SSブログ

水族館の続き・・・まだぁ?? [旅行]

お勉強です・・・(yahoo!の記事より抜粋)

アシカとアザラシの違い
アシカに比べてアザラシはずんぐり体型。
アシカには「耳たぶ」があるが、アザラシにはない。
アシカの前足はヒレ状だが、アザラシは犬のような
爪がある。
アシカの後足は左右に開いているが、アザラシは
まっすぐ後ろに伸びている。

アシカとオットセイは「アシカ科」、アザラシは「アザラシ科」の動物です。犬と猫くらい

別の生き物ということになります。

azarasi

アザラシ

  • 耳が無い(ぽつんと耳の穴があいている)
  • ずんぐりした体形をしている
  • 後ろ脚のヒレは真っ直ぐ揃っていて歩けない
  • 上半身を起こせない
  • 前ヒレに5本のかぎ爪がある
  • 陸では前ヒレを使ってお腹で滑るように動くか転がって移動する
  • 泳ぐのがとても速い

といった特徴があります。

アシカとオットセイの特徴

次にアシカとオットセイの特徴を見てみましょう。

まずは、アザラシ科とアシカ科の違いからです。アシカ科には

  • 耳がある
  • 後ろ足が左右に開いていて歩ける、体の下にたくし込める
  • 前ヒレにかぎ爪はない
  • 泳ぐのはアザラシのように速く無い

アシカ科は英語で「耳のあるアザラシ」や「歩くアザラシ」 

次にアシカとオットセイの違いを見て行きましょう。

同じアシカ科の動物なので大きな違いがなく、見分けるのが大変です。

アシカ

asika

  • ツルッとしている
  • 小さな耳がある
  • 後ろ脚のヒレ先が不揃いになっている

オットセイ

ottosei

  • アシカよりも毛深い
  • アシカよりも耳が大きい
  • 後ろ脚のヒレがアシカよりも長い。ヒレ先が揃っている。

  • 4〜5才の子供に簡単に説明するには・・・以下の様に簡単に!! 

  • アザラシ(アザラシ科)・・・ずんぐりしていて歩けない。上半身を起こせ                              ない。 耳が無い。

    アシカ(アシカ科)・・・ちっちゃい耳がある。ツルッ。 

    オットセイ(アシカ科)・・・耳が目立つ。毛深い。後ろ脚ヒレが揃っている。

    トド(アシカ科でかい。牙は無い。気が荒い。・・・

    セイウチ(セイウチ科)・・・でかい。牙がある。

     

    さて・・・水族館の話に戻って。 

アシカショーが終って、帰る途中にいました・・・[目]

     オットセイです
 IMG_4745-01.jpg IMG_4752-01.jpg
  オットセイのお昼ねです・・・ズームしてみました    グッスリ寝ていますよ[わーい(嬉しい顔)]

       アザラシです
 IMG_4747-01.jpg IMG_4751-01.jpg
  アザラシのお昼寝です・・・ズームしてみました    グッスリ寝ていますネ[わーい(嬉しい顔)]


 IMG_4753-01.jpg IMG_4755-01.jpg
オ〜イ[exclamation×2]」と呼んでみました...聞こえた様です。「誰か呼んだぁ〜[exclamation&question]」と首を起こしたよ。


 IMG_4756-01.jpg
あぁ...ちゃーちゃん来てたの[exclamation×2]」とこっちを向いて・・・私の方をしっかり見ていますネ。



 IMG_4627-01.jpg
   水族館の窓から外を見ると、遊覧船が帰航する所です・・・伊勢湾フェリーです


夕方、6時くらいにホテルに戻りました・・・

  IMG_4760-01.jpg
夕方でその上、雲がうっすら出ていたのでボンヤリ霞んでいますが、ロケーションは最高でした。
9階のお部屋から眺めた景色・・・5階のプールから下に降りるとプライベートビーチの様な
砂浜があります・・・夏にまた、来たいなぁ...と。


夕食を食べる為に、お店を探したのですが、2人とも疲れてお店を探す気力、体力が無くなり

何でもいいや・・・と、イオンスーパーのお弁当売り場で一番値段の高い弁当とお寿司を買って

お部屋で食べました・・・なんて事だ[exclamation×2]

