SSブログ

主治医が変わりました・・・ [病気の事]


7月から私の主治医が変わりました・・・

今日は2回目の診察日でした。

先回(7月)は色々あって次回に書こうと思っていますが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


今回は先回の約束とおりゆっくり時間を取ってお話をして良い治療方法を

考えましよう...と言って下さって午後2時半から6時の間に予約を

取って下さいました。

予約時間より1時間近く待ちましたが、色々お話を聞いて下さったり、

説明をして下さって、終わったのが会計も院外薬局に送信するファックスも

既に終了していました[がく~(落胆した顔)]

私は今度の医師の言葉と態度に感銘を受けてこの医師に賭けててみようと

思ったのでした。

患者一人に時間のかかる事も今回の診察で良く理解出来ました。

まず、今迄の経過を聞いてメモ書きにしながら治療のあり方を説明して

下さるのです。

私の場合・・・IMG_5838-01.jpg

IMG_5837-01.jpg

薬の血中濃度と痛みの関係をどの様にバランスをとって行くか・・・


今迄はデユロパッチの麻薬を出来きるだけ使わない様にして痛く

なってから4日目に交換していたのが効果がなかった事なので

3日おきに交換する事・・・(自分の判断でしていました)

常に痛み止めを使うこと・・・(12時間置き)

排便で痛みが頂点になる前の1時間前位に予測して頓服(麻薬の一種)

として服用する事を続ける事・・・等をやってみる事にしました。

もう一つ下半身が心底冷えてクーラーを入れて布団を被っていたのを

漢方薬で改善出来ると言う薬を投薬して下さいました。

   IMG_5836-01.jpg
   此れは一部ですが、1ヶ月で薬代は15,980円でした

これらの方法を6日間実行し始めました・・・

心理的な事も関係しているのかも知れませんが、幾分効果が出始めています。

・・・痛みが和らいで来たのです[わーい(嬉しい顔)]

まだ、便通と下剤の関係が上手く調整出来ない所が問題なんですけど・・・。

漢方薬はとっても苦手ですが我慢して続けています。

信頼出来る良い先生と巡り会えてホントに良かったと思っています。


一番根本的な問題・・・其れは痛みが無くなるのか、今後も続くのか??

先生も即答出来ませんでした・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]


最終的には我慢が出来ない痛みが続く様なら「ストマ」も視野に入れて

此の治療を続けて行きましょう・・・と今の所、結論が出ました。


ブログを読んで下さった皆様、長い時間、私事の悩みを聞いて下さって

有り難うございました[exclamation×2]


お口直しにお茶屋さんからの美味しいお茶を飲んで元気に暑い夏を

過ごしましよう・・・[揺れるハート][揺れるハート]

IMG_5833-01.jpg IMG_5835-01.jpg
       今は冷煎茶ばかり飲んでいます・・・[exclamation×2]
  

     今日は・・・これでじゃぁ又ね[手(パー)]







nice!(39)  コメント(24) 

nice! 39

コメント 24

お茶屋

痛みが和らいでらっしゃるとのこと☆何よりかと♪
涼煎茶にてビタミン&水分補給!
暑い夏を乗り切ってまいりましょう^○^
by お茶屋 (2010-08-10 17:52) 

多夢

主治医が代わったことは、まだ無いですねぇ。
もし代わったらやっぱりちょっと不安かな。
でも私の主治医=副院長ですから、たぶん無いでしょう。
 
 少しでも体調が快方に向われることを祈ります。
by 多夢 (2010-08-10 18:46) 

ChatBleu

主治医が変わることを不安に思ってらっしゃいましたけれど、
良い先生だったようで良かったですね!
やっぱり信頼できるお医者様が何よりです。
これからどんどんよくなりますように。
by ChatBleu (2010-08-10 21:27) 

yanasan

『病は気から』と言いますが、やはり医師との相性もあるのでしょうね。
by yanasan (2010-08-10 22:39) 

ゆきぽん

ウチは年中涼煎茶あります( ̄m ̄* )ムフッ♪
手軽で美味しいですよねぇ~。


by ゆきぽん (2010-08-10 22:57) 

poyoyon

いい方向に気持ちも体も向っているようで
良かったですね。。。
どんどん良くなっていかれますように・・・♪
by poyoyon (2010-08-11 01:06) 

enosan

そんなに時間をかけてお話してくれる医師は今時少ないのではないでしょうかね。。
私も定期的に受診していますが1時間待って診察は5~6分です。
効果も出始めているとのこと、いい先生になってよかったですね。

by enosan (2010-08-11 07:59) 

