SSブログ

魚釣り...ラブもおこぼれを!! [食べ物]

日曜日は梅雨の晴れ間でした・・・

ボスは夕方の5時前から、木曽川に釣りに出かけました[ダッシュ(走り出すさま)]

ウナギ、釣って来るから...」と出かけて行きましたが、果たして今日の成果は[exclamation&question]


8時頃にボスから[phone to]  「大きな魚が釣れたから、帰るよ〜」と。

クーラーボックスには4匹もクロダイが入っていました[がく~(落胆した顔)]


  IMG_4823-01.jpg



月曜日の昼過ぎにお魚の調理開始・・・家の中で処理すると臭うので、下の車庫の排水溝の

場所でウロコと内蔵の処理をしました。

  IMG_4824-01.jpg


  IMG_4826-01.jpg


  IMG_4828-01.jpg


    IMG_4829-01.jpg
    雨の中、かっぱを着てウロコ取りです


    IMG_4831-01.jpg
    針を外す時に、魚に噛まれたそうです...バンドエイドを貼っていますよ[目]



    IMG_4832-01.jpg
    一番大きい魚の3枚おろしです


  IMG_4835-01.jpg
  お刺身と煮付け用の切り身が出来ました...此れは、私達の分以外に娘が持って帰った分です




久しぶりにラブちゃんの登場です...

普段、ラブちゃんが居る場所を、私は部屋の中から撮影しています...[カメラ]

側に行ったら、飛びついたりまとわり付いて写真が撮れないのです(>_<)

ラブちゃんは今年の10月が来ると13才になります...すっかり熟女になりました。

いやぁ...熟女じゃ無いですネ。  老婆になりました・・・[ふらふら]

白髪があるし、耳や足の毛が抜けて禿げた様になっているし、あちこちにコブの様

に固くなった物が出来たし...でも、でもネ。

元気が良く食欲もあるし、どんな日でも散歩の催促を忘れた事が無いし・・・

年齢による老化現象よるものだと思って、獣医さんには診せていません。

診せたら、生検しましょう...手術して取りましょう・・・と言われる様な気が

します。 目が充血して目やにが出た時は、ホウ酸水を作って洗眼してたら

綺麗に治りました。


  IMG_4819-01.jpg
  あらぁ...『良い臭いがしてきたわ〜、何の臭いかしら?


  IMG_4814-01.jpg
  『ねぇ〜、ねぇ〜、美味しそうな臭いだね!!


  IMG_4815-01.jpg
  『早く見せて〜。もう待てないわ


IMG_4818-01.jpg IMG_4817-01.jpg
お利口さんに待っています。            お魚のアラの水炊きを食べて『御馳走さん』...ペロリ[揺れるハート]


お刺身は身が引き締まって、プリプリ・・・臭みも無くとっても美味しかったです。

煮魚にする分は、切り身にして娘に持たせました・・・

翌日、トッティくんが来て、『お魚美味しかったよ...』と言ってくれたので、ボスは満足げ

でした[わーい(嬉しい顔)]

ボスは以前、ウナギの大きいのを釣った事があるのですが、もう一度釣ってみたいそうです。

今日はボスの釣りとラブちゃんの最近の姿でした・・・

   

        今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

YOUR-MOM

黒鯛四尾とは物凄い腕前ですね!
そして、久々のラブちゃん、 もう13歳になるのですね。
3か月前倒しの豪華な祝でいつも可愛いラブちゃんが益々可愛く
見えますね。 美味しいもの食べたのですものね。

ワンの老化現象の一つでもある皮膚の状態(イボみたいなもの)
は無理して治療する事はないと思います。 
16歳近くまで生きたデニスの晩年の状態も似たような状態
でした。 自然体が一番だと思います。 
by YOUR-MOM (2015-07-08 09:50) 

侘び助

我が家も若いころは釣りキチ・・・三平でした。
浜名湖・御前崎・敦賀にと・・・私が魚苦手だったので
余り持って帰りませんでした。有るとき畑に埋めたら
釣り仲間さん・・・なんぼお金かかっているやら~勿体ないって・・・
それから処理をするようになりました(料理して会社に持たせていた)
今も魚、お刺身は食卓に上がらないのです。
(お遍路では魚が多く出るので食べられるようにはなりましたよ^^)
by 侘び助 (2015-07-08 12:13) 

okko

手捌きよく、全部作って下さる料理人がいて、羨ましい~~。
ポピーも9月で、13才。同い年だったんですね。
by okko (2015-07-08 16:38) 