流石に写真は撮れませんでしたよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


ホテルのお部屋は清潔で、セミダブルのベット二つ並べても、テーブルと椅子が置ける広さ

があり備品も整っていました。

トイレは入り口にありシャワールームと別になっておりお部屋の中には水洗の音も聞こえず、

快適でした・・・快眠出来ました[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

温泉[いい気分(温泉)]は大浴場と展望風呂、外にある露天風呂の3ケ所・・・露天風呂にはゴミや葉っぱが

落ちて無くて清潔でしたネ。


翌朝は小雨・・・降ったり止んだりです。

  IMG_4762-01.jpg
  朝、7時頃の写真です・・・昨夕と同じですが、薄暗いです。


 IMG_4764-01.jpg IMG_4763-01.jpg
バイキング...ボスは御飯のお代わり、此れをしっかり食べました・・・私は目が欲しがって、多く取り過ぎて
                           お魚半分、お漬け物を残してしまいm(_ _;)m  


帰る時間、10時頃には大粒の雨になって来たので、他に観光を予定していたのですが、中止して

帰る事にしました。

ホテルの宿泊代は(夕食無し)2人で10,584円...お土産代5,306円で愉しいプチ旅行は

終りました。           
       IMG_4765-01.jpg


長い拙記事を最後まで呼んで下さって有り難うございました・・・


来年は伊勢志摩サミットが開催されます・・・観光地はレベルアップされると思います。

みなさま、機会がありましたら、是非伊勢路をお尋ね下さいネ・・・(三重県の自称特命観光大使より)



      今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]
   

nice!(47)  コメント(30) 

nice! 47

コメント 30

SORI

ちゃーちゃんさん おはようございます。
アシカとアザラシとオットセイの違いは何度覚えても、いざという時には忘れてしまっています。あらためて頭に入れておきます。海で暮らす動物は、自由だな、といつも感じています。
by SORI (2015-06-26 07:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほどです!かなり勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-26 08:27) 

たいへー

う~~む、どれをかみさんに当てはめれば良いか悩む。。。^^;
by たいへー (2015-06-26 10:51) 

侘び助

^^安くて快適なホテル・・・
アシカに会えるのもアッシー君のお陰だよ~~
侘びは近鉄に乗って行かにゃなりませぬ~
by 侘び助 (2015-06-26 11:12) 

ちゃーちゃん

午後から大雨が降って来ました・・・
自転車通学の孫がずぶ濡れで帰って来ました(@o@)
極端な気候の変化です・・・皆様の所は如何でしょうか?


SORIさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
実は私も忘れてしまいます・・・実際に見れば少しは分かるのですが。
海の動物に憧れますかぁ・・・?(^^;


ソニックマイズルさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ありがとうさんです・・・・何かの役に立つと良いですが(^^;


侘び助さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
そう、快適なホテルでしたよ・・・又、泊まりたいと思いましたネ。
アシカに会えるのはアッシーくんが・・・成る程その通りです...
座布団1枚!!
電車やバス移動は私には負担??ですね・・・ボスの御陰です。


チヨルさん、ミラジョボチッチさん、enosanさん、kawasemiさん、丈のtakenokoさん、mayuさん、お茶屋さん、たいへーさん、nandakandaさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生高貴さん、yohtamboさん、
訪問&nice有り難うございました。

by ちゃーちゃん (2015-06-26 17:10) 

ディブ松本

私の寝姿を いつ撮ったの?
by ディブ松本 (2015-06-26 17:22) 

アルマ

ウチの方から行くフェリーが廃止になってから久しいので、ウチから行くには陸路しかないんですが、フェリーで行ってみたいなぁとちょっと思ってしまいました
(^^ゞ

by アルマ (2015-06-26 17:34) 

ちゃーちゃん

ディブ松本さん、
こんばんは!!  あらぁ・・・ディブ松本さんだったのですか??
オットセイ? アザラシ? 言ってくれればお土産持って行ったのに(^^;
冗談は此れにて・・・ディブ松本さんの体調は大丈夫です?
by ちゃーちゃん (2015-06-26 18:38) 

ChatBleu

なるほどー。なんとなく区別つくような、でも、しっかり違いがわかってなかったです。
うちの母はトドが好きで、動物園のトドのところで一日中眺めていたいって
よく言ってました(^_^;) 見た目が似ているからかしらね~(^_^;)

by ChatBleu (2015-06-26 20:14) 

ちゃーちゃん

たいへーさん、
今晩は!
nice!&訪問ありがとうございました。
たいへーさんの書いたブログ、奥さんに見つかったら怒られますよ
し~らない(;_;)/~~~
by ちゃーちゃん (2015-06-26 21:22) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
伊勢湾フェリーが廃船になったのはアルマさん地方だったのですか??
船の方が便利だったのですね・・・? 陸路だと遠いですか?


