SSブログ

鬼怒川温泉に行く前に・・・ [旅行]

3月4日にボスの小、中学校の同級会がありました。

2年ごとに有るのですが、2年前はあの東北の震災で中止となる・・・

2日の夕方、桑名を出発・・・休憩を取りながら第2東名高速を走り[ダッシュ(走り出すさま)][車(RV)]

3日の朝・・・と言っても3時頃に大谷PAで7時迄、仮眠をとる。


その後、宇都宮の義兄宅の近所「ろまんちっく村」の温泉に入り義兄宅に寄る。


3日は実家に泊まり、同級会は4日の午後5時からだったので10時頃、実家を出て

長兄や義姉から聞いた湯西川の「かまくら」を観に行く事となった・・・[ダッシュ(走り出すさま)][車(RV)]


実家のある場所は全く雪も無く、暖かく日差しが眩しい位だった。


何時も実家に行く時には有名な杉並木を通って行くので、今年も写真を撮ってみた。

初めてボスの実家に行った時の記憶は、時代がタイムスリップした様な鮮烈なもの

でした...しかし、時代と共に杉並木も寂しくなっていく様に感じます。

 
IMG_6007-01.jpg
一部、舗装の無い道路が保存されていますが、以前より道が高くなり土手が低くなっています


  IMG_0973-01.jpg
   杉の木に印が付いています・・・[グッド(上向き矢印)]

 IMG_0972-01.jpg一部、杉の木がオーナ制になっているんですね。




   IMG_6012-01.jpg
  駅の道・・・湯西川の標識です。 山にはうっすら雪がみえます


 IMG_6018-01.jpg
 時間の都合で温泉には入れませんでした[ふらふら] トイレのみ拝借・・・


     IMG_6016-01.jpg



  IMG_6014-01.jpg
   足湯があり...アヒル?のおもちゃが沢山泳いでいました[わーい(嬉しい顔)]

 
 IMG_6022-01.jpg

途中、山には雪がありませんでしたが、川の水が凍って真っ白になっていました。


IMG_1026-01.jpg


    IMG_1014-01.jpg
          ダムの水は凍っていませんでした


 IMG_1018-01.jpg
湯西川からの帰りは雪がちらついて来ました・・・(この写真は午後3時頃のものです)



かまくら祭りの会場に到着しました・・・夜の方がライトアップされて綺麗かも??

  IMG_1000-01.jpg


IMG_1006-01.jpg写真に撮った足跡が盛り上がっています[exclamation&question]


  IMG_0974-01.jpg


    IMG_0980-01.jpg


   
       IMG_0990-01.jpg
    暖かくてお祭りの最終日迄「かまくら」が溶けないかしら・・・と心配でした[目]


 IMG_1011-01.jpg

 「平家の里」の資料館? ここも時間の都合で中迄入れませんでした。

   IMG_1009-01.jpg今年、初めて本物のツララを見ました。



 お昼の時間になったので、食事の出来るお店を探しました・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

 IMG_6042-01.jpg
古びた、いかにも「お蕎麦が美味しいぞ〜」という雰囲気の佇まいです。



IMG_6043-01.jpg IMG_6044-01.jpg
ボスは「もりそば」を・・・ちょっと味見をさせて貰ったのですが、コシがあって美味しかったです


  IMG_6045-01.jpg私は「かけそば」・・・写真が[もうやだ~(悲しい顔)]無い

何時もの事ですが、食べ終わって又は途中で写真を・・・と気が付くのです。

半分以上はボスのお腹の中に・・・御馳走さまでした[わーい(嬉しい顔)]



帰り道可愛い雪だるまを見つけました・・・IMG_6046-01.jpg

  IMG_6048-01.jpg

  未だ、続きが有りますので良かったら、又、覗いて下さいね・・・

(思い掛けない出来事も有りました・・・ボスが計画してくれたのです[るんるん][るんるん]


       今日はこれで・・・じゃあ又ね[手(パー)]



nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

アルマ

この杉並木、津の美杉の方を思い出すような感じですね(^^ゞ
川が凍っていると言うのはすごいですね!こちらではまず見られない光景ですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-03-09 20:48) 

takenoko

あちこち行って、楽しい旅になりましたね。
by takenoko (2013-03-10 04:57) 

チヨル

本物のかまくら、一度見てみたいです(^^)

by チヨル (2013-03-10 06:27) 

水郷楽人

随分と暖かくなりましたが、鬼怒川の方は雪国状態なのですね。
by 水郷楽人 (2013-03-10 06:28) 

リック

良い旅になりましたね♪
お蕎麦がうまそう!!
by リック (2013-03-10 06:31) 

an-kazu

おお、五十里ダム(^^)
 あれ、湯西川ダムは?

