SSブログ

サポートの子供達と・・・ボスの釣り [サポート]

ボスは葬儀が終わって、家に帰ってから夕方釣りに行きました...

夕方、暗くなってから、ご機嫌で帰って来た。

釣れないので帰ろうかなぁ・・・と思った途端、獲物が[がく~(落胆した顔)]かかったのだそうです。

   
     IMG_7241-01.jpg
    まだか」というお魚だそうです・・・40㎝ありました


白身のお魚でしたが、私は食べたく無いのです。

昔から、ボスの釣ったお魚は何故だか、食べる気がしないのです[ふらふら]

月曜日にボスは煮付けにしました・・・Rくんが来て味見をして『美味しい、美味しい...』と言うので

持って帰らせました・・・

今度は夕方から行って、「うなぎ」を釣るのだと意気込んでいます[わーい(嬉しい顔)]

昨今、「うなぎ」も値上がりして食べれなくなっているので、「うなぎ」なら食べれるかも・・・


        6月9日の
   クジャクサボテンです・・・そろそろ終りですネ。

  IMG_7145-01.jpg




   ファミリーサポートの子供達です

  IMG_7151-01.jpg

この日は3人の女の子を預かりました・・・2人の子は双子ちゃんです。

2年生(双子)と3年生の子です・・・

双子ちゃんは3日間続けて一月に2回位、10時位迄預かる事が多いのです。

3年生の子は毎日夕方1時間くらい預かります・・・子供達が多い時には夕食を出します。

この日は、ボスがハンバーグを作って食べさせました・・・

後片付けと遊ぶ係は私です。


  IMG_7152-01.jpg  IMG_7153-01.jpg

毎週木曜日は3年生の子と保育園児の妹を1時間預かります・・・夕食付きです。

この日はトティくんも来ていて一緒に「冷や麦」を食べています。


多い時は、トッティくんを加えると6人になります[わーい(嬉しい顔)]

サポートを始めてから、最初の子供が今年中学生になりました。

私達も年になって来たので、そろそろ止めようか・・・とも話しているのですが、

今の子供達のサポートが不要になる迄、頑張ってやる事にしました。

あと2年間位はやらなくてはならないのでしょうか・・・??


特に、双子ちゃんは自分の家の様に自由に遊び、お風呂にも入るし、眠くなると私のベットに入って

寝てしまいます...

他の子供は遅くても8時前にはお迎えがあるので、おやつだけの時や、

たま〜に夕食を食べる時もあります。

みんな、ボスの食事が大好きで、今度は「カレー、スパゲッティ、オムレツ」等と注文があります。

おやつと食事で100円貰っています。


孫達が大きくなって来なくなっても、我家には可愛い女の子の孫が出来た様です。

我家の男の子は優しいのですが、女の子は格別に可愛いですね・・・


        今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


     

nice!(43)  コメント(32) 

nice! 43

コメント 32

ChatBleu

ボス、大物を釣り上げましたね!すごーい!
ちゃーちゃんさんが食べたくないっておっしゃるのは、
なんとなく、獲ってきたお魚というのが信じられないというか、
お店から買わないと信用できなような気がしてしまうのかしら。
サポートの子たちのお世話、大変ですね。
100円だなんて安い!
by ChatBleu (2013-06-10 22:49) 

ra35

40センチ・・すごいですね!! 大漁だ~

10時まで なんて・・ちゃーちゃんさんの所にいられて よかった!
by ra35 (2013-06-10 22:49) 

yanasan

ちゃーちゃんさんご夫妻がお元気なのは日頃からお家に小さなお子様が側に居るからではないかな?と思います。これからもどんどんと彼らの“若いエキス”をしっかりと吸取って何時までもお元気で頑張って下さい・・・・^^
by yanasan (2013-06-10 22:55) 