こんばんは!!
ChatBleuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
まぁ普段は関係無い動物ですから・・・ネ。  トドが好きって言う方も珍しいのじゃ無いですか(^^;  見た目だって??(^^; お母さんに
怒られますよ。

しきみさん、
こんばんは!!
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-06-26 22:58) 

みぃにゃん

鳥羽だとアシカやアザラシなど見る機会が多いですね。
鳥羽水族館きれいですよね。昔小学校のときに行ったときは
水族館別々で建っていましたね。
新しくなってからも何度かいきました。
by みぃにゃん (2015-06-26 23:24) 

旅爺さん

爺はオットセイもアシカとアザラシの違いも分からないんです。
食べたらどれが美味しいかが問題なんです。笑
by 旅爺さん (2015-06-27 05:42) 

an-kazu

サンフランシスコで”野ざらし”のアザラシが、
人のすぐそばにいて驚きました。
(野生のニオイが強烈でしたが・・・)
by an-kazu (2015-06-27 07:20) 

ナビパ

良い勉強時なりました。d(^_^o)
水族館のこの空間の雰囲気が好きです。
うちは油壺マリンパークが大好きでワン同伴でよく行っています。
by ナビパ (2015-06-27 08:27) 

YOUR-MOM

知りませんでした。 良く解る解説、ありがとうございました。
by YOUR-MOM (2015-06-27 08:50) 

RodorigesEX

アシカ、アザラシ、オットセイ..全部トドだと思っていました。(^_^;)
by RodorigesEX (2015-06-27 22:00) 

せつこ

プールへ行くとトド体型の方が大勢おりますよ~~
男も女もね(^0^)
アザラシやアシカよりビッグかも、付いた脂肪はなかなか落ちないですね。
昨日は150キロ体型の男性も来ました、あんなサイズになると穿くパンツに困るでしょうね。
いつ見てもゴマフちゃんはかわいいね。
by せつこ (2015-06-28 06:20) 

ちゃーちゃん

今日は朝から良いお天気です・・・風があるので肌寒い位です。


みぃにゃんさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
最初に行かれたのは小学校ですか・・・私も何度か行っていますが昔の
事は忘れていました。
小規模ですが、種類は多いと思いますね。


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
私も直ぐ忘れて覚えていません・・・アザラシとアシカだけは分かる様な
気がします。
水族館で可愛い姿を見ると、食べようとは思いませんよ〜。


an-kazuさん、訪問&niceコメント有り難うございました。
野生のアザラシを見たのですか〜? しかもサンフランシスコで(@o@)
野生の匂いがする近くまで行ったのですネ(≧ω≦)


ナビバさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
エヘッ・・・少しは役立ちました??
動物園と違った空間がいいですネ・・・油壺マリンパークは名前は知って
いますが、行った事は無いです。
ワンちゃん同伴で行けるのはいいですネ。


rodorigesuEXさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうでしたか・・・じゃぁ、ここで覚えて下さいな(^^;


せつこさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
お義姉さんは落ち着かれましたか?? 大変でしたネ。
プールだと水着になるから体型はごまかせませんネ(^^;
せつこさんの様に一度に何kmも泳ぐと,ダイエットになりますよネ。
150kgって相当大きいですよね・・・お相撲さんの小さい位??
アザラシは顔が可愛いですよね・・・多摩川のタマちゃんも可愛かった
ですね(^^;


ぽんぽちぽちぽちさん、MANAさん、ララマッチさん、azu-riさん、
訪問&nice有り難うございました。


by ちゃーちゃん (2015-06-28 11:05) 

旅爺さん

北海道ではトドのカンズメは売ってましたよ。
アザラシとかアシカも売ってるかも?
今日は曇で涼しいのでジャガイモ掘りをやってます。
by 旅爺さん (2015-06-28 13:06) 

