SSブログ

相変わらずのお花と野菜たち・・・ [家の事]

毎日、変化の無い日々です・・・

何処にも出かける事も無く、行くのは病院くらいかな・・・[わーい(嬉しい顔)]

台風の後は中々、良いお天気にならず蒸し暑いです...時々、雷[雷]も響きます。

土曜日のお昼頃の雷は近くに落雷・・・と思う様な音でした,,,ラブは怖がって狂った様に鳴くし

なだめるのに大変でした。



雨の合間をぬってミニ菜園の草取りや、悪くなった葉っぱの整理をしています。

赤くなって実が弾けたトマトが沢山出来る様になり、ラブちゃんの良いおやつになっています[わーい(嬉しい顔)]



   8月初旬の頃の写真です・・・

 IMG_2042-01.jpg IMG_2043-01.jpg
  スイカはサッカーボールよりは未だ小さいですネ         キュウリは細いですが良く生ります



  IMG_2050-01.jpg IMG_8783-01.jpg
ゴーヤは肥料が不足しているのか、大きくなりませんがあちこちに隠れて育っています・・・ 熟したのも見つけました


 
     IMG_2054-01.jpg甘夏は今年も30個以上?実を付けました 





    IMG_2052-01.jpg
     デコポンは小さい木ですが、数えたら12個の実を付けています




   IMG_2044-01.jpg
     真っ赤なノーゼンガツラも次々とお花が咲きます




   IMG_2070-01.jpg
   ピンク色のノーゼンカヅラは咲いてから、直ぐに散るので下の道路は花びらが落ちて汚い[exclamation×2]
    雨の日はお掃除が大変です[ふらふら]




   IMG_2045-01.jpg
    あちこちに、自然生えしたオシロイバナが咲いています,,,コンクリートの隙間から[目]




   IMG_2046-01.jpg
    お花が終って種?になって来たアガパンサスです




   IMG_2048-01.jpg
    毎朝、もぎ採ってこのまま食べているミニトマト・・・弾けた実はラブちゃんのおやつです




   IMG_2071-01.jpg
 よ〜く探さないと分かりませんが、アケビが数個生っています・・・何時も食べないのでこのままです




   IMG_2063-01.jpg
    今年は蝉が多かったです・・・抜け殻が集まって数カ所に見られます[目]



       IMG_2058-01.jpg
    時々、ラブちゃんが遊んでいますが、食べないですネ...おやつにすれば良いのにネ[わーい(嬉しい顔)]

 
 
 今週の様なお天気がいつ迄、続くのでしょうか?

蒸し暑くてカァットした太陽の暑さが恋しい位です...このまま9月に突入は無いと思いますが、

夏の間に今は使っていない羽毛のお布団の洗濯をコインランドリーでやりたいのです。

数年前に、業者に依頼するのですが、コインランドリーで羽毛布団の丸洗いが出来る様な設備が

出来たのです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


    IMG_8759-01.jpg
     先日は毛布の洗濯に行って来ました・・・


 
  IMG_8760-01.jpg
最近は何処にでもあるので、便利ですネ・・・布団の丸洗いが出来るコインランドリーはここではありません




 皆様、未だ未だ、暑い日が続くと思います...

お身体を労ってお過ごし下さいませ...私達も頑張って行きますので
引き続き宜しく見守って下さいね。



     今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

ChatBleu

丹精なさっている植物たちが見事ですね。
蝉の抜け殻がいっぱい!
それではお庭が蝉の声でうるさかったでしょう。
うちも街路樹が近いので、よく蝉がベランダに飛び込んできて、うるさいんですよ。
by ChatBleu (2014-08-18 05:59) 

はなちゃん104M

おはようございます。
こちら、今朝は青空が見えています。
甘夏やデコポンなどが生るんですから、そちらは、やっぱり温暖なんですね。
毎年、ちゃーちゃんさんちのお庭の、ノーゼンカズラを見て欲しくなるんですョ。園芸店では、見かけません^^;。
by はなちゃん104M (2014-08-18 07:01) 

アルマ

アケビがあるのですね!
あの種のまわりの甘いところがいいですね(^^♪

ホントに変な天気で・・・こちらはまた暑くなりそうですし、岐阜の方は雨がすごいみたいですし・・・・
by アルマ (2014-08-18 09:49) 

せつこ

こんにちは~~
お元気そうで何よりです。
家の周りには色々なものが育って良いですね@@
花を楽しんだり実を楽しんだり、嬉しいね♪
我が家も今年はミニトマトたくさん食べました、食べきれないのは凍らせたり色々です。
by せつこ (2014-08-18 11:21) 

