SSブログ

我家の小さな庭です・・・ [日記]

師走の半ばと言うのに、最近は思った程の寒さも無く穏やかな日々が

続いています・・・

何処にも出て行く予定も無いのでブログネタも有りません・・・

そろそろ小さな庭ですが、片付けでもしなければ...と思って外に出てみました。


ミニ温室にシャコバサボテンのお花が沢山咲いている以外には、お花も有りません・・・

柑橘類が色付いて来ました・・・柚子は幾つか腐って落ちていましたので、そろそろ

収穫しないといけませんネ。


何と言う事の無い庭の様子です・・・

     IMG_5589-01.jpg
     モミジが綺麗に紅葉して来ました・・・昨年は色が良く有りませんでしたネ・・・


   IMG_5604-01.jpg
   風で落ちた葉っぱで地面が赤の絨毯の様に綺麗です・・・


     IMG_5590-01.jpg
     自然に生えて大きくなった千両も赤い実をつけています...白いのもありますよ



   IMG_5591-01.jpg 
   甘夏は実が重くて枝が垂れ下がっています・・・ざ〜と、数えても60個は下りませんネ

  

        IMG_5603-01.jpg




   IMG_5592-01.jpg
   デコポンは今年は13個生りました・・・小さな木なのに、よくぞ此れだけ生ったものですネ




   IMG_5593-01.jpg
   お正月用にと私が庭の隅っこに播いた春菊が大きく育って来ました・・・



 IMG_5594-01.jpg IMG_5596-01.jpg
          大きい白い菊の花が終り、小さな菊の花が咲いています


     IMG_5597-01.jpg 
     11月の初め頃、買ったイチゴが少し大きくなりました・・・育つのかなぁ・・・?



     IMG_5606-01.jpg
     ラブちゃんの居る場所に置いてあるオキザリスの花が咲きました[目]



 IMG_5598-01.jpg IMG_5605-01.jpg
 [グッド(上向き矢印)]赤い花が咲くサボテンです・・・クジャクサボテンの新しい葉です,,,中にシャコバちゃんも混じっていますネ[グッド(上向き矢印)]



 IMG_5599-01.jpg IMG_5600-01.jpg
 此れも赤くて可愛い花が咲くサボテンです...名前は?    平たい葉っぱのサボテンには黄色の花が咲きます



    IMG_5601-01.jpg
    外に出しっぱなしですが、昨年の夏に初めて黄色い綺麗な花が数個咲きました





お話が突然変わって[exclamation×2]


みなさん、年賀状の準備ができましたか・・・

私は今年こそ早く終らせようと思って昨日から始めました・・・図案が6種類完成して、宛名の印刷を

始めたのはいいのですが・・・

ああぁ・・・[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]  次回に・・・つ・づ・く


    今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]

nice!(48)  コメント(38) 

nice! 48

コメント 38

旅爺さん

お庭で黄葉や柑橘類に花々やサボテンまで楽しめるなんて
温かな南の方はいいですね。 今当地に花は無いです。
一面枯れ野原で記事ネタも少ないですよ。
by 旅爺さん (2015-12-17 05:57) 

ChatBleu

ステキなお庭じゃないですか!
紅葉も綺麗だし、柑橘類も採れるなんていいなー。
年賀状、ハガキも買ってないし、PCを新しくしたのでソフトを入れないと
ならないのに、なーーんにもやってないです。困りました。。。。
by ChatBleu (2015-12-17 06:08) 

侘び助

沢山の植物が有るお庭・・・世話も大変ですね。
私は年賀状出さないつもりですが、断りきれずに買った葉書の
処置に…迷う日々(姉の逝去で・姉妹は3ヶ月とも書かれていますが?)
by 侘び助 (2015-12-17 07:55) 

たいへー

・・・そういえば、玄関先の銀杏を伐採したんだ。
葉っぱの掃除しなくて楽な秋だった。(笑
by たいへー (2015-12-17 13:30) 

アルマ

私も出掛けていないのでネタ切れで・・・(^_^;)

年賀状、全く手をつけていません( ;´Д`)
by アルマ (2015-12-17 15:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。立派な甘夏でビタミンチャージがバッチリですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-18 06:58) 

