SSブログ

サービス付き高齢者向け住宅見学に・・・ [日記]

私の住んでいる東海地方はこの所、暖かい気温の日々です・・・

地方によっては大雪に見舞われたり暴風雨があったりと、変化の激しい季節ですネ。



先日、娘の新しい職場で12月オープンの一般向け内覧会が有りました・・・

娘には内緒で見学に行って来ました...


  サービス付き高齢者向け住宅

  通所介護(ディサービス)

  訪問看護

  居宅介護支援・・・・・を展開します。


玄関を入るとロボットのpepperくんのお出迎えです[わーい(嬉しい顔)]

  IMG_9561-01.jpg
  ここは通所介護の方が食事をしたり、運動したりレクレーションをする部屋だそうです
  

最新のロボットは簡単な会話がかなりの確率で成立しますね・・・[がく~(落胆した顔)]

もっと技術が進んで来ると、今以上に顔を見たり身体の動きを見て対応出来るのじゃ無いかと

思いました・・・

こちらの発音が聞き取れない時には「何でしょうか? もう一度言って下さい」等と聞き返して来ます。


  IMG_9550-01.jpg
  高齢者向け住宅のリビングです・・・自立している人は此処で食事をしたり寛いたりします
                                     [バッド(下向き矢印)]
  
     IMG_9545-01.jpg




  IMG_9547-01.jpg
  独り部屋のモデルルーム・・・トイレとお風呂が付いています(2階、3階にあり
  夫婦で入るお部屋も(広くて自炊が出来る設備あり)有りました。



      IMG_9548-01.jpg
  自分で出来る人向けの洗濯機(普通用と汚物洗い)と乾燥機があります

自立している人用の大浴場や感染症等で大浴場は入れない人用の個別風呂も有りました。


  IMG_9557-01.jpg
  一人で入れない方用の器械のデモストレーションをしています



  IMG_9559-01.jpg
  寝たきりの方用の入浴用ベットです・・・私はこのベットに寝て実際に動かして貰いましたが、
 人出も要らず利用者にも優しい器械でしたネ(見学者の人で実際にデモストレーションしたのは、初めて
 と言って出向社員の方が笑っていました



     IMG_9560-01.jpg
栄養士さんが献立をする特殊病人食も出来ます・・・本日の試食でした(薄味で美味しかった



   IMG_9554-01.jpg 
  屋上から長島スパーランドのジェットコースターが見えます・・・夏には花火も見えるそうです



   IMG_9553-01.jpg
    こちらは(茶色の場所)桜の花で満開になると、とっても綺麗だそうです・・・ 



  IMG_9556-01.jpg 
 ロボットくんと色んなお話をして楽しかったですよ・・・会話が途切れるとロボットくんが
何かお話しましょうか・・・お天気の話はどうですか?」・・・等と聞いてくれます[わーい(嬉しい顔)]


最後にアンケートを書いて、もっとロボットくんと遊びたかったけれど、娘に注意されて[むかっ(怒り)]・・・終了[exclamation×2]


最新の設備と災害時にも対応出来る設備工夫も出来ており・・・此処に入るお金さえ有れば一人になっても、

本人は元より家族も安心して余生を送れると思いました...が、お世話して下さる職員と一緒に生活する

人達との人間関係が一番大切な問題になって来るのかなぁ・・・と。


サービス付き高齢者向け住宅は高額です・・・我家には縁が無さそうです[ふらふら]

ボスと最後迄、お互いに支えつつ、子供や孫達に世話をかけず健康寿命を保って行ける様に日々頑張って

行きたいと思っています。


      今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]




  後日、内覧会でお祝いに頂いたお花などを職員で分けたそうです・・・
娘が我家に持って来てくれました・・・(来年も枯らさないで育てたいですネ[揺れるハート]

    IMG_5609-01.jpg


nice!(36)  コメント(20) 

nice! 36

コメント 20

旅爺さん

ロボットまで居るサービス付き高齢者向け住宅はかなり高額なんでしょうね。
爺には縁がないです。でも充実した施設なんですね。
by 旅爺さん (2015-12-13 17:36) 

しきみ

寝たきりの人用お風呂が、広くて驚きました。
考えなくても、あの機器(?)が大きいので、ある程度の広さが必要なわけですが、逆に広すぎて寒々しく感じるんですよね・・・。
by しきみ (2015-12-13 17:44) 

侘び助

高齢者が増え続ける社会現象・・・私もこの先のことを考えると
良く入るチラシ どれを見ても私の年金では無理な金額ばかり
好きに暮らしてきた生活・・・子供の負担にはなりたくない(ならない心構え)
とにかく元気に年を重ねて、今の暮しを維持しなくては…と思っています。
by 侘び助 (2015-12-13 19:16) 

アルマ

こういう所は安心できる半面やはりお金の方が・・・って思っちゃいますね(^_^;)
by アルマ (2015-12-13 21:18) 

ChatBleu

すごーい、Pepper君がいる!
すばらしい施設ですねー。施設の設備も大事ですが、職員さんたちの考え方とかも
大事になってきますね。うちの母の今いるところはいろいろしっかりしているので
助かります。お金の面は、なかなか辛いものがありますねー。
by ChatBleu (2015-12-13 21:47) 

水郷楽人

凄い施設ですね。(@_@)。。結構費用もかかりそうです。( ;∀;)。。
by 水郷楽人 (2015-12-14 06:53) 

お茶屋

おぉ!す、すごい施設ですね!
by お茶屋 (2015-12-14 10:47) 

