SSブログ

神事 [日記]

ご無沙汰しています・・お代わりありませんか・

何だかお手紙の様な書き出しになっていますネ[わーい(嬉しい顔)]

ブログへの訪問も遅れがちになっていますm(_ _)m



今日は中日新聞の地方版に出ていたので、見学に行って来ました。

少しUPしたいと思います。


 IMG_9067-01.jpg
   30日の新聞に出ていました



IMG_4425-01.jpgIMG_4428-01.jpg




IMG_4429-01.jpg IMG_4427-01.jpg



     IMG_4432-01.jpg
この伊勢神宮から借りた奉曵車(ほうえいしゃ)が市民会館の前の道路に展示してありました....
31日にお木曵です...2000人で1.8kの距離を引きます。




この鳥居が納められる桑名の渡しのある・・・住吉神社に向かいました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_4435-01.jpg IMG_4436-01.jpg



  IMG_4437-01.jpg
  これはコンクリートの鳥居です...建て替えられるのはこの奥にある鳥居です




  IMG_4434-01.jpg
   真ん中の鳥居です...此れが新しく取り替えられる「伊勢国一の鳥居」



IMG_4438-01.jpg
    揖斐川を眺めながら、知らない人と魚釣り談義をしているボスです・・・奥の方に見えるのが河口堰です




31日の新聞には関宿の東追分の鳥居のお木曵の様子が出ていました・・・


  IMG_9068-01.jpg


桑名も盛大なお木曵が行われたのでしょう...


明日は、同級会が今回は福井県鯖江市で開催されます・・・

同じ釜の飯を4年間食べた仲間が、今年はどうしても参加して[exclamation×2]と熱心に誘ってくれたので、

思い切って参加する事にしました。

ボスが車で送ってくれます・・・今年は1泊の予定です。

体調が悪くならない事を祈って・・・行ってきます[手(チョキ)]



      今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]

nice!(39)  コメント(24) 

nice! 39

コメント 24

takenoko

桑名の鳥居も、関の鳥居も見ましたよ。東海道を歩くと色々なものに出会えます。
by takenoko (2015-06-01 08:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。同級会、楽しんできてください。私の住んでいるお隣の福井県ですね。
by ソニックマイヅル (2015-06-01 09:13) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
Tkenoko さん、
nice!&訪問コメントありがとうございました。
東海道散策で色々ご存じなんですね…


ソニックマイズルさん、
こんにちは!
nice!&訪問コメントありがとうございました。   舞鶴市には上、下余部ってありますよねぇ… 友達がどちらにもいるのですけど。この場所ご存じでしょうか?その一人は数年前に共済病院の総婦長をしていました。
by ちゃーちゃん (2015-06-01 12:49) 

ちゃーちゃん

お茶屋さん、mntaiko さん、ミラノジョボッチさん、コミッククンさん、チヨルさん、
nice!&訪問ありがとうございました。
by ちゃーちゃん (2015-06-01 12:58) 

YOUR-MOM

お木曳という行事初めて知りました。
神聖な行事なのでしょうね。
鯖江での同級会楽しみですね。 気をつけて行ってらしてくださいね。
by YOUR-MOM (2015-06-01 14:48) 

アルマ

お木曳ですか!以前見る機会があったんですが行くことができず・・・(津の香良洲神社ですが)
春日神社(桑名宗社)や鎮国守国神社の方には行った事あるんですが住吉神社は行った事ないです。
新しくなった鳥居、見に行ってみたいです(#^.^#)
by アルマ (2015-06-01 18:28) 

okko

それぞれの地方に、独自の文化が残っているのですね。
クラス会、楽しみね、ワタシ達は77歳で終わりにしました。ワタシは転校が多かったので、あまり長いつき合いの友人がいません。お気をつけて、行ってらっしゃい!
by okko (2015-06-01 20:31) 

ChatBleu

すごいですねー。
そういう歴史のある行事って、なかなか見られないですよね。
同級会、楽しみですね。気を付けて行ってらしてください。

by ChatBleu (2015-06-01 22:36) 

きまじめさん

1泊での同級会、楽しみですね。
同級会、参加したことはありますが
泊りがけってないので羨ましいです。
お体、気を付けて行ってらっしゃいませ。
by きまじめさん (2015-06-01 23:13) 

ra35

お久しぶりです
コメントありがとうございます
同級会は いかがでしたか? 子供の頃の 友達に会うと 子供の戻れて 楽しいですよね 
お木曳・・すごいですね
初めて知りました なかなか見られることって、ないのでしょうね
by ra35 (2015-06-02 17:58) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

皆様のコメントに対して、纏めての訪問&niceコメント有り難うございました・・・。
数年振りに懐かしい青春時代に戻って愉しい時間を過ごす事が出来ました。


YOUR-MOMさん、
伊勢神宮のお木曵は報道等で知っていましたが、伊勢神宮の建物を他の神社に使う行事があるのは今回地元で見る事が出来ました。
同窓会は9名の参加でしたが、22〜23才の頃に戻ってホントに色々はお話をして愉しかったですよ。


アルマさん、
桑名はアルマさんにとってはお隣の様な距離ですから、見に来て下さいネ。 神社通のアルマさんは色々ご存知ですネ。


okkoさん、
色んな地方の行事があって素晴らしい文化だと思います。
でも、殆ど知らない事が多くて、ブログを通じて教えて頂いています・・・  それくらいの年齢が限界ですよね・・・特に地方から集まるのって大変ですもの・・・
今回の看護学校時代は3年後を約束しました...皆元気で集まりたいです(^^;


ChatBleuさん、
日本独自の文化は無くならない様に守らなくては行けないですよネ・・・
同級会はホントに青春時代のまま、そこにありましたよ(*´ー`*)


きまじめさん、
今まで体調の事もあって1泊はしなかったのですが、ボスが別のホテルで
宿泊するから...と言ってくれたので願いが叶いました(^^;
凄く愉しい時間でした...ばぁちゃんになっても昔にあっという間に
戻りましたネ(^_-)-☆


ra35さん、
お久しぶりです...こちらこそ。
20才代に戻って凄く愉しかったですよ・・・寝食ともにした学校仲間なので絆が強いのかも・・・?
お木曵は伊勢神宮の古い木を頂いて、鳥居を建て替える事は知っていましたが、あの様な形で行うのは初めて見ました。
伊勢神宮の遷宮の年に行われる様です...