ぼんぼちぼちぼち

甘夏60個でやすか!
食べきれない分は近所にお裾分けかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 11:38) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは!!
今日はかなり寒い日となりました・・・風が強いからですね。
皆様の地方は如何でしょうか?
今年も後、14日となり、何となく気忙しい気持ちです。
お身体に留意されてお過ごし下さいませ・・・


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
こちらは栃木より暖かいですネ・・・春に咲くボケの花が狂い咲きをしていますよ(^^;
じいさまのお庭は広いから何でもブログのネタになりそうですね(^_-)-☆


ChatBleuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
いいえ...狭いしきちんとして無い庭ですから、何でもあり...です(^^;
年賀状もChatBleuさんはお忙しいから、PCにソフトが入ってないと大変ですネ・・・
お正月休みにでもユックリされても良いかも・・・(^_-)-☆


侘び助さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
わびさんの方が有りますよ・・・家のは手入れの要らないものばかりです。
わびさんはお姉様の喪中ですよネ・・・年賀状を買ったのですか?


たいへーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
銀杏の落ち葉は綺麗だけど、お掃除が大変だったのですね・・・
今年は楽チンでしたネ(^^;


アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ネタ切れですか・・・暖かくなったらまた、お出かけ下さいね。
年賀状は私も気合いを入れないと、手が付けませんでした・・・でも殆ど完成です。
あぁつ・・・・とんでもない失敗もしました(~_~;)


ソニックマイズルさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
それが、酸っぱいのが嫌いで食べるのに勇気がいるのですよ...
砂糖かオリゴ糖を沢山、ふりかけてビタミン補給をします。


ぽんぽちぽちぽちさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
欲しい人がいるのかしら・・・? 誰にも聞いた事が無いのですが、私の周りで
欲しいと言う人がいませんよ(~_~;)  近くに居る高校生の孫が剝いてやれば食べるので頑張って剝きます・・・(^_-)-☆


チヨルさん、yohambさん、ミラジョボチッチさん、もーもーさん、芝浦親父さん、
takenokoさん、お茶屋さん、Bucoさん、UjikioOさん、剛カブラさん、an-kazuさん、
mangaharaさん、
訪問&nice有り難うございました。


by ちゃーちゃん (2015-12-18 17:37) 

ちゃーちゃん

siroyagi2さん、SORIさん、コミックンさん、mentaikoさん、ENOさん、宝生富貴さん、
モグラたたきさん、shingekiさん、dogakunenさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-12-18 17:45) 

lamer

こんにちは。
落ち葉が敷き詰められて綺麗ですね。
それにお花も咲いていて寒さを感じない温もりを感じます。
by lamer (2015-12-18 17:49) 

ちゃーちゃん

Iamerさん、こんばんは!!
訪問&niceコメント有り難うございました。
落ち葉が綺麗ですね・・・数日間は掃除しても、同じ繰り返しでした・・・
やっと殆どの葉っぱが落ちて掃除しなくても大丈夫になりましたよ(^^;
見に温室はシャコバサボテンが綺麗に咲いています...
by ちゃーちゃん (2015-12-18 18:01) 

みぃにゃん

小さいなんて・・・とてもたくさんの種類の植物をそだてられていますね。ボスもお好きなんでしょうね。素敵な庭じゃあないですか!
by みぃにゃん (2015-12-18 22:51) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!!
みぃにゃんさん、訪問&niceコメント有り難うございました。
狭い庭なんですよ・・・きちんとして無いから何でもアリです(^^;
ボスは畑を他に借りて作っていますが、私は庭の隅に少しばかり作って楽しんでいます。
みぃにゃんさんは、お父さん達が野菜等作られるのでしょうネ・・・
by ちゃーちゃん (2015-12-19 15:30) 

justice

メインブログH☆imagineU3のjustice!です。

小さな庭といいながら立派なモミジや草木のあるお庭だと思います。
サボテンは一時趣味にしてした時期があります。
by justice (2015-12-25 14:03) 

U3

U3名でポチッとな。
by U3 (2015-12-26 12:48) 

