SSブログ

我家の庭の植物達 [お花]

9月に入り急に涼しくなり、お天気も雨が多くなって来ました・・・


久しぶりに晴天になったので、

今日は暑くて放置していた猫の額の庭をゆっくり眺めてみました。


  IMG_4997-01.jpg
   毎年、タマスダレが庭のあちこちで花を咲かせてます...


 
  IMG_5002-01.jpg
   ちょっと油断していると蔦が蔓延ってきます



  IMG_5004-01.jpg
   ピンク色のノーゼンカズラが、未だ咲いています




  IMG_5005-01.jpg
   赤色のノーゼンカズラは殆ど咲き終りです




IMG_5008-01.jpgIMG_5010-01.jpg
デコポン...今年は小さな木に8個実をつけました       甘夏は毎年豊作です



   IMG_5013-01.jpg
    モミジが少し色付き始めています



   IMG_5014-01.jpg
    蝉の抜け殻をあちこちで見かけます


   IMG_5016-01.jpg
    茗荷の葉っぱをかき分けるとあちこちに茗荷の子?が顔を出していました


昨夜は茗荷を刻んで鰹節をかけてお醤油で頂きました・・・何とも言えない大人の味ですネ[わーい(嬉しい顔)]

子供の頃には食べれなかった野菜は、私の中では茗荷とらっきょうです...

ブログを見て下さる皆様にも、子供の頃は食べれなかったが、大人になって好きになった

野菜や果物がありますか?


     今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


(この記事は予約投稿です)  

nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

たいへー

・・・トマトですね。 今じゃ全然平気。^^v
by たいへー (2015-09-10 07:21) 

みぃにゃん

こんばんは。台風大丈夫でしたか?
私は大人になって食べれるようになったのはゴーやですね。
やはりあの苦いのが苦手でした。
by みぃにゃん (2015-09-10 07:26) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼

台風の被害はありませんでしたか?
被害のあった地方にお住まいの皆様、お見舞い申しあげます。
当方は三重県紀伊半島に上陸したのですが、同県内でも私の住んでり所とは
随分離れているので、全く被害はありませんでした。


たいへーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
トマト...ねぇ。
私も子供頃は、トマトは酸っぱかったので、好みでなかったですネ。
今は甘いトマトがあるので食べれます(^^;


みぃにゃんさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ゴーヤですか? 子供の頃はゴーヤって知らなかったですよ...
今もゴーヤチャンプルはあんまり好みではありません・・・色んな果物と
混ぜてスムージとして飲む事は好きです。

ミラジョボチッチさん、U3さん、お茶屋さん、チヨルさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-09-10 15:15) 

せつこ

台風被害は無かったですか?
各地で大変な被害が出てますね、無かったのね良かったわ♪
甘夏豊作とは嬉しいね(^0^)
茗荷、今年は採りに行ってないのよ、そんな季節ですね。
by せつこ (2015-09-10 15:50) 

アルマ

今では納豆以外は食べられますが(たぶん)、子供のころはお寿司はマグロとエビとたまご以外食べなかったです(^^ゞ
by アルマ (2015-09-10 17:54) 

侘び助

野菜はまあまあたべられましたが・・・肉は豚と鶏がXでした。
(今は経済優先・・・全てOK)です。
魚が色々・(食べず嫌いの感が・・・飛びついて買うことは少ないですね)
by 侘び助 (2015-09-10 17:58) 

YOUR-MOM

ノウゼンカズラのピンクもいいですね。
花は少しづつ秋模様に変わりつつあるようですね。
by YOUR-MOM (2015-09-10 20:56) 

甘党大王

分かります~大人の味(^_-)-☆
茗荷とラッキョウw私も子供の時苦手だったかも・・・
それから、フキノトウとか(/ω\)
by 甘党大王 (2015-09-10 22:09) 

ChatBleu

大人になった今でも、ミョウガとらっきょうが食べられません(-_-;)
単なる食わず嫌いではありますが‥‥。
by ChatBleu (2015-09-10 22:22) 

ra35

お子ちゃまですが たまねぎで~す
by ra35 (2015-09-10 23:51) 

はなちゃん104M

今回の台風では、ちゃーちゃんさん地域では
被害がなかったとの事、安心しました。
こちらは、ノーゼンカズラもミョウガも終わってしまいました。
旬のものは美味しいですよね。
by はなちゃん104M (2015-09-11 21:01) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは!!
今回の台風はあちこちに大きな被害をもたらしましたね・・・
連日TVで放映される被災地を見ていると心が痛みます。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます・・・

私の所は今回の台風が上陸した三重県の紀伊半島とは距離が離れているので、全く平穏無事でした。


せつこさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
甘夏は私の苦手の果物です・・・酸っぱいので(^^;
せつこさんの山には茗荷がイッパイ出ているでしょうね・・・食べないのですか...? 

アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
納豆苦手ですか? 私も嫌いの部類ですが、栄養的に頑張って食べていますよ(^^; お寿司は何時も食べるのは同じ物が多いですね...中々冒険は出来ないです。
魚やお肉類は、姿形でくわず嫌いが多いですね・・・タン、ナマコ、さざえ、等等(^^;  


侘び助さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
お肉もお魚もそんなに好きでは無かったのですね...私も鶏は唐揚げにすれば食べますが、そんなに好きじゃ無いですネ。
お魚も侘び助さんと同じです・・・どちらか言えば食べない方ですネ。


YOUR-MOMさん、
訪問&nice有り難うございました。
ノーゼンカズラは咲いているときは綺麗ですが、まぁ...落ちるとあちこちが汚くなって困りますね...成長が早いので直ぐに増えます。
秋のお花は殆どないのですが、もうすぐ、シュウメイギクが咲きますね。


甘党大王さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
苦みやクセのあるものは子供の頃は大体食べれませんでしたね・・・
蕗の薹やツクシも田舎に住んでいた時には食べ物と認識してなかったわ。
ワラビやゼンマイやミズブキ百合根は好きでしたよ(^^;


ChatBleuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
あらぁ...そうなんですか?
くわず嫌いなら私、貝類等、姿形で食べれない物が沢山有ります。
どんなに美味しいと言われても「タン」と言われたら絶対に食べないですネ(^^; 目をつむって普通のお肉と言われたら食べるかもしれませんが・・・ 変な拘りがあるのですよ...(>_<)


ra35さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
タマネギ・・・そうなんですか(^^; どの辺りが苦手なんでしょうね?


はなちゃん104Mさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
全く大丈夫でした・・・はなちゃん家を心配していましたよ。
鬼怒川や今市方面もTVで言っていましたから・・・ボスの実家は
大丈夫でしたが、かすみがうら市の義弟の家は膝下位の浸水だったそうです...今年のお盆過ぎに義弟の家に行く時に常総市を通ったし、上妻の
イオンにも入ったし、凄く気がかりですね。
沢山のミョウガは保存食にされましたか? 酢漬けが美味しいそうですね。


ぽむさん、たこさん、ナビバさん、もーもーさん、ENOさん、しきみさん、さらまわしさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-09-12 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。