YOUR-MOM

自給自足できそうな家庭菜園ですね。
昨日名古屋日帰りしました。 やはり蒸し暑さは東京以上でした。
皆様夏バテしないようにお過ごしください。
by YOUR-MOM (2014-08-18 13:45) 

侘び助

西瓜ご立派~40日たたないと美味しくならないそうですよ~~
実るって幸せな事ですね。我が家も今年は不作ですが
植物って・・・肥料をあげると生る(きゅうり)
丁度いい塩梅に・・・ブラリンコ~~
by 侘び助 (2014-08-18 14:28) 

okko

ノウゼンカズラは、いつまでも咲いてますね。

凄いよ!蝉の抜け殻の数!芸術作品です。

ウチ、今年は久し振りで羽根布団を打ち直しに出しました。ビックリするくらい膨らんで帰ってきましたよ。
by okko (2014-08-18 14:31) 

ちゃーちゃん

今日は久しぶりにお太陽が出て良いお天気でしたが、地面が湿っているので、庭での布団干しが出来ませんでした。
高山地方や、福知山方面では豪雨になっているとか・・
地域的に異常なお天気になっていますネ。
暑さが戻る様ですので、御身大切に・・・


ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ChatBleuさん家の街路樹にも蝉が沢山泣いていましたか・・・朝早くから五月蝿かったでしょう・・・
我家も外に出ると蝉にシャワーを・・・(^^;
今年はキュウリとトマトは飽きる程、食べました・・・


はなちゃん104Mさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
未だ、良いお天気が続かないと困りますよね・・・
ノーゼンカズラは咲いている時は綺麗ですが、直ぐに落ちるのでお掃除が大変ですよ(^^;
柑橘類は良く出来ますね・・・はなちゃん家に比べれば
温暖ですよ。


アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
アケビが有っても食べた事が無いのですよ...子供の頃は良く食べましたが、あの独特の甘さが苦手ですよ。
ホントに変なお天気でしたネ...やっと今日は太陽が出ました(^^;


せつこさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
元気にしていますよ・・・ありがとうございます。
せつこさん家に比べたらちっぽけなものですが、新鮮なものを頂いています...トマトの保存方法を教えて頂きましたが、来年の為に覚えておきますネ。
今頃出来るのは直ぐに弾けてしまっています(>_<)


YOUR-MOMさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
キュウリとトマトだけ余る程収穫しました。お盆頃、
名古屋に来ていらっしゃったのですネ。名古屋は暑くて大変だったでしょう・・・お互いに元気で夏を乗り切りましょうね。


侘び助さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
スイカは40日ですか・・・忘れてしまった(>_<)
自分家で取れて物が食べれるのは嬉しいですネ。
わびさん家は未だキュウリの収穫はありますか?
もうキュウリは大きくなり過ぎて、種になる様にほかってあります。


okkoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ノーゼンカツラは長い期間咲きますね・・・今年は蝉が多くて朝早くから喧しかったです(^^;
クリーニングに出された羽布団...今年の冬はいいですネ・・・打ち直しはヤッパリ代金も高いと思いますが、元通りになってく膨らむのでしょうね。


いっぷくさま、ララマッチさま、リックさま、夢空さま、ENOさま、チヨルさま、
訪問&nice有り難うございました。





by ちゃーちゃん (2014-08-18 19:59) 

たいへー

提灯が一段落して、ようやくのんびり出来そうです。
まあ、やる事はごろごろしてるだけなんですが。
by たいへー (2014-08-19 08:36) 

okko

チョットかかりましたが、もう何年もそのままなので。フカフカ、冬は安眠できそうです。
by okko (2014-08-19 14:17) 

水郷楽人

不安定な天候が続きますね。我が菜園は、そろそろ秋冬ものの栽培がスタートです。暑いのでなかなか捗りません。。
by 水郷楽人 (2014-08-19 15:20) 

Loby

犬によってはカミナリを怖がるのもいます。
昔飼っていた犬もキャンキャン鳴いて怖がっていました。
今の犬は鳴きませんけど、きっと犬小屋で丸くなって
カミナリが鳴り止むのをじっと待っているのでしょう^^;
ラブちゃんはカミナリに負けじ、と吠えるのかな?


by Loby (2014-08-20 01:28) 

きまじめさん

スイカ大きくなるのが楽しみですね。
お孫さんたちも楽しみにしているのでは。
セミの抜け殻、ラブちゃんが食べないのですね。
美味しくないのでしょうね ^^*
by きまじめさん (2014-08-20 21:18) 