U3

 腰痛との事。対処法がありますので宜しかったら試してみて下さい。
 骨粗鬆症による腰痛は経験していないので分かりませんが、それ以外の腰痛なら椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、ぎっくり腰すべて経験していますので対処法は知っております。
 よく炎症が起きている時には冷やして痛くなって三日以上時間が経過して炎症が収まっていれば暖めた方が良いなどといいますがそれは正解です。ただその治療や対処法を間違えると効果は現れません。それで直ぐに諦めてしまう方が多いようです。
 ところで腰痛が何故起きるかというその原因について西洋医学と東洋医学ではその考え方が異なります。西洋医学(日本もその範疇)では何らかの影響で腰の骨の第4節か第5節辺りの骨が神経を圧迫してそれが痛みとなって現れるという原理で腰痛を説明しています。これは椎間板ヘルニアも狭窄症もぎっくり腰もみな同じ要因です。
 一方の東洋医学(ずばり中国)では腰痛の原因は骨に圧迫されて血流が阻害されるから痛みが発生するという考え方をしています。何れも圧迫されるというのは同じですが、神経繊維と血管と云う違いがあります。
 わたしの注目しているのは東洋医学です。
 実際のところ血管が通っていないところは骨格以外人体の中で殆どありません。神経ですら血管が縦横無尽に走っています。その血管が詰まってしまったらどうなるでしょう。その血管の先の一つ一つの細胞は酸素や栄養素を貰えず死に絶えてしまうでしょう。血流が阻害されても十分な栄養や酸素が供給されませんからそこに何らかの障害が発生します。ですから腰の血管が圧迫されればそれが腰痛となって現れるのです。冬になると腰痛になる方がおられますがそれは寒さで血管が収縮して十分な血液が細胞に行き渡らなくなる為です。
 ですから血流を盛んにして十分な血液を一つ一つの細胞に行き渡らせれば腰痛は治まります。
 そして血流を盛んにする方法は暖める事です。
 根本治療はお医者様にお任せするしかありませんが、その医師の処方で貰った薬やシップ薬で何の効果もない場合は「自分で患部を一定以上の温度で暖めた方が良い」というのがわたしの経験から導き出された治療法です。医師から処方されたり、市販の温湿布薬は殆ど効果はないというのがわたしの正直な結論です。
 ではどうしたら良いかですが、答えは簡単です。
 服の上から貼るタイプの使い捨てカイロを貼れば良いのです。大きさはあまり小さなものは止めて置いた方が良いでしょう。患部の廻りも一緒に暖めた方が効果が上がります。
 結構熱くなるので直に肌に貼ってはいけません。低温火傷どころか下手をすれば第2度くらいの火傷を負う事さえあります。肌着の上から腰部に貼るのが一番良いと思います。これでも皮膚が赤くなるほど結構発熱がありますが、この熱さが血流を良くするのに丁度良い温度だと思います。
 ただ、あまり密着した状態で使用するとやはり低温火傷になりますので就寝時に仰向けになって寝る場合は使い捨てカイロは外しましょう。日中貼っておくだけでかなり効果があります。多分一日でその効果を実感出来ると思います。
 簡単でしょう。一度試してみて下さい。
by U3 (2015-12-27 00:04) 

旅爺さん

おはよう御座います。
クリスマスは皆さんで楽しく過ごされたようで良かったですね。
我家は爺と婆の二人きりの静かなクリスマスでした。
昨日は家周りの大掃除で半分終わったので今日も大掃除です。
by 旅爺さん (2015-12-27 05:34) 

yoriko

沢山の種類のお花がお庭を飾っていますね
甘夏が60個ですか?!
果実が成るものは楽しみですね
落ち葉で真っ赤に染まったお庭が美しいですね
我が家のサボテンはもう3年になりますが未だに花が咲きません
咲かない種類もあるのかも知れませんが咲かないと詰まらないです(><)

by yoriko (2015-12-27 23:08) 

せつこ

我が家の今年の庭は狂い咲きが多いです。
ロウバイが咲き、紅梅が咲き、サツキが咲き、春早く咲く雪中花も、もう咲いてます。
地球温暖化の影響で四季が狂ってます。
年齢で年賀も出す枚数が少しずつ減ってきてます。
by せつこ (2015-12-28 06:44) 