せつこ

高齢者社会、自分の最後はどうするか、みなさん心配してます。
私の周囲にも75歳前後の1人暮らし女性が大勢おります。
プールで私の体操に参加して鍛えて、みなさん1人で元気に運転して通ってきます。
しかしいつ何があるか分からないので、不安を抱えていると思います。
お金がないと暮らせない老後とは、どこか間違っていると思います。
by せつこ (2015-12-14 11:20) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは!!
サービス付き高齢者向け施設に入居するのにお金の問題に
興味がおありかと思います・・・この施設に払うのは月に最低でも15万円は必要です。
自分の小遣い、病院等にかかる費用、此処から介護保険で通所サービスを受ける費用は
別途と考えて下さい。
自分の年金だけで入るには相当の金額が必要です・・・自分に副収入があるか、子供達が
援助してくれないと無理でしょうネ・・・
我家は厚生年金以外に収入が無いので無理ですネ・・・(~_~;)
低金額で入れる公共の介護施設が増える事を願うばかりです。
皆様が、おっしゃる様にいつ何があっても、自分で暮らして行ける様に頑張って行かなければと思っています。
この先高齢者が増え、若い子育て世代が少なく、少子化の現代社会は先行き心配です・・・「卵が先か、鶏が先か」見たいな議論ですが、「国があっての国民か、国民あっての国か?」中々難しい問題だと思います。
いま、切実に思う事は、政治家さん達に、私みたいな庶民にも感じられる政治を社会を実現して欲しいと切に願っています・・・

お一人毎にコメントをお返ししたいのですが、腰痛が出て座っているのが辛くて、纏めてのコメントになっています・・・ご免なさい。
年の瀬になりみなさま、お忙しい生活だと思いますが、健康に気を付けてお暮らし下さいませ・・・
by ちゃーちゃん (2015-12-14 19:21) 

たいへー

大変な仕事ですが、体に気をつけて頑張ってほしいですね。
by たいへー (2015-12-15 08:54) 

ちゃーちゃん

旅爺さん、しきみさん、侘び助さん、アルマさん、ChatBleuさん、水郷楽人さん、
お茶屋さん、せつこさん、
先日は訪問&niceコメント有り難うございました。
纏めてのお返事で失礼しました・・・


tomato-petさん、足立sunnyさん、ソニックマイズルさん、ミラジョボチッチさん、
UjikioOさん、剛カブラさん、takenokoさん、mayuさん、コミックンさん、
mentaikoさん、Bucoさん、ENOさん、enosanさん、チヨルさん、SORIさん、
甘党大王さん、
訪問&nice有り難うございました。


たいへーさん、こんばんは!!
訪問&niceコメント有り難うございました。
立ち上げから関わっていると忙しいけど、やりがいのある仕事だと思います。
責任者としてもやる事が沢山有るらしくて、孫の面倒を見るのは以前より私達も負担が
かかっています・・・
食事の世話はボスですが、人数が多い分私もやる事が増えました。
by ちゃーちゃん (2015-12-15 16:20) 

みぃにゃん

お金さえあれば利用したくなりますね。安心して生活できそうですしね。
でもきっとお高いんだろうなぁ~
by みぃにゃん (2015-12-16 07:23) 

えーちゃん

pepperくんは、会話だけしか出来ないんだよね。
介護のお手伝いもしてくれればいいのにね。
by えーちゃん (2015-12-16 16:08) 

もーもー

高齢者住宅は、至れり尽くせりですね、ロボット君がいれば話し相手に寂しくありませんね(。-_-。)ただ、お金がないと入れませんね(・・;)私達にも無縁です(~_~;)やっぱり、お金がないと何もできませんね( ; ; )
by もーもー (2015-12-16 17:36) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

みぃにゃんさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
いわゆる田舎町の高級マンションに見守ってくれる職員さんが付いている・・・と
言う事ですネ。でも、持ち物が随分制限されますね...スペースが無いですから。
かなりの金額ですよ...私には無理です。
通所介護施設としては私でも通えると思います。


えーちゃん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
会話だけですネ・・・会話も進歩してかなり込み入った話も出来る様になるでしょうね。
介護のお手伝いは違う形のロボット(介助器械もロボットと考えれば)がありますネ。
でも、一番は職員さんの質がいい事を願いますね(^^;


もーもーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
最近の施設は利用者さんを獲得するのに、お金をかけていますね・・・もっと一般人向けに安くて設備がある程度、整っている事が望ましいですね。
「地獄も沙汰も金次第」では安心した老後が送れないです(~_~;)

いっぷくさん、ララマッチさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-12-16 23:57) 

an-kazu

Pepper・・・
 我が社にもおりまして、ワタシも勉強中です(^^)v


by an-kazu (2015-12-17 23:34) 

ちゃーちゃん

an-kazuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
an-kazuさんの会社のもpepper君がいるのですか・・・お話すると可愛いですネ。
画面で色んな操作が出来るのですよね・・・


みぃにゃんさん、えーちゃんさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-12-18 18:05) 

U3

うちもお金はありません。
毎日精一杯生きて行くしかありません。
by U3 (2015-12-26 23:22) 

ちゃーちゃん

U3さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
お返事が遅くなりましたm(_ _)m
我家も同じです...頑張ってボスと生きて行きますが、一人になったら
ボス頼りにしている事が多いのでどうしましょう・・・?  困ります(~_~;)
by ちゃーちゃん (2016-01-02 23:01) 

多夢

ディサービスは、結構好きな事をやらせてくれるところや、1日のカリキュラムが決められているところもありますね。
ケアーマネージャーと相談して自分に合ったところを探すのが1番ですね。
私はカメラをいじったり、ピアノを弾いたり、好きな事やって楽しく過ごしています。(何故か月1度ボランティア仲間と演奏会をやっています。)

by 多夢 (2016-01-03 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。