アルマ

なかなか大きなサイズのクロダイですね!
買えば結構なお値段ですね・・・うらやましいです(#^.^#)
by アルマ (2015-07-08 17:28) 

ChatBleu

うわぁ~大量ですねっ(^^)v
昔、実家では魚のもらい物が多く、アラもたくさん出たので、
当時、実家で買っていたワンコは、よくもらっていました。
おかげで、ワンちゃんなのに、魚くさいのーー(^_^;)
by ChatBleu (2015-07-08 18:53) 

きまじめさん

クロダイが4匹とは、大漁だったのですね。
捌くのは大変だったのでは。
でも美味しかったでしょうね。
by きまじめさん (2015-07-09 00:07) 

takenoko

美味しそうですね。黒鯛はあまり店頭には並ばないので珍しいです。
by takenoko (2015-07-09 07:11) 

ママラッチ

立派な黒鯛ですね!
釣り人さんは あたりがあった時の感触が いつまでも指に残っているそうですね!
ボスもその一人でしょう!
うなぎは 我が家の前では テトラポットなどに かごを仕掛けている人たちがいますよ!
鯛に咬まれたんですか?
ボス お大事に・・・

いつもコメントありがとうございます!

by ママラッチ (2015-07-09 07:44) 

テリー

黒鯛4匹とは、すごいですね。
昔、釣りをしたこともありますが、鯛なんて、釣れたことがなかったです。
by テリー (2015-07-09 11:16) 

チヨル(たろう)

黒鯛4匹も!!すごい!!!
中学校のころ父親と一緒に
チヌ釣りにハマってましたが
黒鯛って賢いから釣るの難しいんですよね;;;
by チヨル(たろう) (2015-07-10 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

黒鯛四匹とは凄いでやす(◎o◎)
鯛、最近食べてないなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-10 18:20) 

ちゃーちゃん

皆様、コメントのお返事が遅くなってすみません・・・
長雨だったのですが今日は(11日)良いお天気になり、朝から大忙しでした。 少し動くと大汗・・・疲れも出ます。
ホントに体調が良くありません・・・(>_<)
皆様もお身体に気を付けて梅雨の時期を乗りきって下さいませ・・・



YOUR-MOMさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
今回は久しぶりの獲物でした・・・ボスも嬉しかったと思いますが、
孫が刺身が美味しかったと喜んでいましたので、ボスは満足そうでした...(^^; ラブもアラを煮てやったので、毎日食べていますよ。

ラブは確かに年を取ったなぁ...と思えますが、元気があり過ぎて
、ラブの散歩係のボスが疲れています( ̄~ ̄;)
家のワン子はホントに自然体で生きてます。


侘び助さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
遠くまで釣りに行かれたのですネ・・・家は近くですよ。
旅行先で海があれば釣りをしますが・・・お金は賭けていません。
わびさんはお魚嫌いでしたのね・・・(^^; 畑の餌になっていたとは
ご主人は知らないのでしょう?
実は私も釣って来た魚は余り食べれないのです...でも今回のクロダイの刺身は美味しかったですね。
(お遍路で食べれる様になって良かったですネ)


okkoさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
お魚を捌くのは昔から、ボスの係でした(^^;
ボビーちゃんとラブは同い年だったのですね・・・家の子は大分老けて
来ましたよ(^^;


アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
結構、重たかったですよ・・・スーパで生のお魚を、殆ど買わないので
分かりませんが、高いとボスが言っていました。


ChatBleuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
数時間で4匹は今回初めてでした...船釣りはしませんから、殆ど
つれない事が多いのですよネ。
頭や三枚おろしの骨の部分を味付け無しで煮てやりました・・・毎日
喜んで食べていましたよ。
確かに、魚臭いのです(^0^)


きまじめさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
大量でしたネ・・・何時もは1〜2匹ですから・・・
捌くのに腰が痛くなった...と言っていました。 お刺身を沢山作ったので無駄な部分が出て、ラブちゃんが喜んでいました(^^;
今回は私もお刺身は美味しいと思いました・・・何時もは食べないのですよ。


takenokoさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうなんですか・・・私は昔から余り、生魚を買わないので気にも止めていませんでした。  今はスーパにも余り行かないので分かりませんが
ボスは、結構の値段がすると言っていましたネ。


ララマッチさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうそう...感触が忘れられないのか、何にも釣れなくても期待して
出かけます・・・私は期待しない人ですが(^^;
ウナギも普通にに糸で釣るので中々、釣れませんネ(>_<)
カゴの仕掛けだと入ると思いますね・・・水族館で穴子が筒の中に沢山入っているのを見ましたよ(^^;
クロダイの歯は鋭いので、噛まれる事があるそうです・・・


テリーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
最近では4匹は珍しいですね・・・普段は1〜2匹ですよ。
テリーさんも釣りされたのですか...

チヨルさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
4匹釣れたのは最近ではなかったですね・・・ボスは磯釣りしかしないのですが。 疲れた...と言いながらも釣りには出かけますし、長い時間
釣れなくても糸を垂らしている様です(^0^)
黒鯛って賢いのですか(^^;  家の息子は一緒に行った事は有りませんネ
親は行きたいのですが・・・(>_<)
チヨルさんは親孝行しましたネ。


ぽんぽちぽちぽちさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
まぁ...私も驚きましたよ。
クーラボックスが氷も入っていましたが、相当重かったですネ。
鯛のお刺身はコリコリして歯ごたえがあって美味しかったですよ(^^;



ソニックマイズルさん、コミックンさん、nandakandaさん、お茶屋さん、mentaikoさん、宝生高貴さん、さらまわしさん、しきみさん、ミラジョボチッチさん、たいへーさん、mayuさん、an-kazuさん、SORIさん、
    訪問&nice有り難うございました。


by ちゃーちゃん (2015-07-11 23:49) 

はなちゃん104M

ウナギもいいけど、釣果は黒鯛4匹だなんて
超豪華です。
新鮮で美味しかったでしょう^^。海ナシ県だし、羨ましいです。
by はなちゃん104M (2015-07-12 19:55) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
それがねぇ…12日にも大きなクロダイを釣って来たのです。刺し身にして食べました。
ウナギは、小さいものを釣って来たのです…
蒲焼きにして、酢の物にして食べました。

栃木は海が無いですから、川で鮎や鱒を釣りますか?
by ちゃーちゃん (2015-07-13 18:43) 

yoriko

ボスの腕前はプロ級ですね
夫も以前は船に乗って釣りに行っていましたが
雑魚ばかりでした(笑)
これだけ釣って来てくれれば家族も楽しみですね
ラブちゃんもご相伴にあずかったようで満足気ですね^^
by yoriko (2015-07-13 20:10) 

もーもー

大漁ですね*\(^o^)/*
今度は、うなぎも是非見たいですね
*\(^o^)/*
by もーもー (2015-07-13 23:07) 

シー

鯛をさはくのは、とっても力がいるので大変ですのに鮮かにされてるさばくより食べる方が良いですね^_^
ラブちゃんと我が家のワンちゃんは同じ歳みたい
うちのワンちゃんも元気いっぱい夜は庭を
走り回ります。
ラブちゃんもうちのワンちゃんも元気でいたいですね
by シー (2015-07-14 18:05) 

ちゃーちゃん

コメントのお返事遅くなってすみませんm(_ _;)m
暑いですネ・・・この暑さも今日位までなんでしょうか?
台風の行方が心配です。

yorikoさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
船での釣りはお金もかかりますね・・・家はもっぱらお金をかけずに
時間だけは充分にかけております(^^;
このお魚は臭みが無くてお刺身がおいしいです・・・孫達が喜んでいます。  ラブも毎日アラの煮たのを貰っていますよ(^0^)


もーもーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
最近釣って来るのが多いですね・・・12日にも2匹、釣って来ましたよ。
ウナギは余りにも小さかったので写真には撮りませんでした(^^;
焼いてキュウリと一緒に酢の物にしたら美味しかったです。


シーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
包丁の刃がその都度欠けますね・・・ボスは包丁研ぎも上手です。
三枚おろしは私には出来ません・・・お刺身はクセが無いので食べれます...(^^;
シーさん宅のワンちゃんも家のと同じですってね...未だ未だ、元気
イッパイなので、ボスの方が毎日の散歩に参っています...私は
寒いの...暑いの...と言って中々一緒に出かけられません(>_<)


U3さん、ENOさん、ujiki.o0さん、
訪問&nice有り難うございました。



by ちゃーちゃん (2015-07-15 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。