ちゃーちゃん

コメントを入れて下さったU3さん、旅爺さん、yorikoさん、せつこさん、
こんにちわ!
すっかり、ご無沙汰してしまいました・・・m(_ _;)m

U3さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
腰痛の対処法・・・有り難うございました。 私も脊柱管腰椎圧迫症と狭窄症と言われて
年齢から来るのが大きな原因だそうです・・・私も東洋医学的考えに賛成です。
暫くはマッサージに通っていましたが、大きな変化が感じられなくて中止・・・筋力を
付ける為に腰痛体操、お風呂で暖めてから、腰部にシャワーを流しています。
湿布やスチック(ぬり薬)は効果が分からなくてやっていません。
凄く痛む時は一時的に鎮痛剤を服用しますが、継続的な服用はしていません。
腰部に温湿布(使い捨てカイロ)はやっていませんでしたので早速使ってみますね。
また、同じ姿勢を長時間しないのも良いと思います・・・(座る事、腰をかがめての
掃除など、)
何しろ、後期高齢者故に何処かがガタが来る事は仕方無い事ですが、出来るだけ健康寿命が延長する様に努力は欠かせませんね・・・
ご親切なアドバイス有り難うございました。


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
クリスマスは私の家も関係無かったのですが、孫が小3なのでまだ、サンタさんの夢を
持っています...娘の家で御馳走になってケーキだけ買ってやりました(^_-)-☆
じいさまも大掃除ですか・・・腰を痛めない程度にやって下さいね。
今日(29日)はボスが、外回りを高圧洗浄機で掃除をしています。  私は少しだけ
日頃やっていない場所を丁寧に掃除しています。


yorikoさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
冬は殆ど綺麗ない花が有りませんよ・・・もう新しく買う事を止めましたのでネ(^^;
甘夏はもっと有る様に思います・・・デコポンは黄色くなって美味しそうになって来ましたよ(^_-)-☆
サボテンも年月が経たないと咲きませんよね・・・我家のは相当古いですよ。
そうそう,,,1種類だけ咲かないサボテンが有ります...名前忘れましたけど。
今年の残り、二日になりましたね...昨年は仲良くして頂き有り難うございました。
来年も宜しくお願いしますネ(*o*)/


せつこさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
確かに狂い咲きの花が有りますね・・・沢山のお花が咲いたのですネ。  我家は
ボケとレンギョウが咲きました(^_-)-☆  植物も地球の温度の変化に戸惑っているのでしょうね(~_~;) 
せつこさん、お孫さんと楽しい年末年始を過ごせて嬉しいですネ・・・
今年は沢山の旅行記や写真など、見せて下さって有り難うございました。
せつこさんの周りでも大きな事件?が沢山有った事を、思い出しています・・・全部
せつこさんのパワーで結果よし,,,でしたネ。

どうか来年も宜しくお願い致します・・・


シルフさん、足立sunniyさん、(。・_・。)2kさん、しきみさん、リックさん、
enosanさん、水郷楽人さん、justiceさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-12-29 15:17) 

旅爺さん

今晩は~!”
今日は沢山あった木の枝の焚き火でした。
それと車の大掃除で綺麗になりましたよ。
ちゃーちゃんも体に良いと言われることは色々やって
元気な体作りで頑張って下さいね。
家内をブログに、との事ですが、家内はギャラが高いので駄目なんです。笑
by 旅爺さん (2015-12-29 17:12) 

テリー

なんと言うことのない庭といいつつ、紅葉が綺麗な庭ですね。

甘夏、近くなら、お裾分けをもらいに行きたいところです。

よいお年をお迎えください。

by テリー (2015-12-29 18:42) 

mayu

赤く染まった紅葉が、葉を落とす季節ですね。わたしも昨日、落ち葉拾いしました!(^^)!デコポン、収穫が楽しみですね。
by mayu (2015-12-29 20:51) 

せつこ

今年もたくさん楽しませていただきました。
来年も元気で楽しくお付き合いください。
良い年をお迎えください。
by せつこ (2015-12-31 06:16) 

YOUR-MOM

お久しぶりです。
庭は実るものがあると楽しいものですね。
又来年もよろしくお願いします。
by YOUR-MOM (2015-12-31 23:30) 

ra35

寒さも 本番 
体調崩されないように 気を付けてくださいね

来年もよろしくお願いします
良いお年を~
by ra35 (2015-12-31 23:53) 

