SSブログ

秋の行事... [孫の事]

やっと、朝夕は肌寒くなり薄い羽布団を出しています・・・

皆様の所は如何ですか・・・


腰の調子が悪いと言いながらも、良いお天気[晴れ]になるとどうしても

お布団を干したくなるのです・・・

頑張って庭まで布団を持って干しています...太陽で暖まり、膨らんだ

お布団が気持ちが良く気分も上がります[わーい(嬉しい顔)]


さてさて...9月中はホントに調子が悪くて何処にも出かけられませんでした。

気分も塞いでブログも書けなくなっていたのです。


10月2日の受診日に主治医から「デュロパッチ」を追加してみましょう・・・と

言われて、2枚貼る用になってから気のせいか、気候のせいか少しづつ元気に

なって来た様に感じています。

同じ姿勢を続けなければ何とか腰痛と痺れは薬で抑えられています。

排便も下剤を調節して回数を少なくして痛みが出れば、オキノームを飲む様にして痛みが

治まるのを横になって待ちます・・・こうして何年も月日が過ぎて来ました[exclamation×2]



9月28日は1年生の孫トッティくんの運動会でした。

今年で最後にするよ・・・」と言いながらボスはテントを張り、御飯を作っていました。


児童数が多くなって運動場に仮校舎が出来、狭くなって運動会が出来なくなったのです。

昨年から近くの公園の野球場を使って運動会をやっています。

  IMG_3148-01.jpg海水浴場の様ですネ。

夜中にテントを張りに行ったら、既に場所取りがしてあり前日に考えていた場所には

テントを張る事が出来無かった様です。


  IMG_8077-01.jpg

1年生のかけっこ・・・トッティくんは6人中5番目[わーい(嬉しい顔)] だったらしい。

遠くてどの子が[目]トッティくんなのかハッキリ分かりませんでした。

本人的には頑張った様です・・・参加する事に意義ありですネ[手(チョキ)]


 IMG_3139-01.jpgIMG_3141-01.jpg

ボスは稲荷寿司、唐揚げ、おでん、栗入りお赤飯、ゆで卵、高野豆腐、果物など・・・

沢山作っていました。    お兄ちゃんの友達や娘の友達も食べに来ました。


娘や娘のお友達は、夕食分迄あるわぁ・・・と、喜んで持って帰りました[がく~(落胆した顔)]


IMG_3134-01.jpgIMG_3137-01.jpg
  町内ごとにじゃん拳をして勝者を決めます・・・最後に負けてガックリ座り込んでいます



    IMG_3125-01.jpg
      父兄と一緒のゲームです

私は見に行ったのですが、あんまり調子が良く無く一人で先に帰りました・・・[ふらふら]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     ボスの釣りは相変わらず続いています。

釣れない時の方が多いのですが、釣りは楽しい様です・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

  IMG_8076-01.jpg

先日は黒鯛を釣って来ましたが、ウロコを取った後に思い出して写真を取りました。

このお魚は刺身にして娘に分けました・・・私はやっぱり魚の匂いがダメですネ[ふらふら]


10月になってから、少しずつ外に出て行く気分になって来ました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ブログも続けてかける様になるといいなぁ・・・


     今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]

nice!(40)  コメント(30) 

nice! 40

コメント 30

アルマ

トッティくんの運動会、もりあがったみたいですね!
しかし、児童が増えて仮校舎が出来るとは・・・子供の数が減っている中喜ばしいのかな?(^^ゞ

お身体、本調子ではないようで心配ですね・・・
くれぐれもご無理をなさらないよう・・・
by アルマ (2013-10-09 00:05) 

水郷楽人

運動会お疲れ様でした。それにしても暑いですね。運動会も体調管理が大変ですね。
by 水郷楽人 (2013-10-09 06:06) 

侘び助

おはようございます。ラブちゃんを見て嬉しくなる侘びです。
無理にたくさん書こうとせず、気が向いたらちょこっと書いたら?
この頃思う事・・・一人の孤独を癒してくれるのは此処と
アーとフラワー造り・・・続けて良かったと思っています。
トッテイ君・・・侘びよりいいよ~~ 私の後ろには何時も誰もいなかった~
by 侘び助 (2013-10-09 06:34) 