まる

 こんばんは。
ファミリーサポートに登録されているのですね。
家族のようなお付き合いをされていることに
頭が下がります。
そして、大物を釣り上げた旦那様、スゴイですね!
by まる (2013-06-10 23:43) 

侘び助

サポート・・・凄いね頭が下がります。
我が子の世話も出来ない人多いのに、夕食まで
成長したときお二人の存在をきっと感謝すると思います。
預けたご両親も安心でしょうね。
by 侘び助 (2013-06-11 00:00) 

チヨル

スズキの若魚ですね(^^)
このサイズはお見事ですねー!
きっと引きもなかなかのものだったでしょうね\(^o^)/
by チヨル (2013-06-11 05:42) 

はなちゃん104M

ファミリーサポートって、下校時間からちょっとだけ
預かるのかと簡単に考えていました。
ちゃーちゃんさんご夫妻に表彰状を渡したくなりました^^。
特に国産ウナギは今年の価格では、一般庶民の私など手が出そうにありませんョ^^;。
釣り上げてくれるとイイですネ~。
by はなちゃん104M (2013-06-11 06:28) 

めい

ボスは釣り名人ですね、大きなお魚にびっくりしました^_^
お子さんのサポートご苦労さまです
私の知人もしていますが大変なようです。ちゃーちゃんさんには頭が下がります♡
by めい (2013-06-11 07:40) 

たいへー

そういえば、母親も父親が取ってきたキノコは
食べませんでしたねぇ・・・^^;
by たいへー (2013-06-11 07:50) 

takenoko

スズキと思いますが白身のおいしい魚です。ムニエルにするとれっきとしたフランス料理の一品になります。
by takenoko (2013-06-11 08:13) 

kuro0301

40cmあると、釣りを楽しめましたね
私は子供のころ前の海で鯵やウナギ釣って
弟達と楽しんでました^^
都会では子供のサポートサービスなど色々と
あるのですね
私は家の前が児童館なので、子供が元気に
遊んでるのを見てるだけです
by kuro0301 (2013-06-11 08:58) 

アルマ

40cmのマダカですか!伊勢湾や三河湾にはマダカは結構いますからね~。
ただ、場所によっては臭くて食べられなかったりしますね。

ファミリーサポート、大変ですね・・・でも、子供たちの笑顔に癒される感じでしょうか(#^.^#)
by アルマ (2013-06-11 10:07) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

わかります...お魚屋さんの魚は食べれるのに...
何となく...ね(^^;)
by alba0101 (2013-06-11 10:51) 

YOUR-MOM

美味しそうなお魚ですね。 鰻にも期待しちゃいます!
by YOUR-MOM (2013-06-11 13:35) 

okko

う~ん、なんか分かる気がします。ワタシも多分同じだと思います。
お子さんのお世話、賑やかでも責任のあるお仕事、羨ましいです、人さまのお世話が何もできないワタシには
by okko (2013-06-11 15:51) 

ちゃーちゃん

皆様、こんにちは‼
やっと今日は午後から小雨・・・でも地面がうっすら
色が変わる位で、地面の中まで染み込んだ様子はありません・・・
今週は雨の日が多い・・・と天気予報が出ています。
しっかり雨が降らないと困りますね...

NPOくわなこどもネット内
桑○市のサポートセンター(援助会員)について
サポートの子供達は1時間700円、2人目から半分と
いう規定があります。
他に時間延長、金額について細かい規定がありますが、
我家はお手伝いが出来れば・・・と思っているので
金額や時間は最低限の規約を守っています。
おやつや飲み物や夕食は規定がありません...入浴も子供達が夏になると汗もかくので可哀想だと思って勝手に入れているのです。
共働きの親の子供達なので学校が終わると6時半迄
学童保育所に行っています。
私達は学童保育所まで迎えに行き、親が仕事から帰って来る迄預かっています・・・
子供達も親御さんも子供が小学校4年生くらい迄、
一人にしておけないので、経済的にも負担が大きいと
思いますが、その分責任を持って預かっているのです。
今の所、親御さんが安心だと言って下さるし、子供達も「○○さんのお家に行く...」と喜んで来てくれるので
頑張っているのです(∩_∩)


ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
分かります〜? 近場の海で釣ったのが信用が出来ないのですよ...元々、お魚の匂いが嫌いなので(^^;
確かにおやつだけでも100円以上ですね(∩_∩)

ra35さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ボスは喜んでいましたが、これより大きいのをバラしたので悔しがっていました(^^;
先週の金曜日はパパが迎えに来たのが夜中の0時でしたよ...流石、2人ともグッスリ眠っていました。

yanasanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうかも知れませんね・・・小さな子供の相手をしていると、元気にならざるを得ませんねぇ...

まるさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ボスが食事を作ったり、迎えに行ってくれるのでやれているのです...ホントにボスは良く動きますよ(^^;

この前にもっと大きいのを逃がした・・・と悔しがっていました。逃がした獲物は大きい??と言いますから...(^^;


侘び助さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
子供達の両親は安心している...と言って下さるのが
嬉しくて頑張れるのだと思いますネ(^^;
お金が掛かるけど、将来の事を考えると今、仕事を辞めるのは不利だと・・・皆さん思っておられる様です。

チヨルさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
手応えがあった様です・・・逃がした魚は大きいとか
言いますが、この前にもっと大きいのをバラした...とか言っていました(^^;??

はなちゃん104Mさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
コメントの最初に書きましたが、学童保育所の後に
我家に来て預かるのですよ。
以前「うなぎ」を釣って来た時はボスは捌き、タレを作って焼いてくれました...それは食べましたけど、他の魚は食べないですよ(^^; 川魚も全くダメですネ。

めいさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
此れを釣る迄何日も「ボウズ」でしたよ・・・何時間も
釣れないのに居れるなぁ・・・と感心します(∩_∩)
サポートの子供も4〜5人来る日は大変です・・・ネ
知人さんもやっておれれるのですネ。

たいへーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
やっぱり、そういう人がいるのですね・・・キノコは私、食べると思います。

takenokoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
スズキですか・・・確かに白身でした。
先日の初七日の食事でスズキの白焼きが出ましたが、美味しかったです(∩_∩) 

kuro0301さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
結構大きいですよね...ボスは久しぶりだったので喜んでいました...私は食べないのでボスも食べませんでした(^^; 孫は喜んで持って帰りました。
今は、学童の子供達が多いですね...私の地区の小学校はマンモス校です。

アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
それなんですよ・・・綺麗な海に居たのかどか?...
ボスの釣った場所はシジミ、アサリ、等の魚場だから心配ないと言っていましたが、心配なんですよネ(^^; 

昔、揖斐川河口でボラを凄く沢山釣ったのですが、全部他の方に上げました・・・
ボラのイメージがあるので食べれないのですネ(∩_∩)

サポートは大勢になると大変ですが、断れないのですよ・・・子供達が可愛いので。

alba0101さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうなんですよね...お魚やさんのは食べれますが・・・(^^; でも元々、お魚の匂いが嫌なんです。
タンやモツやサザエ、ナマコ等が食べれません・・・
でも、穴子、うなぎは大丈夫なんです(∩_∩)

YOUR-MOMさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
多分、脂が乗って美味しいのだと思うのですが、ボスが釣ったと言うだけでネ....(^^;        あさり、シジミ等の魚場だから心配ないと言っていましたが、何だかねぇ...(>_<)

うなぎは食べれると思います...蒲焼きにする手順は見ない事にします(^^;


okkoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
何だか微妙ですよね・・・綺麗な海だと言いますが(^^; 沢山の子供が来る時は、子供同士で遊びますが、怪我等無い様に気を使いますね。
子供部屋に我家の孫の頃の玩具、ビデオなどあるので
遊ぶのには最適です。 私は食事を作らないので、片付けだけですよ。 3年前くらい迄はそれも出来なく
ボスが全部やっていました...ビックリですネ。

