SSブログ

始まりました・・・ [日記]

寒い日が続いていますが、当方は雪が2回散らついただけです...


一日おきにリハビリに通っている私は随分、痛みも痺れも落ち着いて来ました。

洗濯以外は殆ど何もせず横になっているので、良くなっているのかも知れません・・・

運動らしい事をしないので、筋力が落ちているのがちょっと心配です[ふらふら]

先日はでマッサージ、牽引、電気治療のあとランニングマシーンで少し歩きました。

徐々にスピードと歩く時間を増やして行きたいと思っています。



冬休みも終わって我家にも又、ファミリーサポートの子供達が来る様になりました。


IMG_8424-01.jpg
カレイの煮付け、ポテトサラダ、みそ汁、ふりかけ、ヨーグルト、乳酸飲料、ミカン、お菓子...です


此の兄妹は毎週木曜日に来ます・・・5時半にボスが迎えに行き、我家で夕飯を食べます。

7時頃父親が迎えに来ます。  少しですが、お年玉をあげました・・・


       IMG_8427-01.jpg
妹はアンパンマンの袋を見て『お兄ちゃんはピカチュウが好きだよ...』と言うのです[がく~(落胆した顔)]



IMG_8441-01.jpg
双子ちゃんの姉妹は御飯が出来る迄、何時も工作をしたり、TVを見ています。


今日は、ボスは鶏肉の照り焼き、新ジャガの煮物、サラダを作っています・・・他に
ヨーグルト、乳酸飲料、ミカン、アイス・・・を付けました。


ボスは学童保育に6時半頃に迎えに行ったら、『今日はおじさんの家でお風呂に入るよ・・・』 と。

ママが11時頃に迎えに来ると言っていたらしい??

夕食が終ってから、家迄パジャマ等を取りに行き、私が2人をお風呂に入れました・・・

2人をお風呂に入れシャンプーもするとヘトヘトです・・・ボスはドライヤーで髪を乾かします。

2人を入れ終わって私が入っていると、ママが迎えに来ました・・・9時半でした。
  
早く迎えが来て良かったぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]


        IMG_8416-01.jpg
        双子ちゃん達にもお年玉を用意しました・・・


今回は未だ、写真を撮っていませんが、もう一人の子供を預かっています・・・ 

最近は毎日が大変なので水、木、金の3日間学童迄6時半に迎えに行き、ママが7〜8時に

迎えに来ます。

木曜日に夕飯を食べさせる子供と重なると、この子にも夕食を食べさせるので、多い日は5人

の夕食をボスは作ります・・・ 


ファミリーサポートも私が殆ど手伝えなくなって来たので、ボスは頑張っていますが、

そろそろ止め時が来たと思っています。

働く両親のお手伝いが少しでも出来れば・・・と思いやり始めたサポートも、十年以上たちました...




  IMG_8421-01.jpg子供達が帰って美味しいお茶でホット・・・

お茶屋さんのお茶・・・紫宝を今年になって封を切りました・・・

そろそろ...無くなりそうです・・・[ふらふら]



       今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]

nice!(46)  コメント(26) 

nice! 46

コメント 26

アルマ

運動しないと筋力ってすぐ落ちますよね・・・
私も歩かないと・・・とは思うんですが、腰が痛いので歩かない⇒筋力が落ちる⇒歩かないの負のスパイラルに陥っています(´д`lll)
by アルマ (2014-01-16 02:02) 

せつこ

遡って訪問をしてます。
腰の具合いかがですか?
ボスさんの素晴らしさに感心しております。
わが相棒、台所は手伝ってくれますが、後片付け、掃除、はしたことがありません。
by せつこ (2014-01-16 05:09) 

たいへー

私も子が小さい時は、両親に助けてもらいました。
ありがたかったです。
by たいへー (2014-01-16 08:29) 

めい

筋力は使わないと落ちるのが早いそうですがリハビリをしっかりなさっているのですから徐々に付くと思います。
ボスの協力なしではファミリーサポートはできませんね、ボスかっこいいです^ ^頭が下がります。
孫が2人来ただけでクタクタになってる自分が恥ずかしくなります(≧∇≦)
お大事になさってくださいね。

by めい (2014-01-16 09:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。徐々にが大切だと思います。一気にやりますと絶対に私の場合は続かないです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-16 09:49) 

お茶屋

「紫宝」お供させていただき、ありがとうございます☆

by お茶屋 (2014-01-16 10:52) 

okko

みなさん仰っていますけど、無理してまで・・は禁物かと。ボスさまにも負担が掛かるのではないかと心配です。
ちゃーちゃんも、寒い冬は冬眠と決め込みましょう。
by okko (2014-01-16 11:47) 