侘び助さん、もーもーさん、enosanさん、ララマッチさん、
訪問&nice有り難うございました。


by ちゃーちゃん (2015-06-02 22:24) 

旅爺さん

鳥居のお木曵は単なる神事じゃなくお祭りも兼ねて盛大でしたね。
川も大分広いので釣りも楽しめる所ですね。

by 旅爺さん (2015-06-04 05:38) 

みぃにゃん

おはようございます。なかなか滅多にみられるものではないですね。
新聞のおかげですね!

by みぃにゃん (2015-06-04 07:08) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
訪問&niceコメント有り難うございました。
纏めてで失礼します・・・


旅爺さん、
そうなんですよ・・・石取り祭りの山車も他の地方の山車も出て、賑やかだったそうです。私は展示してある日しか行けなかったので、お木曵は見ていないのですが...この河は木曽三川と言って愛知県側から木曽川、長良川、揖斐川と3つの川が並んで海に流れています。
釣り人も多い様です。


みぃにゃんさん、
自分の近くで新聞に出たのを見に行っています・・・あんまり遠出が出来ないので新聞の地方版の御陰ですネ(^^;

an-kazuさん、ディブ松本さん、yanasanさん、mayaさん、ネオ・アッキーさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-06-04 16:25) 

(。・_・。)2k

桑名なんですね
従姉妹が住んでます
親父の田舎が紀伊長島なので三重ネタは
なんか嬉しいです(^^)

by (。・_・。)2k (2015-06-04 19:35) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

2Kさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
2Kさん、そうだったのですか・・・私も何だか嬉しいです。
同じ三重県でも紀伊長島は桑名から遠いですが、三重県人ですものネ(^^;
此れからも宜しくお願いします...(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-06-04 22:55) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
ナースのお仕事は  バイトです   辞めたいけど辞められず
良いように使われちゃいます(;一_一)
  旦那様も  回復してきたようです(#^.^#)ありがとうございます
体調管理難しいですね  お気をつけてお過ごしくださいね
by もーもー (2015-06-05 08:25) 

たいへー

お祭りが盛大な地域は活気があります。
我が町もそう望みたいが・・・
by たいへー (2015-06-05 08:37) 

ENO

ケルト音楽をお聴きいただき、ありがとうございます!
二曲目は、一曲目に比べれば音量がやや少なかったようですね。
YouTubeのものですから・・・あしからず。
それでは、また。
by ENO (2015-06-05 12:19) 

ちゃーちゃん

もーもーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
娘さんのご主人も良くなって来られたとか・・・良かったですネ。
もーもーさん、お仕事が出来るって羨ましいです...先日した同級会の友達も70才過ぎてもお仕事の依頼があって、週何回かNrやっている様でした。私も病気しなかったらやっていたでしょう・・・残念です。
もーもーさんも健康第一にいつ迄も働ける事に感謝してネ(^^;
ボスも何とか良くやってくれます・・・感謝ですネ。


たいへーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
お祭りは大事ですね・・・残念ながら私の住んでいる地域は振興住宅なので皆が協力してお祭りをする事等、有りませんネ(>_<)
旧市街地で昔から行われているお祭りは盛大です・・・


ENOさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
何時も良い曲をブログから聴かせてもらっています...この前のケルト
音楽は本当にしっくり来ましたし、大好きな音楽でした。
有り難うございました・・・・


いっぷくさん、ぽんぽちぽちぽちんさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-06-05 14:16) 

yoriko

2000人もの人数でお木曵を移動させるのですね
日本古来の行事なのでしょうね
同級会で懐かしい顔をご覧になって元気が出たのではありませんか
私も昨年小学校の同窓会の時は懐かしさでワクワクし元気をもらって
家路に着きました。
by yoriko (2015-06-05 20:08) 

せつこ

おはようございます^^
「お木曵」初めて知りました。
歴史のあるところは色々な神事がありますね。
神様のご利益があって元気に過ごせるでしょう♬
by せつこ (2015-06-06 04:10) 

ちゃーちゃん

こんにちは!

yoriko さん、
nice!&訪問コメントありがとうございました。伝統のある行事ですね…私達は地元育ちじゃないので詳しくは知らないのですけど、お祭りや神事は受け継がれるといいなぁと思っています。
yorik さんは小学校の同窓会でしたか…
顔や姿の変わった方は、分からなかったんじゃないですか?  私は、みなさんから元気を貰って帰って来ました。


by ちゃーちゃん (2015-06-07 17:04) 

ちゃーちゃん

せつこさん、
nice!&訪問コメントありがとうございました。三重県は伊勢神宮があるから、神事が盛んなのかも…でも私達は地元の人間でないので詳しくは知りません(T-T)
お祭りや神事を見たり、聞いてご利益を頂いているかも知れませんねぇ。
by ちゃーちゃん (2015-06-07 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。