いっぷくさま、レウゥンさま、ゆずけんさま、Ritaさま、世界のアイドルイさま、しきみさま、熊猫0126さま、お茶屋さま、今造ROWINGさま、めりーさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2013-06-11 19:29) 

lamer

クジャクサボテンの色 鮮やかな赤ですね。
「まだか」と思っていると釣れる魚なんですね。
何故食べられないのでしょうね?
不思議です。
うなぎが釣れるの楽しみですね。
純国産だし・・・。
by lamer (2013-06-11 22:03) 

きまじめさん

ボスさん、ウナギが釣れるといいですね。
ファミリーサポート、大変でしょうが、
その行動力は素晴らしいと思います。
こういうご家庭に預かっていただくお子さんも、親御さんも
幸せですね。
by きまじめさん (2013-06-11 22:28) 

Loby

「魚はまだか…」
と思った時に釣れたまだかですね^^b
それにしても40センチとは大きいですね!
ご主人も大機嫌だったことでしょうね♪

by Loby (2013-06-11 22:49) 

ちゃーちゃん

お早うございます。

Iamerさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
nice親父ギャグです...(^^;
「まだか」と思っていたら釣れたそうです・・・
魚を見ると微妙...なんですよ...ボスは綺麗な海だと言っていましたが(^^;
「うなぎ」は好きなので捌いている所を見なければ
食べれると思いますが...何時釣れますやら(>_<)
クジャクサボテンはもう終わってしまいました。

きまじめさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
「うなぎ」を釣るのだと楽しみに行く様です(∩_∩)
サポートは沢山の子供が一緒になると食事の世話が
大変ですが、みんなで学童所の様に仲良く遊んでいるので大丈夫です(∩_∩)
親御さんは喜んで下さるので協力したいと頑張っています。

Lobyさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうそう...nice親父ギャグ!!
「魚はまだか?・・・今でしょう」も面白いですネ(^^;  喜んで帰って来ましたよ・・・
一応、私も「よかったねぇ...」と反応しましたが、内心はそうでもなかったのですよ(^^;

ソニックマイズルさま、テリーさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2013-06-12 06:37) 

リック

サポート、立派ですね、なかなか出来ることではないでしょう、素晴らしいです♪
by リック (2013-06-12 07:54) 

今造ROWINGTEAM

おはようございます★
ボスさん、すごいですね。大きいの釣りましたね♪
ファミリーサポートというものがあるのですね。
働く親御さんにはとても心強いですねぇ。
それをされているちゃーちゃんさま、立派です。
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-12 08:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
 
定年後、アルバイトをしていた病院でサポートの援助会員をしている人が居たのです。
その方の勧めでボスと市ので講習を受けてサポートを始めました。
援助を希望する方が多くて、今迄かなりの子供達をサポートして来ました・・・
私が病気をした時に止めようと思ったのですが、ボスが
やる・・・と言ったので今日迄、続けて来ました。


リックさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
子供が好きで家族同様に思える事が必要ですね・・・
今迄、喜んで下さっているので今、預かっている子達が
必要なくなったら止めよう・・・と思っています。

今造ROWINGさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
手応えがあったので嬉しかった様です...その前に大きいのをバラしたので残念だったと言っています。
「逃がした獲物は大きい」 と言いますよね(^^;

市のNPOが取り纏めています...確かに遅く迄預かってくれる援助会員は少ないと思います。
親御さんから、喜ばれると私達も出来る限り応援したいと思ってやっています。私は後片付けだけですよ(^^;
ボスは迎えに行ったり、食事を作ったりホントに頑張っています。
by ちゃーちゃん (2013-06-12 12:33) 

旅爺さん

ご主人はウナギまで狙うとは羨ましいです。
台風が来る前に釣れると良いですね。
お孫さんが多く集まると板前ちゃーちゃんは忙しいですね。
by 旅爺さん (2013-06-12 15:24) 