はなちゃん104M

おはようございます。
ブログをお休みされいる間にお孫さんの運動会があったんですね。
トッティくんの小学校児童数が増えているって、羨ましいですョ。こちらでは人口流失が激しくて、小中合わせても50人にも満たないそうです^^;。
今日もまた、ご主人のすばらしさに拍手です。
余談になりますが、母が10ヶ月の間に4回目の入院です。私まで滅入っています。
by はなちゃん104M (2013-10-09 07:07) 

みぃにゃん

運動会スゴイ人ですね。最近は少子化なのに。
岡田ら大丈夫ですか?無理せずにしてくださいね。
私も特にタイのにおいはちょっと苦手です。
by みぃにゃん (2013-10-09 10:18) 

お茶屋

体調 すこしでも早くよくなりますようにと☆
お茶屋からもエールを送っております!
by お茶屋 (2013-10-09 10:24) 

macha

ブログはマイペースで!
体調、よくなりますように!

運動会、お弁当が1番の楽しみでした(笑)
お稲荷さん。。。食べたーーーい!!
by macha (2013-10-09 10:46) 

Rita

こんにちは。
お体、ご無理をなさいませんように。
お大事になさって下さいね。
ブログは、ご自分のペースでのんびりと^m^
by Rita (2013-10-09 11:50) 

旅爺さん

体調不良は良くないですが、ご自愛くださいね。
運動会はまるでお花見みたいな料理が沢山でしたね。
ボスの釣で魚は助かるでしょう。
by 旅爺さん (2013-10-09 12:04) 

takenoko

気温の変化が激しいです。体調管理にはさらに注意が必要ですね。
by takenoko (2013-10-09 12:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

少し調子も上向きで良かったです(^^)
無理せずのんびり行きましょうねっv..

運動会で一緒にお昼いいですね。
by alba0101 (2013-10-09 12:47) 

熊猫0126

こちらも先日地区の運動会がありました。
娘もちょっと参加できて、お菓子をもらえて
満足げでした。
10月だというのに、日中はまだ暑い日が
続きますね。
体調がよくなりますよう・・・(秋本番になれ!)
by 熊猫0126 (2013-10-09 13:30) 

ChatBleu

季節の変わり目だったり、暑い時の疲れが出たりで、
体調を崩しやすい季節ですよね。
引き続きお大事になさってください。
よくなることを祈っています。
運動会、お疲れ様でした。ボスは相変わらずパワフルですね!

by ChatBleu (2013-10-09 13:31) 

たいへー

もう、運動会を見に行くことも無くなりました。
懐かしい。。。
by たいへー (2013-10-09 13:46) 

ちゃーちゃん

みなさま、こんにちは‼
ご無沙汰していました...m(_ _;)m

アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
運動会は主役がドベな子なので応援のしがいが無く・・・
まぁ、本人には「よく頑張ったネ」と言葉をかけましたが、運動の出来る親御さんは運動会は鼻が高いのでしょうネ(∩_∩)

宅地造成の時は本来は学校を建てる計画があった様ですが、将来は先細りになる様で建てなかった様です。
ご心配有り難うございます・・・無理なく頑張ります。

水郷楽人さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
運動会の日は真夏日の様でした・・・体調は徐々に
戻りつつあります。

侘び助さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
は〜い。分かりました・・・
少しずつ書いて行きますね・・・気長にお付き合い下さいね。 わびさんと知り合えた事、嬉しいのです。
わびさんには旅行やアートフラワーや、まだまだイッパイ楽しみがありますね。
家の孫達は一人の子除いて運動音痴です・・・私も娘も
活発だったのですが(∩_∩)

はなちゃん104Mさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
何とか今は調子も良くなって来ました。
家の学区は若い所帯が増えたので、今の所は子供の数が増えていますが、20年後は居なくなるのかも・・・?
運動会等はボスが何時も御飯を作ってくれます・・・
昔からです...ので、私は赤飯やお餅等作った事が無いのです(∩_∩)
おかぁさまは大変ですネ・・・入退院の経験は私もあるので辛い事は分かります。
はなちゃんもおかぁさまも、お大事にして下さいネ。