って、普通の人は寄りませんよね:-P
by an-kazu (2013-03-10 09:59) 

ChatBleu

ボスは長時間一人で運転されるのですねー。
すごいなぁ。でも、気をつけてくださいね。
杉並木、ここは歩いてしか通れないのでしょうね。
情緒のある道ですね。
かまくらって、雪山を作って、中をくりぬくんだと思うんですが、
このかまくらは、なんだか型をとって作ったみたいにみえます。
面白いですねぇ。
by ChatBleu (2013-03-10 10:39) 

okko

かなり長距離の旅でしたね。でも、行く先々で珍しいモノ、美しい景色に出会えて何よりでした。体調は大丈夫ですか?
by okko (2013-03-10 16:03) 

horigon

何という雪の量。いまだに真冬の感じですね。
僕も昨日、奈良から帰ってきましたが、ご主人の長距離運転には脱帽です。
食欲もおありになるからお元気なのですね(笑)。
by horigon (2013-03-10 17:06) 

はなちゃん104M

4日はお仕事だったけれど、湯西川までお出でになって
いたんですネ。
すごく近くに^^。
そして、私の職場の前も通っていたんですネ。
元気に旅が楽しめたようで、良かったですね。
それにしても、残念な事をしました~。

次の記事も楽しみにしてます^^。
by はなちゃん104M (2013-03-10 20:14) 

多夢

今日、(9日)こちらは20℃超えて、外にいると汗ばんできました。
極端に暑いのも寒いのもイヤですけど、四季のある日本って、良い国ですよね。
by 多夢 (2013-03-10 20:29) 

きまじめさん

少しは体調よくなったのですね。
ボスさんいろいろ気配りして下さって、
結構長い旅も無事過ごされてよかったですね。
旅を楽しまれることで、もっと体調も良くなるのでは。
旅の続きを楽しみにしています。
by きまじめさん (2013-03-10 22:50) 

お茶屋

「かまくら」って 本当にすごいですよね★
小さい頃、溶けるのではないかと 怖かったです^^;
by お茶屋 (2013-03-11 11:38) 

ちゃーりー

足湯は旅の疲れもとってくれていいですよね~。
冬の足湯(温泉)は外の気温が低いから、いつまででも入っていられますね。
川が氷で白いなんて初めて見ました。
by ちゃーりー (2013-03-11 17:21) 

せつこ

おはようございます^^
同級会・・・ボスさんはどこへ行くにも、1人で出かけないのね^^
1人残して出かけられないのでしょうね。
優しい人柄が伝わってきます。
たくさん楽しんできて良かったね。
by せつこ (2013-03-13 06:40) 

ぼんぼちぼちぼち

すごくがっちり作られたかまくらと雪だるまでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-13 11:12) 

macha

おそば、おいしそう☆
by macha (2013-03-13 19:43) 

侘び助

親が去り実兄も旅だった故郷はとおくになりにけり
子供の故郷の愛知も現役時代の子女は帰郷できませんね。
by 侘び助 (2013-03-13 21:03) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは!!
お返事が遅れてすみません・・・

訪問&niceコメントを纏めて失礼します。

アルマさま
昔の様な杉並木は見れなくなって来ましたね。
津の美杉も綺麗だと言う事だけ知っていますが、見た事が有りません(>_<)
流れている川の水が凍っているんで(@o@) しましたね。 こちらでは有り得ませんネ。

takenokoさま
無計画の旅になりましたが、良い思い出も出来たのですよ(∩_∩)

チヨルさま
雪だけで作ってあるのかしら・・・?と思いました。
みんな同じ様な形でしたから・・・でも中に入って
お鍋やバーベキュも出来る様です。

水郷楽人さま
宇都宮辺りは雪も無く暖かかったのですが、鬼怒川方面になると雪が有りました・・・ダムの辺りの川は凍っていましたよ。(@o@)

リックさま
ボスの注文した「もりそば」の方が美味しかったですね。
私は寒かったので「かけそば」にしたのですが、
食べている内に柔らかくなって残念でした(>_<)

an-kazuさま
湯西川ダムも有りましたが、雪がちらつき寒かったので写真も撮らず・・・an-kazuさんなら訪問してたでしょうネ(∩_∩) 普通の人じゃ無いのかも??

