SSブログ

お久しぶりです・・・ [日記]

ホントにホントにお久しぶりです...もう今年も残す所僅かになりましたネ。
11月の中頃、腰痛と脚の痺れで歩行が怪しくなってどうなる事か・・・と
ホントに心配しましたが、無理な姿勢や長い時間座っていなければ、漸く痺れも
とれて短時間なら歩くのも不自由を感じなくなりました。
今は一日おきの接骨院通いです...
やりたい事がイッパイあるのですが、我慢して少しずつ動いています。
ボスは何時も言います・・・「ゴミが溜まっても、家が汚れても死なないから
無理をしてやるな...」って。

ボスは放射線治療の副作用らしき物が残っていますが、こんな私の所為で
頑張ってくれています。

17日は久しぶりの青空...日だまりも暖かくポカポカ陽気です。


  IMG_8906-01.jpg

接骨院に行く途中、車の中から撮影・・・


  IMG_8909-01.jpg

以前、私がアルバイトをしていた病院で勤務していた方が開業されている接骨院に到着。

娘に紹介してもらってから一日置にお世話になっています。

牽引やマッサージ針治療でホントに良くなって来ました・・・



次の日・・・18日の朝です...昨日のお天気がウソの様な大雪。

天気予報で東海地方も雪...と聞いていましたが、何と20㎝以上も積ったのです。

初雪です[目]  今年は北海道や東北、北陸等では大雪で、生活に支障を来している

様ですね・・・

でも、有り難い事に、こちらはこの日の雪だけでした...


  IMG_8911-01.jpg



  IMG_8912-01.jpg
甘夏やデコポンの木が雪の重みで折れそうです・・・


  

   IMG_8866-01.jpg
   柚子が沢山生っていますが、針で皮が傷だらけになっています



   IMG_8862-01.jpg
   甘夏も色付いて来ました...数えてみるとざっと60個くらいあります



  IMG_8860-01.jpg
  此の小さな木にデコポンが21個もなっています...かなり大きく成長しています



  IMG_3447-01.jpg
 柚子がかなり傷んでいます...まぁ、自宅で使うのだから気にしない[わーい(嬉しい顔)]


  IMG_3471-01.jpg
  ボスが丁寧に処理して柚子ジャムと柚子味噌を沢山作りました


孫のR君は柚子湯が好きで持って帰り自分で、飲んでいる様です,,,我家に来ると作ってやります。


  IMG_8915-01.jpg

私はボスの実家の義姉さんが教えて下さった柚子化粧水を作りました...昨年も作り身体に
使っています...


柚子が沢山あるので、柚子風呂として毎日の様に使っています,,,暖まっていい香りがして

お風呂に入るのが最高の御馳走ですネ[わーい(嬉しい顔)]


腰痛や私の持病にもかなりの効果がある様な気がします・・・

今年は少しでもブログが書けると良いのに..,と.何時も思いながら過ごしていましたが、

やっと書けました[手(チョキ)]

皆様のブログ訪問も少しずつでも出来るかも知れません・・・ボチボチお伺いしますので

宜しくお願いします...


    今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


(コメント欄は開けてありますが、個々に下さるコメントのお返事が出来ないと思いますので、
 申し分けないのですが、宜しく御願い致します)


nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

takenoko

無理しないで、スローペースでお大事にしてください。
by takenoko (2014-12-26 05:25) 

ChatBleu

お久しぶりです!
心配してましたよー。でも、訪問も更新も、絶対、絶対、無理しちゃダメですよ!
ボスもちゃーちゃんさんも大変ですね。
お近くだったらお手伝いに行きたいくらいです。
そちらは雪が降ったのですよね。ほんとに毎日寒くて大変。この寒さも体調不良の一因では??
私も風邪を引いたら1ヶ月長引き、その後、鵞足炎でずっと足が痛くてくすぶってるんですよ。
by ChatBleu (2014-12-26 06:28) 

たいへー

この寒さでは、お風呂が神様になりますね。
最近湯船でうたた寝してしまいます。(あぶねぇ!
by たいへー (2014-12-26 07:22) 

みぃにゃん

おはようございます。お体大丈夫ですか?これからますます寒くなるのでお大事にしてくださいね!
by みぃにゃん (2014-12-26 07:33) 

お茶屋

どうぞご無理のありませんようにと☆
ご自愛くださいませ!
by お茶屋 (2014-12-26 11:37) 

侘び助

お二人がそこそこの健康維持でお暮しの様子が分かり
ほっとしています。bossさんと侘びの考え一致です。
ほこりや垢で死にゃへん・・・(^-^)” 当に迷言よ~
一度会いたいけれどお正月過ぎSMさんと予定が有るし
スケジュール一杯・・・暖かくなったら出掛けますね。
by 侘び助 (2014-12-26 11:54) 

