SSブログ

夏の思い出・・・その1 [日記]

以前に取り貯めていた写真です・・・

石取り祭り(いしどりまつり)

日本のお祭りの中でも『桑名、天下の奇祭』と言われているお祭りです・・・

各町内の43基の山車が鐘と太鼓を打ち鳴らして街中を練り歩き、2日目の最終日は

春日大社に夜の9時頃に集合して奉納されます。

とにかく音が鳴り響いて喧しく、耳元で話をしても聞こえない位です・・・


町屋川の石を拾って春日大社に納めた所から始まったと言われています。

昨年は二日ともお天気が悪くて山車がビニールで覆われ写真も撮れませんでしたが、

今年は晴天に恵まれました・・・

名古屋から久しぶりに大学2年になった孫が来ていたので、今年は私の保護者として?

一緒に来てくれました[わーい(嬉しい顔)]


以下は写真の羅列(一部です)ですが・・・お急ぎでない方ご覧くださいませ。

  IMG_4327-01.jpg



  IMG_4329-01.jpg


  IMG_4330-01.jpg



  IMG_4340-01.jpg



  IMG_4344-01.jpg



  IMG_4346-01.jpg



  IMG_4351-01.jpg



  IMG_4358-01.jpg



  IMG_4360-01.jpg



  IMG_4370-01.jpg



  IMG_4374-01.jpg


  IMG_4369-01.jpg

生まれ育ちが生粋の桑名っ子は、この騒音?を子守唄代わりに聞き育ったと言われ

お祭りにかける意気込みが、我々途中で桑名市民になった者とは違いますネ。


夏の到来を感じさせる8月1日、2日の二日間のお祭りの紹介でした・・・

有り難うございましたm(_ _)m





nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

アルマ

このお祭り、テレビでも特集されていましたね(*^_^*)
やはり小さいころから参加されている方は意気込みが違いますよね、ウチの方でもカラクリなどの操作であったり、色々と継承していかなければならないモノがたくさんあるみたいで・・・
by アルマ (2015-08-29 21:43) 

せつこ

ちゃーちゃんさんお元気そうですね(^ー^)
お出かけしてお祭りを楽しまれて・・・♪
どこの城下町でも昔から伝わってきた神事は意気込み有りますよね。
by せつこ (2015-08-29 22:08) 

lamer

お久し振りです。
お元気そうでホッとしました。
桑名の奇祭。
「石取り祭」初めてです。
色々なお祭りが在るものですね。
by lamer (2015-08-29 23:27) 

みぃにゃん

盛大なお祭りですね。これは賑わいますね。
これからだんじりの季節になってきました。来月はこちらはまず岸和田のだんじり祭りが始まります。
by みぃにゃん (2015-08-29 23:54) 

旅爺さん

おはよう御座います。
石取り祭りはお孫さんと見に行かれて楽しめましたね。
大分盛大な祭りの様で見応え十分でしたね。
宇都宮にも来られたそうで想い出が出来たでしょうか?
by 旅爺さん (2015-08-30 06:59) 

水郷楽人

石取り祭は昨年見物に出かけてきました。本当に活気のあるお祭ですね。
by 水郷楽人 (2015-08-30 10:30) 

侘び助

桑名って、近くて遠いな~  威勢のいいお祭り・・・
東北まで行かなくっても見られるのね^^
by 侘び助 (2015-08-30 10:58) 

ちゃーちゃん

皆様、こんにちは‼
久しぶりの更新にもかかわらず、沢山の訪問&niceコメント有り難うございました・・・


アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
TVでやっていましたか...地元の人達は大事に次の世代に継承されているみたいで、子供達も沢山参加していました。


せつこさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
今年は体調も良く、思い切って栃木や茨城のボスの兄妹の家にも
行って来る事が出来て良かったです(^_-)-☆
せつこさん地方にも立派な神事がありそうですね。


Iamerさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
訪問有り難うございます...
お久ひさし振りです・・・何とか元気ですよ!!
全国には奇祭と呼ばれる色んなお祭りがある様ですね・・・桑名は
兎に角、喧しいお祭りです(^0^)


みぃにゃんさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
岸和田のだんじり祭りは有名ですよネ・・・私も何年か前に
桟敷で見物しました。 TVでも見ますし、実際に見て感動しました。


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
孫は今回は私を連れて行ってくれる年になり、嬉しかったです(^^;
中々、人出もあり、お賑やかなお祭りです。
13日に家を出て19日の早朝に帰って来ました・・・宇都宮には2日間
居て、かすみがはら市に2日間居ましたよ。
孫には楽しい思い出になった事と思います(^^;


水郷楽人さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
水郷楽人さんはブログにも載せておられましたよね・・・私は蟹江の
須成り祭りに、一度お邪魔したいと思っています。


侘び助さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
わびさん、そんな事言わずに来て下さいね・・・暑い時期なので
移動が大変ですが、お迎えに行きますから・・・(^^;
兎に角、見物しながらおしゃべりも聞こえない様な喧しさですよ(∩_∩)


お茶屋さん、mayuさん、ソニックマイズルさん、SORIさん、ミラジョボチッチさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-08-30 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。