ちゃーちゃん

ウロウロしている内に、年が明けてしまいました。
昨年の内にコメントのお返事を書かなくてはいけなかったのですが、遅れてすみませんでした。

テリーさんん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
明けましておめでとうございます。
今年もこんな私のブログですが、時々遊びに来て下さいネ・・・

我家の庭は庭と言う名も恥ずかしい位です・・・何でもゴチャゴチャです(^_-)-☆
甘夏は枝がしなる位に沢山生っています...ホントに近所なら持って行って頂きたいくらいですよ。


mayuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
今年もどうか宜しくお付き合いをして下さいネ・・・
デコポンは数が少ないですが、結構大きな実をつけています・・・甘いので大好きです。
モミジの落ち葉は凄かったのですよ・・・捨てないで空いている場所に貯めてあります。


せつこさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
明けましておめでとうございます・・・今年も宜しくお願い致します。
せつこさんの様に何でも出来ると良いのですが、内のボスは私の様な出来の悪い者と一緒に成って一生の不作ですネ(^^; 此れも縁だと思って諦めているかも・・・
せつこさんも頑張りすぎないで下さいね・・・


YOUR-MOMさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお付き合いして下さいね・・・我家の庭には実のなる物が5種類程有りますが、どの木も未だ、小さくてそんなに採れません...甘夏だけは例外ですけど。


つなみさん、甘党大王さん、
訪問&nice有り難うございました。
今年も宜しく御願い致します・・・
by ちゃーちゃん (2016-01-01 00:06) 

せつこ

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
by せつこ (2016-01-01 05:54) 

SORI

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2016-01-01 07:19) 

旅爺さん

あけましておめでとうございます(^_^)
今年もよろしくお願いいたします.
幸多き年となりますように ♪
by 旅爺さん (2016-01-01 08:10) 

みぃにゃん

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました!
今年もよろしくお願い致します。良き一年となりますように!
by みぃにゃん (2016-01-01 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
今年もブログを通じて お互い有意義な年としやしょうでやす!

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-01 19:33) 

ぽむ

ちゃーちゃんさん、ボスさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたしますヽ(*´∀`*)ノ
良い年となりますように
by ぽむ (2016-01-01 21:15) 

テリー

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしく、お願いします。
by テリー (2016-01-01 22:34) 

甘党大王

明けましておめでとうございます(*´▽`*)
今年もマイペースで(^^ゞのんびり訪問ですけど
仲良くしてくだされば嬉しいです。
by 甘党大王 (2016-01-02 11:34) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお付き合いください。(^_-)-☆。。

by 水郷楽人 (2016-01-02 17:16) 

yoriko

明けましておめでとうございます
仲の良いご家族の記事やお出かけそしてボスの大漁のお話を楽しみにしております
今年もまたお付き合いをお願い致します☆


by yoriko (2016-01-02 21:52) 

ちゃーちゃん

こんばんわ。
皆様、明けましておめでとうございます。
松の内を過ぎましたのに新年のご挨拶を下さった方に対して
失礼をしていました事をお詫び致します。
ホントにご免なさい。

せつこさん、
何度もありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します・・・

SORIさん、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願いいたします。


旅爺さん、
何度もご挨拶有り難うございました。
今年も宜しくお願い致します。

みぃにゃんさん、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願いいたします。

ぽんぽちぽちぽちさん、
今年も良い年になります様に...宜しくお願い致します。


ぽむさん、
ボスにまで挨拶下さってありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します・・・


テリーさん、
おめでとうございます。今年も宜しくお願いしますね。
今年も綺麗なお写真を見せて下さいね・・・

甘党大王さん、
何度もありがとうございます。
いつも素敵なお洒落なブログを拝見して楽しませて頂いています。
今年も宜しく御願い致します。


水郷楽人さん、有り難うございます...
今年も沢山の野菜の記事を楽しみにしています。
宜しくお願いします。

yorikoさん、
有り難うございます...
今年もなにげにささやかなブログですけど、宜しくお願いします。
ボスの釣りも暖かくなったら始めるでしょう...
by ちゃーちゃん (2016-01-14 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。