SSブログ

お月見(中秋の名月) [日記]

お早うございます・・・

皆様、昨夜のお月様は見れましたか?

我が地方は良いお天気に恵まれ、夜7時頃は小さな星もしっかり見える様な素晴らしい

夜空でした。

  IMG_4886-01.jpg
    夜、7時過ぎのお月様です・・・普通に撮りました



  IMG_4900-01.jpg
   デジカメを望遠にして撮りました...クレータが綺麗に出ていますが、スマホでは無理でしたネ



    IMG_5265-01.jpg
    里芋と栗は茹でて、ススキは近くに生えているのを採って来ました
   後は家にあった物です...お団子の代わりにボスが作ってくれたお赤飯です。


   IMG_5266-01.jpg
    様子を察したラブちゃんが覗き込んでいます



  IMG_5268-01.jpg
    ラブちゃんの食べる物が無いのよ・・・ごめんネ(^_-)-☆



   IMG_5271-01.jpg
    ボスがお煮しめを急遽、作ったのでお供えしてみました(^_-)-☆

  ボスのお煮しめは固い物から時間差で煮て、最後に練り物を加えてさっと煮るそうです...
  なので、とっても味がしみ込んで美味しいのです...孫にも大好評です(^^;



  IMG_5275-01.jpg
  お皿がバラバラでこうして見るとセンス無いなぁ・・・(~_~;) カボチャは自然に生った物です(^^;


十五夜は15品目お供えするそうですが、我家は家にあった物だけで勘弁して貰いました・・・

満月はスーパームーンと言われるそうで、今夜ですよね...

台風の近づいている沖縄地方は無理かと思いますが、全国的に満月が見れそうですね・・・

皆さん、今夜は同じ空を見上げて○○○さん?の事を思い浮かべて下さいねぇ〜[わーい(嬉しい顔)]



妹に会って、トッティくんや妹の孫と一緒に遊びに行った記事は次回に・・・宜しくネ[exclamation×2]


    今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]

nice!(15)  コメント(9) 

nice! 15

コメント 9

アルマ

これだけお供え物があればすごいですよ~(@_@;)
うちなんか買ってきた月見団子1つだけ・・・(^_^;)
by アルマ (2015-09-28 14:56) 

侘び助

昨日はお出かけ・・・お月見スルーと思いましたが月を見て
慌ててコンビニに・お月見団子は無かったので有るものをちょっぴり~
ススキは土手で、あとは雑草で・・・でもいいお月見に^^
by 侘び助 (2015-09-28 16:00) 

旅爺さん

今晩は~♪
中秋の名月は色々風流に飾って楽しまれましたね。我家は何もしませんでした。
今夜はスーパームーンの日ですが見てますか? 雲の切れ間からちらちら見えてます。
by 旅爺さん (2015-09-28 20:01) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
家にあった物で御供えしました・・・団子は作らなかったのでお赤飯ですよ(^_-)-☆


侘び助さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
綺麗なお月様を見たら、御供えしたくなりますよね・・・家も有り合わせの物でした。
ススキは家の近所に生えていました。


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
孫に見せる為に季節の行事はやっていました(^0^)
有り合わせの御供えです・・・
今先ほど、スーパームーンを写真に撮りましたが、昨日との変化は全く分かりませんよ。
風が強く吹くので三脚が無いとズームの写真は撮れないですネ・・・


mayuさん、亜ChatBleuさん、ソニックマイズルさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-09-28 20:53) 

ChatBleu

お月様、きれいに撮れましたね!
お供え物もいろいろあってすごいですー。
私は月見団子買ったけど、供えもせずに食べただけ^m^
by ChatBleu (2015-09-28 21:42) 

もーもー

素敵な十五夜ですね*\(^o^)/*お供え物たっぷりでお月様も微笑んでますね(^^)
15品添えるのは知らなかった(°_°)
なかなか、15品難しいですね
by もーもー (2015-09-28 23:29) 

takenoko

ごちそうですね。野菜中心のヘルシーな食事ですね。
by takenoko (2015-09-29 08:49) 

ちゃーちゃん

ChatBleuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
何とか綺麗に撮れました・・・
お供え物は有り合わせです。花より団子ですから食べるのは肝心ですよ(^^;


もーもーさん、訪問&niceコメント有り難うございました。
お月様も喜んでくれたかしら・・・(^_-)-☆
十三夜は13、十五夜は15品目揃えるそうでよ。
家はお煮しめの材料も合わせると大丈夫でしたよ・・・(*´ー`*)


takenokoさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
この日は野菜が中心ですね・・・御供えですから(^^;
普段も一汁一菜ですけど・・・(~_~;)


しきみさん、mangaharaさん、ミラジョボチッチさん、nandakandaさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-09-29 12:05) 

ちゃーちゃん

つなみさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-09-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お墓参り・・・スーパームーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。