シー

こんにちは^^
もしかすると同じ頃に鳥羽にいたのかもしれませんね
鳥羽水族館では、アシカショーの時間に間に合わずセイウチショーを
見ました、面白かったです
次の日島巡りをして、イルカ島でアシカショーを孫と主人が見ましたよ
朝のバイキングはちゃーちゃんさんのほうが美味しそうです
by シー (2015-06-28 16:39) 

はなちゃん104M

先生!、アシカとオットセイの違い、判り易く教えて下さって
ありがとうございます^^。
夕食なしにしても、お二人で10584円とは。
いいホテルでしたね。
赤福、大好きですョ^^。
by はなちゃん104M (2015-06-28 20:36) 

きまじめさん

良い旅をなさいましたね。
ホテルもお値段の割によくできていて
温泉も素晴らしくてよかったですね。
お土産の中に赤福が見えますね。
問題が起きてからこちらにはあまり出店しないので
最近は食べていません。美味しいですのにね~
by きまじめさん (2015-06-28 23:41) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
アシカとアザラシ 自分でも調べましたが、すぐ忘れてしまいます。
by kawasemi (2015-06-29 11:37) 

ちゃーちゃん


皆様、こんにちは‼
今日は梅雨の合間のいいお天気です・・・
涼しくて家の中では肌寒いです・・・皆様の所は如何でしょうか?


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
トドの缶詰ですか・・・確かにクジラを食べるのですから、同じほ乳動物のアシカやトドやアザラシのお肉があるかも知れませんね。
何処かの国の団体さんに抗議されそうですネ・・・


シーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうかもですネ・・・私達は3時半のアシカショーを見たのですけど、セイウチショーは知りませんでした(>_<)
島巡りは小雨だったので、しないで帰りました・・・本当は海女小屋に行きたかったのですけどネ。
朝のバイキングは種類も多かったし、美味しかったですよ。


はなちゃん104Mさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
おっとっと!!・・・先生ですかぁ(^^;  はなちゃん、よく分かりましたか(^^;
ホテルは満足でした・・・このイベントでなければ、お幾らの値段だったのでしょうネ? 安かったので(@o@) でしたよ。
家の家族もみんな赤福が大好きです...近くの高速道路のSAで何時でも買えます(一般道路から入れます)


きまじめさん、訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントにチエックアウトの時、安かったので(@o@) です・・・(^^;
清潔で広くていいお部屋でしたから・・・もう一度夏に行きたいです。
赤福はあの問題が有っても人気がありますね・・・今の方が品質管理や販売状況が良くなったので、消費者としては嬉しいですネ。


kawasemiさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
私、何回も読んでいる内に覚えました・・・幼稚園児くらいには説明出来ますよ・・・(^^;


ララマッチさん、リックさん、さらまわしさん、くらいふさん、ゆずさん、シルフさん、hide-mさん、井上さまさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-06-29 17:58) 

旅爺さん

昨日今日と朝は寒いのに日中は凄く蒸し暑い日が続いてます。
この様な天候不順の陽気なので体調をしっかり保って下さいね。
by 旅爺さん (2015-06-29 19:47) 

(。・_・。)2k

4〜5才の子ようでも
覚えられそうにありません(^^;

by (。・_・。)2k (2015-06-29 21:23) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(^^)
大人だって、水族館は癒されますね(^^)
三重県良いところですね*\(^o^)/*また、伊勢神宮行きたいな*\(^o^)/*
by もーもー (2015-06-29 23:12) 

めりー

素晴らしい景色ですね‼
私もいつか訪れたいです*^^*
by めりー (2015-06-29 23:41) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

コメント遅くなりましたm(_ _)m

旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントにお天気が不順ですね・・・私は寒くて今日(1日)はタイツに
長袖の重ね着をしていました...沢山動けばそれなりに暑く感じるのですが・・・体調が狂いそうですね。


(。・_・。)2kさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうですネ・・・多分、私より4〜5才の子供の方が早く覚えると
思いますよ...2Kさんは無理??


もーもーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
私は動物園より、水族館の方がじ〜と座り込んでお魚等、見ていられます
よ。 伊勢神宮には行かれた事があるのですね...
三重県は伊勢神宮があるから、有名ですけど・・・私の住んでいる所は
三重県の県庁所在地の津市より、名古屋に出る方が凄く近いのですよ...名古屋のベットタウンと言った場所です。


めりーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
何時か来て下さい・・・鳥羽とか伊勢方面はいい所ですよ・・・


ENOさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-07-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。