SSブログ

検査の結果が分かりました・・・(>_<) [病気の事]

先日、2月の終り頃にMRIの検査を受けた結果を聞きました・・・

教科書通りの症状だったので推測していた通り案の定、腰部脊柱管狭窄症と第3腰柱すべり症

と言う結果でした[ふらふら]

整形も受診しましたが、医師から年齢に寄る老化現象の一つでもあり・・・これから、病気と

仲良く付き合っていくのが現実・・・と言うお話でした。

下肢の痛みや重怠さや痺れが酷くなったり、続くようならOpeも考える必要が有るとの事でしたが[exclamation&amp;question]


10才年の離れている妹が2年間、脊椎注射や牽引やマッサージをしていましたが、効果が無く

昨年、脊椎管狭窄を広げるOpeをして、全く痛みも痺れも無くなったと言っているので

Opeもあり得るかなぁ??と考えているのですが、現在、後遺症がある身としてはOpeは

あんまりしたく無いですね。


昨年の11月頃から症状が出始めてから、12月くらい迄は突然痛みが走ったり痺れたり

していましたが、自分なりに筋力を付ける為に軽い運動や休息、お風呂で暖める等していたので、

最近は症状も軽くなっています・・・

娘の勤めている病院の整形でマッサージをしてもらおうかなぁ・・・と考えています。


そう言う訳で、長い時間座っていたり歩くと言うのは辛いですね[もうやだ~(悲しい顔)]


皆様の所に訪問するのが遅れています。

毎日少しずつ訪問するのが楽しみの一つですので、御付き合い下さいね・・・[手(チョキ)]


最近は何処にも出かけないので、新聞にお雛様の記事が出て居るのを見ると

毎年、見に行っていたお雛様が懐かしくなりますね。

今年は内裏雛様は箱を開けて風を通してあげるだけにしました。


IMG_0792-01.jpg瓦に絵付けしたお雛様です。


IMG_0794-01.jpg
これはお菓子の箱に貼って
あったのが、何となく可愛かったので残してありました[わーい(嬉しい顔)]


暖かくなって体調が良くなれば、出かけたいと気持ちを前向きに頑張って行きます。


今日は心配して下さった皆様に報告まで・・・


    今日はこれで・・・じゃあ又ね[手(パー)]

nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

アルマ

私も腰椎脊椎管狭窄症と分離症で手術をしました。
2,3年もすれば歩けなくなるよ・・・と言われたので・・・(^_^;)
それから1年8カ月、未だに足の違和感(しびれとまでは言わないけど)と腰痛に悩まされた揚句手術した所がまたヘルニアになっていると言う・・・(T_T)
なので手術も善し悪しだと思いますよ。私の場合リハビリをサボり気味なので余計でしょうが・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-02-25 22:10) 

お茶屋

うちの祖母も ほっといたら動けなくなるとのことで、
二年ほど前に腰椎脊椎管狭窄症で手術してました。
いまのところ、経過は良好なようです☆
by お茶屋 (2013-02-25 22:59) 

チヨル

かわいいお雛様ですね(^^)

どうか、ご無理なさらないようにしてくださいね;;;

by チヨル (2013-02-26 05:29) 

はなちゃん104M

痛みやしびれが、和らいだとのこと。
良かったですね。
温かくなればまた、少しは楽になるかも知れませんよね。
前向き、いい事ですよ^^。
by はなちゃん104M (2013-02-26 06:39) 

せつこ

腰椎滑り症・・・聞いたことがあります。
山仲間の知り合いの奥さんがその病気で、「珍しい」と思ってましたが、そうでもなさそうですね。
前向きな考え、それはイイことです。
気候も暖かくなれば楽になると思います。
by せつこ (2013-02-26 10:55) 

★まっと★

opeとなるとやはり心配なことも多くなりますよね。
病気と仲良く・・というのは自分も感じるようになってきました・
by ★まっと★ (2013-02-26 11:35) 

みうさぎ

上手く行けば良いですが
難しいですねっ
季節が春めいてきたら
又変わるかなぁ(^_-)-☆
ツライですねぇ
もっと沢山の意見~感想が聞けたら
良いのですが・・・(゜-゜)

by みうさぎ (2013-02-26 12:42) 

okko

当家の主と、全く同じ! 年ですし、他にも病気を持っているので、先生は最後は手術とおっしゃいますが、なかなか
その気になれないようです。

珍しいお雛様ですねぇ。ウチは何もありません。
by okko (2013-02-26 15:58) 

horigon

ブログ訪問や更新は、義務感ではなくてゆっくりと体調の良いときだけに
なさってください。楽しくないと、何のためにやっているのか分からないですものね。

・・・って、サボリ専門のアンタには言われたくないという話ですけど(笑)。
by horigon (2013-02-26 17:22) 

ChatBleu

狭窄症も滑り症も聞いたことはありますが、痛いんですってね(涙)
ブログのお友達でも滑り症の方がいらっしゃいますが、ストレッチポールでの
ストレッチのクラスに出たら、良くなった、とおっしゃってました。
人によって症状も違うので同じようにはいかないかもしれませんが、
整形のマッサージも含めて、無理のないように、いろいろ試されてみたら
いかがでしょうか。
ブログ更新も巡回も無理のないようになさってくださいね。
私も家のお雛様をようやく出しました。そのうちアップしますね。
by ChatBleu (2013-02-26 20:24) 

侘び助

事故でなった腰痛・彼方此方良いと云うところに行きましたが
良くなりませんでした。(今も引きずっています)
接骨・ハリ・・・今は痛みは友達?(長時間歩くと痛み腰を手で支えています。
無謀というような生活ですが、侘び流健康法と決めて・・・
手術は、100%の保証??で心配~~お大事にね。
by 侘び助 (2013-02-26 21:14) 

リック

まだまだ寒い日が続きます、どうぞお大事になさって下さい。
by リック (2013-02-27 16:58) 

ra35

手術となるといろいろ 考えちゃいますよね

暖かくなったら 良くなってきますか? まだまだ寒いので 気を付けてくださいね
by ra35 (2013-02-27 23:37) 

きまじめさん

腰部脊柱管狭窄症の痛みお辛いでしょうが
でも最悪の検査結果でなくて安心しました。
罹ったものにしかわからないと思いますが
私もいまだにどこか悪くなると、
再発という言葉が頭をよぎります。
お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2013-03-01 15:59) 

ちゃーちゃん

アルマさま、お茶屋さま、チヨルさま、はなちゃん104Mさま、せつこさま、★まっと★さま、みうさぎさま、okkoさま、horigonさま、ChatBleuさま、
侘び助さま、リックさま、ra35さま、きまじめさま、

皆様、纏めてのお返事で失礼します。
訪問&niceコメント有り難うございました。

ご心配下さって本当に有り難うございます・・・
何とか、同じ姿勢を続けない様にして体操したり、寝たり、散歩したり、腰と相談しながら暮らしています。
最悪な結果になるようだったら、Opeも考えますが、
しなくて良い様に娘の勤めている整形病院でリハビリを
やって貰おうかな・・・と。

2日の夕方から、ボスの実家に行きますので暫く留守を
します・・・訪問が遅れますが宜しくお願い致します。


qoo2qooさま、(。・_・。)2kさま、しきみさま、
つなみさま、ぽむさま、
訪問&nice有り難うございました。


by ちゃーちゃん (2013-03-02 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。