SSブログ

治水神社に行く [日記]

三川公園を後にして道路を挟んで向かい側にある三川神社に行って来ました・・・

少しはトッティくんの社会のお勉強になるかなぁ・・・と。

季節のお花を見に木曽三川公園には来ていますが、ここは数年ぶりになります。

何かの行事が有る様で、幟が沢山たっていました・・・


  IMG_4957-01.jpg



  IMG_4958-01.jpg



    IMG_4960-01.jpg
      この鳥居はボスの産まれた年に建立された様です・・・ちなみにボスは7月ですが。



  IMG_9187-01.jpg
   神社のある場所から撮影しました...多分、揖斐川だと思います



         IMG_4966-01.jpg




IMG_4963-01.jpg IMG_4965-01.jpg





    IMG_9190-01.jpg
     鹿児島県人会、東大阪鹿児島県人会の方達に依る奉賛会が行われていました


信号待ちをしている時に、側に来られた鹿児島県人会の法被を着た方と少しお話をしました・・・

治水工事に関わった先祖の偉業を讃えて今でも、色んな地方の鹿児島県人会の方達が一同に介して祭祀を

されているとの事でした・・・

薩摩藩の家紋は丸に十です。


    IMG_4959-01.jpg

神社の立て札に劇団の公演のパンフレットが貼ってありました・・・

原作は杉本苑子さん・・・有名な作家さんですよネ。

吉川英治に師事し吉川氏の死去の翌年、「弧愁の岸」で第48回直木賞を受賞する。
以後、歴史小説家として活躍される。一般向けの歴史書も記している。


この治水神社に来なかったら知らなかった薩摩藩士の偉業・・・公演に興味が湧いて来ましたね[わーい(嬉しい顔)]


さて・・・其の後は治水神社を後にして、「輪中の里」に行きました。

その記事は、後ほどPしますのでお時間がありましたら、覗いて下さいね・・・


      今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]

nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

U3

揖斐川と長良川と木曽川で確か木曽三川と云うんじゃなかったでしょうか。
ながらがを上流の犬山とか関とか郡上八幡とか行った想い出があります。
by U3 (2015-10-31 17:24) 

アルマ

ここはやはり手水が印象的でした。まるで盆栽のようで・・・(^O^)/
平田靱負をはじめとして、当時の方々の御苦労は並大抵ではなかったかと思います。

by アルマ (2015-10-31 21:44) 

ちゃーちゃん

U3さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうなんですよ・・・この辺りは三川が合流する海に近い所です。


アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
アルマさんは神社を巡っておられるから、当然知っておられると思っていました・・・
当時の工事は困難を極めたと記してありました。


さらまわしさん、侘び助さん、ミラジョボチッチさん、ソニックマイズルさん、an-kazuさん、takenokoさん、剛カブラさん、しきみさん、
  訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-11-01 13:13) 

ChatBleu

うふふ。トッティ君、ちゃんとお勉強できたかしら^m^
私は子供の頃はこういうの嫌いだったなー。
大人になってからの方が、ふむふむ、と感心していろいろ読んだりします。
by ChatBleu (2015-11-01 18:07) 

はなちゃん104M

私もいい、社会勉強になりました。
薩摩藩の家紋も恥ずかしながら、今、知りました。
公演は見に行かれるのですか!?。
by はなちゃん104M (2015-11-01 18:15) 

侘び助

コメント遅れです。前bossさんに連れて行って頂いて
一応勉強したけれど・・・もう脳にはNOのようです。
何時かドラマで見たような記憶が・・・
by 侘び助 (2015-11-01 20:39) 

ディブ松本

宝暦治水 薩摩藩家老・平田 靱負の生き方に感動します。
by ディブ松本 (2015-11-01 23:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
今日は(2日)朝からお昼過ぎまで久しぶりの雨でした・・・
寒くなって来ましたネ。
我家は石油ストーブを出して使っています(^^;


ChatBleuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
トッティくんの勉強にはならなかったですね・・・(~_~;)
お兄ちゃんがしっかり読んでいました。


はなちゃん104Mさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
私も近くに居て、良く公園には来ていましたが、じっくり此所で説明書を読んだ事が
有りませんでした。
公演にはちょっと興味が有りますね(^^;


侘び助さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
いいえ、気になさらないで下さいね・・・私のも同じですから。
私もこの前の事はもう既に忘れていますよ(^^;
ドラマも知りませんでした・・・


ディブ松本さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
この治水工事が無かったら水害で苦しむ人達がもっと多くなっていたのですよネ・・・
遠い地から、難工事に関わって下さった薩摩藩士に感謝です・・・


mangaharaさん、nandakandaさん、SORIさん、チヨルさん、お茶屋さん、Bucoさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-11-02 18:32) 

ちゃーちゃん

(。・_・。)2kさん、
こんばんは!!  訪問&niceコメント有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-11-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。