SSブログ

母の7回忌に... [家の事]

12日には母親の7回忌が実家でありました・・・

ボスは病気治療中のため、日帰りで運転するのは疲れるので今回は私だけ参加する事にしました。



車の運転は娘に頼んでありました。

朝、7時過ぎに桑名を出ました・・・[車(RV)]

関ヶ原から小浜迄、高速道路を利用して2時間ちょっとで帰れる様に様になったのです。

小浜で高速を降り、朝ご飯を食べる所を探して「駅の道」に立ち寄りました。


  IMG_2788-01.jpg



     IMG_2790-01.jpg
      トッティくんの最近の物真似...春日さんの「おにがわら」です[わーい(嬉しい顔)]



トッティくんは『ソースカツ丼』・・・昔から有る福井の有名なB級グルメ?

私はお腹が空いてなかったので海老天を1本食べました。

その『駅の道』で若狭(小浜)の名物の『焼きサバ寿司』と『サバ寿司』を注文しておいて持って

帰る事にしました。


IMG_2885-01.jpg  IMG_2890-01.jpg
  ボスも私も娘も『焼きサバ寿司』の方が美味しかった...『サバ寿司』は昆布締めの無い方が良かったかな?



10時から法要が始まった・・・

私の両親は身内が居ないので、私達子供とその連れ合い、孫・・・のごく少人数の7回忌でした。


     IMG_2803-01.jpg

 

   IMG_2869-01.jpg
      参列者のお膳です


  田舎の法事ではは仕出し弁当の他に家で作った沢山の料理が振るまわれるのです・・・
  帰る時には、沢山の料理を持たせてくれました...お米や野菜等も貰って来ました。



   IMG_2873-01.jpg
     此れは孫やお膳の前に座らない人用の盛り合わせです・・・



    IMG_2807-01.jpg
     降りて来るのは、埼玉の弟家族です・・・久しぶりに会いました


私の実家は見た目、古民家の様な家です・・・子供の頃から、此の石垣が有りました。

随分古びています...

新しい家は街中に建ててありますが、普段は此の家で暮らしています。

    IMG_2816-01.jpg

 

    IMG_2817-01.jpg
    100年近く、此の石垣が崩れないのは昔の職人さんの積み方がしっかりしているからでしょうネ
 


    IMG_2823-01.jpg
     子供の頃には、お祭りが有ったり、盆踊りがあったり・・・良く遊んだお宮さんです




IMG_2824-01.jpg IMG_2825-01.jpg
     お墓に行く途中に綺麗なお花が咲いていたので...[カメラ]




     IMG_2849-01.jpg



  釈迦入滅後、56億7000万年後に弥勒菩薩が出現するまでの間、現世に仏が不在となって
  しまうため、その間、六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道)を輪廻する
  を救う菩薩であるとされる。
                         [バッド(下向き矢印)]
IMG_2833-01.jpg IMG_2844-01.jpg
 実家の弟が区長の時に建立したお地蔵サマです..左から地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道...六体地蔵さん


 
のどかな山合いの集落です・・・ここで育った女子は殆ど他の土地にお嫁に行き、実家を継いだ男子には

他所の土地からお嫁さんが来ています・・・何十年も此の地を離れている私は親戚以外、殆ど知らない

人ばかりになっています・・・まるで浦島太郎の様な心境ですネ。
   IMG_2852-01.jpg



   IMG_2865-01.jpg




    IMG_2854-01.jpg
    たまに帰って来ると癒されます・・・私の子供達は、夏休みには両親の世話になって此の村で過ごしました




     IMG_2863-01.jpg


   懐かしいザクロの木が有りました...実家にも昔は大きな木が有ったのになぁ??


     IMG_2867-01.jpg





2時頃に実家をおいとまして、高校時代の同級生が集まってくれた、末っ子の子供(甥っ子)のお嫁さんが

経営している『喫茶店』に行きました。

その記事は後日・・・




     今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


nice!(29)  コメント(17) 

nice! 29

コメント 17

旅爺さん

法事でも長距離移動なので少しは観光気分も味わえたでしょう。ご実家は大きく立派ですね。お料理も食べ切れないほどで美味しかったでしょう。ボスはお留守番で可哀そうでしたね。
by 旅爺さん (2014-10-20 05:43) 

もーもー

実家は  良いものですよね
親が亡くなると  足も遠のきますが・・・・
子供のころに  戻れますよね
お疲れ様です  田舎料理に舌鼓ですね(#^.^#)
by もーもー (2014-10-20 08:53) 

アルマ

私は最近小浜に行ったとはいってもやはり大通りしか通っていないですから、ちょっと一本入ると全く違う景色になりますね。
ウチは母方の田舎はすぐそこですし、父方はほぼ縁切れですからあまりこういった景色に出会うこともないかもしれません( ;´Д`)
by アルマ (2014-10-20 14:20) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
同級生が集まってくれましたので、観光は出来ませんでした。 実家の家は古くて古民家に興味が有る人には良いのかも知れません(^^;
田舎は今も沢山の料理を作って余った物は持たせてくれるのです・・・懐かしくて美味しい物ばかりでした。
身体の事も考えて、ボスは日帰りの長距離は止める事にしました(>_<)


もーもーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
実家の山や野原を見ると癒されますネ・・・娘も思い出が有るのか、たまには田舎も良いねぇ・・・と言っておりました。兄妹が残っていると嬉しいですよネ。
田舎の料理は懐かしく美味しいです。


アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに田舎ですから...(^^;
街の方には新しい家があり姪が住んでいます。
家も実家の母方には兄妹も無く付き合いが有りません。
近い方が良い事が多いですね(^^;


by ちゃーちゃん (2014-10-20 18:51) 

ナビパ

私はここ数年 故郷には帰っていません。冠婚葬祭がないとなかなか。。。
たまに集まると懐かしさもありますね。
by ナビパ (2014-10-20 19:17) 

ChatBleu

法事、遠くまでお疲れ様でした。
実家もどんどん縮小してやってるので、父の七回忌ですら、
10人くらいでひっそりやりました。
兄弟が少なくなって、親戚付き合いも小さくなってきますよね。
by ChatBleu (2014-10-20 21:16) 

YOUR-MOM

お疲れ様でした。
7回忌を終わらせると少し落ち着きますね。
それにしても 流石に鯖街道。 道の駅も
鯖料理が色々ですね。
by YOUR-MOM (2014-10-20 21:36) 

ちゃーちゃん

ミラジョボチッチさま、jinnさま、チヨルさま、ソニックマイズルさま、Aちゃんさま、enosanさま、いっぷくさま、
お茶屋さま、ぽんぽちぽちぽちさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-10-20 21:44) 

ちゃーちゃん

ナビバさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
私もそうですよ・・・もう結婚式は少なくなって、お別れの方がお多くなって来ましたね...若い世代の親戚も多くなって親しみを感じなくなり寂しいです。


ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
高速道路が出来てから、1時間は短縮で出来ますネ。
私の両親も身内が少なかったので、少人数の7回忌でしたよ...ChatBleuさん家も少なくなって来たのですネ。


YOUR-MOMさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうですネ...少し一区切りと言った感です...
昔からサバが有名だったのですが、子供の頃私は焼きサバが嫌いだったのですよ...最近になってから焼きサバ寿司が美味しく思います。 「へしこ」という糠で押した
保存食も有名です...糠を払い取って焼き、あつあつ
御飯やお茶屋漬けで食べるのも美味しいですよ。





by ちゃーちゃん (2014-10-20 21:59) 

たいへー

墓前で手を合わせると、不思議に心が落ち着きます。
そういうことって、大事だなと最近思います。
by たいへー (2014-10-21 06:15) 

袋田の住職

若狭、歴史を感じさせるたたずまいですね。
by 袋田の住職 (2014-10-21 09:23) 

okko

お疲れさま、ご苦労さまでした。
それでも、子どもの頃を思い出す環境がそのままに残っているなんて、いいですねぇ。
by okko (2014-10-21 14:59) 

gonntan

ボスさんもお元気ならば法事に参列したかったでしょうが
元気になってお二人でゆっくりと旅行できますように!
by gonntan (2014-10-21 20:59) 

はなちゃん104M

私の好きな風景ばかりです。
ちゃーちゃんさん、素敵な所で育ったんですネ。

私の地域でも法事では仕出し弁当の他、赤飯やお蕎麦、大皿で数種類の山菜など作っていました。
今は旅館やお料理屋さんでふるまう事が多くなりました。
同級生に再開出来たんですネ^^。
by はなちゃん104M (2014-10-21 21:56) 

Loby

長いこと帰郷しないと浦島太郎みたいな感じですよね。
私もブラジルに来てから数十年帰国したことがなかったので、帰った時は今浦島みないな感じでした。
久しぶりにご兄弟などに再会できてよかったですね。
どうもお疲れ様でした。

by Loby (2014-10-22 09:36) 

ちゃーちゃん

みなさま、こんにちは‼
寒くなりましたネ・・・風邪等引かない様にお気をつけ下さいね。


たいへーさま、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ご先祖サマの前で手を合わせてお祈りすると、本当に
心が落ち着きますネ・・・私もたいへーさんと同じ気持ちですネ(^_-)-☆


袋田の住職さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ワタシの実家は山里の狭い場所にひっそりと残っています・・・若狭全体は小京都といわれ、歴史のある所だそうです。


okkoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ありがとうございます。
住む人の無くなった家屋も数軒有りますが、若者が田舎に帰って来て家を継いでいる様です...知らない若い人が増えていますが、風景自体は昔を蘇らせてくれますネ。


gonntanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうですネ...ボスは放射線治療が終ったら、温泉に行きたいとの事です。


はなちゃん104Mさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
はなちゃんはお山の風景が好きですか...私もたまに田舎に帰って景色を見るのが好きです。 
実家のお嫁さんや親戚の方の負担が大きいので、地元を離れた私達は料理やさんですませば良い・・・と言っているのですが、田舎の風習として今も、仕出しの他に総菜など色んな物を家で作っているのですよ。
同級生は7名集まってくれましたよ。


Lobyさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
Lobyさんは帰国なさった事が有るのですね...数十年振りだったら、ホントに浦島太郎みたいだったでしょうネ。4年振りに帰る私でさえそう思うのですから・・・妹弟家族には2年前に妹の子供の結婚式(愛知県にて)で会っています・・・
ちょっと疲れましたが、嬉しい疲れ??でした(^^;


ララマッチさま、★まっと★さま、
訪問&nice有り難うございました。

by ちゃーちゃん (2014-10-22 17:52) 

侘び助

母が逝って何年かな~~
母が逝った歳を越えて元気に暮らせる幸せは
母のプレゼントかしら?
by 侘び助 (2014-10-24 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。