みぃにゃん

ファミリーサポートっていうのがあるんですね
知りませんでした。でもステキなお仕事ですね。大変だと思いますが・・・。
by みぃにゃん (2013-06-12 20:02) 

シー

サポートするというのは大変ですがお願いする親御さんにはありがたいことですよね
我が家も孫一人ですが、遅いときは11時まで預かることもあります、身内だからといえどやはり時々は愚痴も出ます
今は姑の介護も入りましたので、大人相手もこれまた疲れることもありますが、ちゃーちゃんさんご夫妻を思えば文句は言えません。頑張ります
by シー (2013-06-12 21:53) 

ソニックマイヅル

これはかなりの大物ですね!素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-13 09:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

やっと待望の雨がざぁ〜と降りました・・・14日午後6時です。暫く降ると嬉しいですネ(^_-)-☆
庭の緑も色濃くなって綺麗です・・・

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
うなぎは狙うと言っても相手が来てくれそうにも無いのですよ(*´ー`*)
日曜日にしか行けないので、今年の夏中にお口に入りますやら・・・?
忙しいのはボスで私は板前のサポート係・・・お茶碗洗い専門です(∩_∩)

みぃにゃんさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
市がやっているNPOです・・・働く家庭のサポートを
するのです...小さな子供が殆どなので結構、神経を使いますね・・・

シーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
共働きの家庭には助かる制度だと思いますネ・・・家の娘も私達が近所にいるので安心して見て貰えるので助かっていると思います...孫だからといえ、大きな顔で飲み食いするので、たまには嫌みの一つも言いたくなりますわ...(*´ー`*)
シーさんもご苦労様ですネ・・・子供は成長するから
先の楽しみがありますが、親は老いるので辛い事も多々ありますね・・・家は時間が来ればお迎えがありますのでたいした事がありませんけど、シーさんはお身体にも気を付けて頑張って下さいね・・・

ソニックマイズルさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ボスも結構、喜んで帰って来ましたが、私の反応が今ひとつでガッカリ...?? もっと喜んであげれば良かったと反省です(^^; (獲物は食べないし...)

ENOさま、青竹さま、きゅんぱちさま、夢空さま、
訪問&nice有り難うございました。


by ちゃーちゃん (2013-06-13 18:38) 

旅爺さん

我が家の脇も川ですが、田んぼ用の用水路なので魚が居ないんです。ウナギ食いて~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2013-06-14 06:11) 

(。・_・。)2k

釣り お上手なんですね
死んだ弟は釣り番組や雑誌に出てたんですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2013-06-14 13:58) 

shiho

ご近所のお子ちゃん達を、時々預かって
いるんですね~。
賑やかで、楽しくていいですね。
お世話をするのって大変でしょうが、頑張ってくださいね。
by shiho (2013-06-14 14:58) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
用水路にはどじょうがいませんか? でも私は苦手ですけど・・・(>_<)
うなぎは美味しいですよね・・・私も少しで好いから食べたい〜!!

(。・_・。)2kさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ボスは釣りが好きですけど、船に乗ってリしない釣りだからあんまり釣れません・・・糸を垂れているのが楽しいみたいですね。釣れれば「ヤッホー」みたいですけど・・・(^^;
今日も(日)行きましたが、小さかったので戻して来たそうです。

shihoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
学校が近いので、学童保育の後の時間に親が帰る迄の
時間、預かっているのですよ。
迎えに行くのも食事を作るのもボスなので、私は楽です・・・体調が良く無い時は「おばちゃん、調子悪いから寝てるね」と言ってベットに入るかPCをしています。
子供同士で仲良く遊んでいますよ・・・

ネオ・アッキーさま、ゆずさま、
訪問&nice有り難うございました。

by ちゃーちゃん (2013-06-17 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。