めい

お庭がお花や果実で賑わっていますね広いお庭で羨ましいです
特に実がなるものは楽しみですよね^^
我が家はレモンの木に実がついたので楽しみにしています
大型コインランドリーが増えたので助かりますね
私も以前は羽毛布団をクリーニングに出していましたがコインランドリーで洗うようになったら
3分の一の値段で済むようになりました




by めい (2014-08-22 21:27) 

gonntan

ラブちゃんはトマトを食べるんですね~~
健康的かも
by gonntan (2014-08-23 21:14) 

★まっと★

我が家。。。。。アガパンサス、、ちっとも咲いてくれないです。ちょっと場所を変えてみました。我が家にも蝉の抜け殻がいくつかありましたよ。
by ★まっと★ (2014-08-24 05:24) 

ra35

ま~、お庭には おいしそうなものが 見事にたくさん!!ラヴちゃん、 食べ放題なのかな~

お花もきれいに 咲いていて ほんと、いつもうらやましいです
by ra35 (2014-08-26 00:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ホントに更新もせず、頂いたコメントのお返事も
出来ず...すみません。
何とか此の暑さを乗り切っています(^^;


たいへーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ゆっくり過ごせましたか・・・? お天気も悪くて
外にも遊びに行けないですよね・・・そちらは如何ですか? 当方も今年の夏日に戸惑っています( ̄~ ̄;)


okkoさま
打ち直しだと新品状態になるのでしょうね。
此のお天気ではコインランドリーにも持って行くのが
大変で、このまま夏が終わるのじゃないか・・・と焦っています。
コインランドリーの業者さんに依頼するのですが、ダブル上、下で1万円で少しお釣りがくる様です。
夏の内に早くやって貰いたいです。


水郷楽人さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
水郷楽人さんの菜園は本格的ですから、何でも立派に
育っていますネ。でも今年のお天気は野菜作りに影響が出そうですね。


Lobyさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
家のラブは恐がりです・・・音に弱いのですね。
窓越しにでもボスの姿が見えれば黙っていますが(^^;
夜中に雷は最悪ですね・・・


きまじめさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
蝉はカルシュウム豊富の様に思うのですが・・・(^^;
不味いのでしょうかネ?
スイカは植えたのが遅かったせいか、これ以上大きくならずにガッカリでした( ̄~ ̄;)


めいさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
庭は広く無いですよ・・・ごちゃごちゃです(^^;
実がなる木は楽しみがありますね・・・家もレモンの木が地場えで育っています・・・多分レモンだと思っているのですが(^^;
コインランドリーは便利ですよネ・・・安く出来るし。
羽毛布団はダブルで羽毛の量も半端ないので、コインランドリー業者さんが扱ってくれるのです。
打ち直しよりは中途半端な仕上がりだと思うのですが、
なにぶん値段が安くすむので...(^^;


gonntanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
トマトが大好きです・・・毎朝、ワタシと分け合って
食べていますよ(^^;
健康には好いですよネ・・・


★まっと★さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
アガパンサス、咲かないのですか・・・? どうしてなんでしょうネ。 我家のは車のタイヤで作った植木鉢?に植えてあるので根は増えませんが、毎年沢山の花が咲きます。今年は我家には蝉が多かったですよ。


ra35さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
野菜も狭い菜園なので種類は限られています・・・ボスの畑には、今年はキュウリがビックリする程、出来て
困った程でした。
今は未だ、トマトはラブちゃんが食べています・・・
庭には今はテッポウユリがあちこちに咲いていますよ。


takenokoさま、オデコさま、もーもーさま、enosanさま、yanasanさま、ネオ・アッキーさま、お茶屋さま、SORIさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-08-26 22:42) 

みぃにゃん

ラブちゃんも雷苦手なんですね。ロッキーも同じです。雷やんでもまだ2,3時間はなきまくっています。
雷や花火が苦手なワンちゃんが脱走してしまってまわりがみえないぐらいにテンぱってるらしくて家に帰れなくなる子が多いみたいです。
by みぃにゃん (2014-08-26 23:37) 

ちゃーちゃん

みぃにゃんさま
こんばんは!!
訪問&niceコメント有り難うございました。
大きな音が苦手なんですよ・・・特に雷、花火の音です。
家の中だったら多分、傍にくっ付いて離れないでしょうね...でも中庭いるから怖いのでしょう。
ロッキーくんも雷、嫌なんですね,,,ラブは脱走した前科があるので、リードは外していますが、外に出れな様にしてあるんですよ(^^;


しきみさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-08-27 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。