★まっと★

おはようございます。
なるほど・・痛みが和らいだと実感できることは良いですね。
先生を信頼することによって、
やはり精神的な部分でもとてもよい方向に向かう場合は多いようです。
ナン得して信頼できることが再考ですものね。
少しでも症状が回復されますように。。。。
by ★まっと★ (2010-08-11 08:19) 

mayu*

ちゃーちゃん。。おひさしぶりです。。
お元気でいらっしゃるかしらと
ちょっときて見ましたら。。。

痛みとうまく関わっていかなくてはいけないのは
とてもたいへんなことですね。。
信頼できる主治医を持つことは
精神的にも本当に大切なことだと思います。

どうか良い方向にむかいますように。。
応援していますね。。^^。

まゆの近況をメッセージしようと思いましたら
ブログクルーザーのサービスが終了してたんですね。。残念。
こちらにいます。。↓。。笑。。
http://mayupurple.jugem.jp/
よかったら見にいらしてください。。


by mayu* (2010-08-11 10:10) 

つなみ

素晴らしいお医者様ですね。
患者さんのお話を聞くのは、お医者としては
毎日のことで面倒くさくなったり、大変なことでもあるけれど、
ちゃんとメモで示してくれるなど、とても親切ですね。
すこしでもお痛みが軽くなりますように。
最近の漢方もなかなか良いそうですし、
良い結果になりますように!
いつも応援しています。^^
by つなみ (2010-08-11 15:58) 

macha

涼煎茶でほっと一息!
いいですね!
by macha (2010-08-11 17:18) 

侘び助

信頼のおける主治医に巡り合える~~患者にとってはこの上ない幸せな事
マンネリ化した関係で不信感をつのらせている患者・・・それを看る者も大変です(私の場合)
by 侘び助 (2010-08-12 16:34) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
お医者様、変わったようですね!そしてとっても良さそう先生ですね!
※ブログコメントのお願い上手く調節して頂けたら嬉しかったです。
by qoo2qoo (2010-08-12 16:46) 

旅爺さん

良い先生に当って良かったですね。
あとはこの先生にお任せして当分は様子を見た方が良いですね。
by 旅爺さん (2010-08-12 19:27) 

夢空

引き続きご無理されませんように(*^_^*)
by 夢空 (2010-08-12 21:38) 

せつこ

主治医との相性は大きいと思います。
良い先生と思います。
by せつこ (2010-08-13 09:13) 

甘党大王

主治医を変える勇気は大変ですが、自分の命を託すわけですから少しの不信感は大きな影響があります。信頼できるお医者様との出会いは良い伴侶と巡りあったように幸せですよね!痛み改善できる事願っています。
by 甘党大王 (2010-08-13 11:12) 

an-kazu

快方へ向かうとイイですね(^^)
by an-kazu (2010-08-13 17:41) 

ちゃーちゃん

皆様、こんにちは‼
訪問&niceコメントありがとうございました。
一人ずつの方にコメント書けなくて纏めて御免なさい!!
何時も嬉しく読まさせて頂いております(^-^)
今の所、結構調子良く暮らしています・・・新しい方法がいい具合に行っているので嬉しいです。ブログは相変わらずののんびりゆっくりですがお付き合い下さいね・・・m(_ _)m
by ちゃーちゃん (2010-08-14 09:30) 

haru

お医者さんとは、本当に”出会い”ですね。
よい先生に出会われたみたいでよかったデス^^
痛みが改善されて、もっともっとお元気になられますように☆
by haru (2010-08-18 09:26) 

はる

良いお医者さまに巡り会えて何よりですね。^^
薬代にびっくりしました・・・
どうか一日も早く痛みがなくなりますよう><
by はる (2010-08-18 20:34) 

プリン

こんにちは♪
良い先生に巡り会えて、本当によかったですね。
なんだか私も、自分のことのように嬉しく感じております。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
そちらは最高気温が、全国トップクラスのような猛暑が続いていますね(汗)
息子やちゃーちゃんさんのことが気になって
毎日、TVのニュースを見ております(笑)
もう少しの辛抱でしょうか・・・どうかご自愛くださいね。
by プリン (2010-08-19 10:16) 

侘び助

多治見と肩を並べて桑名も登場し、ちゃーちゃんの事
気になる毎日・・・お体に気を付けてね。
by 侘び助 (2010-08-21 21:23) 

ちゃーちゃん

おひさし振りになりました・・・
痛みが比較的コントロール出来ていますが、毎日の暑さでバテバテです。食欲が無くて
体力的に最悪です・・・パソコンの前にも座れません(><)    そう言う訳で私は
皆様のブログにも訪問出来ずにちょっと寂しいです・・・
皆様もTVや新聞報道でご存知の様ですが、桑名も猛暑で全国に名前がでました・・・
これって良い事??じゃないですね(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-08-22 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。