ChatBleuさま
何時もボス1人で運転です・・・年になって来たので
ゆっくり休みながら走っています。
この「かまくら」は何かで型どった様でしたネ。
同じ形でした。
杉並木は一部車が走れない様にしてありますが、写真等
撮るのに車で入って行けますよ。
長い間の車の排気等で杉の木が痛んだのでしょうね?

okkoさま
長旅もボス一人の運転です。思わぬ楽しみがあって
良かったです・・・次回の記事に書きますね。
車中は寝ていましたので大丈夫でした・・・でも
神経的な物か、お通じの調子が狂って随分大変な思いをしましたが...

horigonさま
未だ、雪が多かったですね・・・川が凍っているんですから。ボスは昔から運転は苦痛じゃ無い方ですから、北海道も九州も四国も色んな所に一人運転で行っています。でももう年ですから、ゆっくりの旅にしています。
お孫さんの顔を見ると疲れも吹っ飛んじゃうでしょうね・・・(∩_∩)

はなちゃん104Mさま
多分、前に記事で書いてあった様な場所だなぁ・・・と思いながら、湯西川の辺りを通っていました。
やはり雪が多いですね・・・宇都宮とは全く違いました。

多夢さま
最近は昼間は暖かいですが、夜は風が吹くと寒いですネ。体調は大丈夫ですか・・・?
そうそう...四季のある日本は良いです(^_-)-☆

きまじめさま
ボスは良く助けてくれます・・・長旅も車を寝台車の様にして、疲れたら寝れる様にしてありますので、大丈夫でした。只、排便の調子が狂うのが一番困りますね。
それが不安で行く迄の決心がつかないのです。

お茶屋さま
私達が行った日はあまりにも暖かくて「かまくら」が
溶けないか心配でしたね。
でも帰り頃には雪が散らついて来たので安心でした。

ちゃーりーさま
寒い時は温泉に限ります・・・大好きなんですよ。
私は2時間近くでも平気で入っておれるのですが、ボスはちょっと困っているようです(∩_∩)
私も川が凍っているのは、自分の目で見たのは初めてかも??

せつこさま
そうなんですよ・・・一人で居ると食事も作らないのじゃ無いかと心配しています・・・大丈夫なんですが。
何時も一緒ですので、一人で留守番が怖いですよ。
ささやかですが、沢山楽しみが有りました。

ぽんぽちぽちぽちさま
頑丈な「かまくら」でしたよ・・・中でBBQ等も出来る様です。畳敷きの「かまくら」も有りました。
雪だるまはお店の方達が遊びに作った様な、可愛い物でしたネ(∩_∩)

machaさま
美味しかったわ・・・ざる蕎麦の方がネ。
私のはボスが半分食べてくれました(∩_∩)

侘び助さま
実家もこの年になると中々行けませんね・・・でもボスの実家は跡取りが姪っ子なので今でも兄弟達が集まります。その子供も女の子だけなのですよ(∩_∩)
長兄の子供夫婦、孫、曾孫、長兄夫婦合わせると18人になると言っていました。お正月に集まった写真を見ましたが、凄い人数でしたネ(∩_∩)
私の実家は弟が跡を取っていますが、お嫁さんに世話をかけるのが嫌で、近くに居る妹の家で泊まる様になって来ましたね。

qoo2qooさま、パフィーのおくすりさんさま、
takenokoさま,ソニックマイズルさま、しきみさま、
Aちゃんさま、みちるさま、ゆずけんさま、熊猫0126さま、ra35さま、ちゃーりーさま、enigumaさま、
Booちゃんさま、devilさま、
訪問&nice有り難うございました。

by ちゃーちゃん (2013-03-14 00:26) 

ぼくあずさ

nice とコメント vielen Dank!
今、名古屋が元気ですね。桑名から
電車に乗って宇賀渓へ案内されたことが
あります。車窓から見る田園風景はのんびり
していて東京生まれ育ちの私にはとても新鮮
でした。会社勤めを始めた年の5月、阿倉川駅
近くの三重工場の冷蔵庫製造ラインで新入社員
工場実習でした。随分と昔のことです。
by ぼくあずさ (2013-03-14 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。