YOUR-MOM

ブログ再開出来るくらいに回復してきたご様子なによりです。
そして、知り合いの病院に通え、なおかつ痛みやしびれから少しづつ解放されている様子に安心しました。
柚子化粧水は種の他に入れるのは水ですか?
作ってみたいです。
by YOUR-MOM (2014-12-26 13:02) 

アルマ

雪も大した被害もないようで良かったです。
ウチの方も積もりはしましたが次の日には融けていました。
ゆず、ジャムに味噌ですか!ゆずみそを田楽に付けて食べたらおいしそう(^^♪
皆さんおっしゃられるように御自分のペースで無理なさいませんよう・・・
by アルマ (2014-12-26 17:20) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
すっかりご無沙汰していたのに、忘れず訪ねて来て下さって暖かいお言葉有り難うございましたとうございます...ホントに嬉しいです!!

takenokoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
マイペースで少しずつやります...訪問が遅れていますが、ご免なさいネ。


ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ChatBleuさん、お風邪が長引いて大変でしたネ...
お若いから体力があるから、大丈夫ですよネ。
お正月休みはゆっくり静養出来そうですか? ボスも
私も『2病息災』(^^;...で、ゆっくりのんびりやって行こうと思っています。
寒いのは神経痛にはダメですネ...暖かくなる迄
冬眠します(∩_∩)


たいへーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
本当に痛い時にはお風呂に入るのが一番です(^^;
ボスは買わすの行水,,,私はたいへーさんと同じく
うたた寝状態ですよ(^^;

みぃにゃんさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
最近はワン子の散歩にも行かないので、有り難い事に外の寒さが分からないのですよ(^^;
雪こそ無いものの、気温が下がって来ていますね。
ありがとうございます・・・

お茶屋さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ありがとうございます...お部屋の暖房で乾燥するので、今の時期でも冷やしたペットボトルやアイスクリームのお世話になっています(^^;

侘び助さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントにすっかり冬眠しています。 ボスの 迷言?も
さることながら、昔の物の整理がしたくてウズウズしています,,, スケジュール一杯のわびさんの爪の垢が欲しいです(^^; 暖かくなったら会えます様に頑張りますネ。


YOUR-MOMさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
1時間くらい椅子に座っている事が出来る様になりました...沢山の皆様の訪問が出来る様になるには未だ、時間がかかると思いますが、確実に良くなっています。

私の柚子化粧水は25〜6度のアルコール液です。
種の倍位のアルコール液に浸けて冷蔵庫で時々かき混ぜて保存します...匂いを付けるのだったら好きなアロマオイルを数滴入れても良いでしょうネ。
常温保存だったら1〜2ヶ月で使えると思います。
種を取り除いてから化粧瓶に入れています。

作り方は色々ある様なので「柚子化粧水」で検索されると良いかも...

アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
私の方も雪は1日だったので次の日は大方融けましたね。 柚子ジャムの方を沢山作ったので冷凍保存しています...柚子味噌は何にでも付けて食べています。
訪問が遅れていますが、ボチボチと宜しくお願いしますネ(^_-)-☆


ミラジョボチッチさま、いっぷくさま、チヨルさま、
enosanさま、ソニックマイズルさま、

訪問&nice有り難うございました。
ボチボチ、訪問させて頂きますので宜しくお願いします
・・・m(_ _)m
by ちゃーちゃん (2014-12-26 19:35) 

はなちゃん104M

お久しぶりでした。
腰痛と痺れが出ていたんですね。
寒さも厳しいですし、無理をせずUP出来る時に、ネ。
私も雪いじりばかりで、大掃除も出来ないままですが、
それでもお正月は迎えられる!と、諦めています^^;。
by はなちゃん104M (2014-12-28 16:11) 

okko

昔、母が同じことを言っていました。
「ゴミで死んだ人はいないんだから、少しぐらいは目をつぶりなさい」って。無理は禁物です。お大事に・・・・

よき新春をお迎えください。
by okko (2014-12-29 16:35) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼


はなちゃん104Mさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
今は御陰さまで痺れは殆ど無くなりとっても楽になりました...リハビリの通院だけで殆ど家の中で居ますので余り寒さも感じていません(^^;
しやがんで何とか床掃除を済ませましたよ...(^-^)
はなちゃん宅も雪で外の片付けが出来ませんね...暖かくなってから頑張って下さいネ。
はなちゃん、健康で良き新春をお迎え下さいね。


okkoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうですよネ・・・目をつむって無理をしない様に
します(^^; 最近はボスもホルモン剤の副作用なのか?疲れが出ています...
okkoさんもご主人様共々、お元気で良き春をお迎え下さいませ・・・来年も宜しく御付き合い下さいね。


ぽんさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-12-30 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なばなの里・・・2雑記・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。