ソニックマイズルさま。ばんさま、世界のアイドルイさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2013-10-09 14:26) 

チヨル

運動会、楽しそうですね!
うちも来年は娘の運動会が楽しみです(^-^;v

あ、、、お体
大事になさってくださいね
by チヨル (2013-10-09 20:51) 

きまじめさん

体調だいぶ良いようで、安心しました。
お互い一病持って、だましだまし行くしかないですね。
頑張らずにのんびり構えていきましょうね。
相変わらずボスさんのテント張り、お弁当作り、釣りと
大活躍ですね。
by きまじめさん (2013-10-09 21:56) 

いっぷく

運動会、秋の風物詩ですね
by いっぷく (2013-10-10 04:03) 

よーちゃん

運動会、懐かしいなぁ〜。
今週は暑いけど、もう10月やし、
過ごしやすい日々ももうすぐですよね、
お身体お大事に(^_^)
by よーちゃん (2013-10-10 09:08) 

せつこ

体調を心配をしてましたが、お元気になられて良かったですね。
運動会、応援に行かれてみなさん喜んだでしょう(^^♪
ちゃーちゃんさんの元気のないのが一番気になるでしょうからね。
ボスさんのお弁当最高です@@
by せつこ (2013-10-10 13:39) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは!!
10月になっても気温が高く、良い様な悪い様な毎日です・・・(∩_∩)

みぃにゃんさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
最近の運動会は家族総出で賑やかです・・・子供達の数も多く嬉しい事ですね。
鯛ネ・・・最近魚の匂いが苦手になって来たのです。

お茶屋さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ご親切に有り難うございました。

machaさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
運動会で美味しいお弁当が楽しみですね・・・昔は私も作ったのですが、最近はボス任せです。
ホントにマイペースのブログですが仲良くして下さいネ。 心配してくださって有り難うございます。

Ritaさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
は〜い。 マイペースのグログですが引き続き宜しくです・・・ご心配して下さり有り難うございます。
by ちゃーちゃん (2013-10-10 19:06) 

ちゃーちゃん

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ボスの釣りの獲物を喜ばないので、ボスはガッカリだと思います。 釣って来ても余食べないのですよ(∩_∩)
運動会は皆で食べるのが楽しいですね・・・じさまの
お孫さんの運動会も終りましたか?

takenokoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに体調管理が難しいです・・・のんびりやって行きます(^_-)-☆

alba0101さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ゆっくりのんびりやって行きますので、引き続き宜しくお友達になって下さいね・・・
運動会は皆でおいしい食事をするのが嬉しいですネ・・・我家は行事担当はボスなんですよ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-10-10 19:12) 

Loby

腰の故障(病気)とか痛みとかはたいへんですね。
うちの母も、若い時にした手術の全身麻酔の後遺症とかで、歩行がかなり困難になっています…
by Loby (2013-10-10 21:15) 

gonntan

運動会はやっぱり弁当が楽しみ~リキ入ってますね~ボスは凄いですね!日本一のおじいちゃんシェフかも

by gonntan (2013-10-10 22:23) 

ra35

運動会の 季節ですね 28日は とってもいい天気でしたね お弁当が すごい!!
by ra35 (2013-10-10 23:39) 

ちゃーちゃん

皆様こんばんは!!
コメントのお返しが遅れています・・・ご免なさい。
少しずつですが、頑張っています。

熊猫0126さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
運動会のシーズンですネ・・・私も孫の走るのを見に行ったのですが、遠くて分かりませんでした。(>_<)
10月なのに暑いですね・・・11日はお隣の亀山市が32℃だったそうです。

ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
少しずつですが、体調が戻って来ましたが、腰痛は相変わらず辛いです。
ChatBleuさんもお忙しい様ですからお身体労って下さいネ(^_-)-☆

たいへーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
たいへーさん家は高校生ですよね・・・我家はトッティくんは、随分年が離れて産まれた孫ですので、この年になっても、運動会が見れるのが良いのやら・・・疲れるやら・・・です(∩_∩)

チヨルさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
カブ子ちゃんも来年は幼稚園なんですね・・・他所の子の成長は早いですね。若いパパだから父兄参加の運動会も楽しみですね・・・(∩_∩)
体調を心配して下さって有り難うございます。

きまじめさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
一病息災で頑張りたいものですね。ボスは相変わらず皆から頼りにされて頑張ってくれますが、もう今年で終り...なぁんてぼやいております(∩_∩)

いっぷくさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
秋は運動会ですよね・・・今年は暑かったので大変でしたよ(∩_∩)

よーちゃんさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
真夏の様な日が続いています・・・運動会の日も汗だくでした(^^; よーちゃんちは子供さんは大きかったのでしたっけ??
身体の事、心配して下さり有り難うございます。

せつこさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
体調は何とか元気になって来たのですが、腰痛が酷くて
困っています。
ボスは相変わらず、超元気で何でもやってくれるので、
助かって居ます。\(◎o◎)/

Lobyさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
おかぁさまも歩行が大変なんですか・・・私も痺れと痛みが酷い時があるので困っています。歩行はゆっくりならば大丈夫ですが、重い物を持ったり中腰になっての作業が困難です(>_<)

gonntanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ボスは皆から頼まれると嫌...と言えず、美味しいと言われれば増々頑張るのです。
私達家族のまさしくボス!!です(∩_∩)

ra35さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
暑い位の良いお天気でした・・・ボスは朝4時頃から起きて、赤飯やいなり寿司や煮物等作っていました。娘もボスの御飯をあてにしているんですよ...(∩_∩) 私は朝は全く調子が悪くて荷物をバックに入れただけです・・・(∩_∩)

SORIさま、シーさま、shihoさま、オデコさま、
しきみさま、yanasanさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2013-10-11 19:16) 

めい

腰痛は辛いですね
ご無理をなさらずお過ごしくださいますように。
子供の数が多くて他の場所を借りて運動会をなさったとか
今は子供が少なくて寂しい運動会なのに賑やかで良いですね。
ボスのお料理の腕前はお魚をさばくだけにとどまらず
お料理一般をなさるとはお見事です♥
我が家も明日は幼稚園生の運動会です
一日はしんどいので午前中だけ見てこようと思います。


by めい (2013-10-12 22:59) 

せつこ

腰痛の具合はいかがですか?
腰は体の要ですから無理をなさらないようにね。
by せつこ (2013-10-13 14:32) 

okko

患部の位置が、辛いですねぇ。お察しいたします。

トッティ―君も大きくなりましたね。これからの成長が楽しみです。
by okko (2013-10-13 16:14) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

めいさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに脚の痺れと痛みは辛いですね・・・痛く無い日もあるのですが、怖くて遠出が出来ないし、同じ姿勢を続ける事が出来ません。心配して下さりありがとうございます。
この辺りの学校の中でも人数が多い小、中学校なんですよ・・・喜ばないといけませんよね(^_-)-☆
同じ体操服を着ていると見分けがつきませんでした(>_<)
ボスは何でも出来ます・・・男性にしては此れだけ何でもやってくれる人は珍しいですネ(*´ー`*)
有り難い存在です。 幼稚園の運動会は可愛くていいですね・・・イッパイ応援をして来て下さいね\(◎o◎)/

せつこさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
腰痛はよりも脚全体の痺れと痛みが凄いです。無理の無い様にやっていますので・・・ご心配ありがとうございます。

okkoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうなんですよ...座るのも立っているのも、どちらも長い時間無理なので困っています。
okkoさんもお大事になさって下さいネ。
こんなはずじゃ無かった・・・と思いますが、ボスが居るので感謝して出来る事は自分で頑張っています(∩_∩)
他所の子は大きくなるのが早いでしょう?? 可愛いいですネ・・・

シラネアオイさま、ぽんぽちぽちぽちさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2013-10-13 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。