YOUR-MOM

預かるだけでなくお風呂までとは大変ですね。
皆さんが帰られたあとのお茶の色が美味しそうです。
by YOUR-MOM (2014-01-16 13:48) 

shiho

お体、大丈夫ですか?
私も運動しなきゃと思いつつ・・・、
寒いので、なかなか出来ずにいます。
by shiho (2014-01-16 15:09) 

ChatBleu

ファミリーサポート、楽しくもありますけれど、大変ですよね。
預かるだけでも大変なのに、食事にお風呂まで。
無理ないようになさってくださいね。
でも、やめてしまうと、お寂しいでしょうねぇ。
by ChatBleu (2014-01-16 20:27) 

yanasan

他人の子供さんを預かる事は精神、肉体的も大変でしょうね。
by yanasan (2014-01-16 21:07) 

侘び助

bossさんは本当に凄いですね。 他人様の子供を預かり
食事・お風呂なんて考えられない程・・・
侘びより若いけれど・・・ どうぞ健康に気を付けてくださいね。
by 侘び助 (2014-01-16 21:33) 

きまじめさん

ファミリーサポートでお子さんたちのお迎え、
また時には5人のお子さんのお食事の支度、
ボスさん、すごいですね。
どうかお二人とも、お疲れをためないよう、
御身体お気をつけてお過ごしくださいね。
by きまじめさん (2014-01-16 23:10) 

シー

実の孫一人の世話をするだけでも大変と思っている私からすると、ボスさんのお世話ぶりに頭が下がります
どうぞ、お体に気をつけてお世話して差し上げてください
by シー (2014-01-19 22:11) 

ra35

ファミリーサポートお疲れ様です
私は子供たちを赤ちゃんの時から保育園に預け 小学校に入ってからは かぎっ子をさせて働いていました 働く親にとって ちゃーちゃんさんやボスさんがいてくださることは とっても心強いと思います  子供たちが お風呂に入っていく・・・なんて、 きっと、二人は ママに言われてないのに そーしたかったのかな~なんた、思っちゃいました
とはいえ お二人のおからだも 心配です 無理はなさらないでくださいね
by ra35 (2014-01-20 00:40) 

gonntan

10年以上もサポートし続けるって凄いことです。
ふつうは自分の家庭のことすらなかなかできないのにね。

by gonntan (2014-01-21 22:21) 

ちゃーちゃん

皆様、こんにちは‼
長い間ご無沙汰しています・・・
何となく体調が悪い事もあって中々パソコンの前に
座れなく成っていました。
皆様のコメントは嬉しく拝読させて貰っています。
個々の方々にコメントを書けないのが申し訳ないです...
纏めてのコメントで申訳ありませんm(_ _;)mが
ホントに訪問&niceコメント有り難うございました。

ファミリーサポートは大変な時もありますが、此れをしなかったら、一日中動かなくって増々具合が悪くなるんじゃないか??...と子供達の来る日は頑張って動いています。
でも子供達の迎えや食事は全部ボスがやるので、私は片付けやお風呂の世話だけです。
無理の無い程度にやっています・・・

リハビリも続けて通っているので、良くなって来ています・・・出来ると思って長い時間、同じ事をやっていると、これ以上無理だなぁ・・・と言う事も分かる様になりボチボチと無理の無い様に過ごしています。

皆様に心配やら励ましやら頂き有り難うございました等ございました。
少しずつですが訪問させて頂きますので宜しくお願い
致します。
by ちゃーちゃん (2014-01-25 15:18) 

みぃにゃん

こんばんば。歩いたり家事されたりするのも運動になりますよ。ずっと寝たきりだとさすがに歩けなくなっちゃいますよね。ゆっくり少しずつ運動する時間増やされたら良いかと思います。がんばってくださいね
by みぃにゃん (2014-01-25 23:56) 

SORI

ちゃーちゃん さん おはようございます。
子供たちと接するのは楽しそうだし、やり甲斐もありそうですね。美味しいご飯も出されるのですね。
家族が増えたみたいな感じがします。
by SORI (2014-01-26 07:18) 

旅爺さん

体調は回復してもお子さんを何人も預かってるのでは
気が休まりませんね、でもボスが頑張ってるようですね。
でも孫みたいな子供がいると楽しい事もあるでしょうね。
by 旅爺さん (2014-01-26 08:24) 

みうさぎ

お風呂入れ~大丈夫?
あれ^重労働だよん~(ーー゛)
可愛いお孫ちゃま~目の前にすると~
元気出るよねぇ
パワー貰ったのかなぁ~
忙しいことは~良いことだけど
やめるのは淋しいねぇ(-"-)
なんかぁ~代わりに~元気なること
すると~いいよねぇ(*^_^*)
心のせわしさは~色んなこと
忘れさせてくれて
元気が~充電できる~(^◇^)
無理しないで~(*^_^*)ねっ

by みうさぎ (2014-01-26 12:43) 

しきみ

動かないと筋力落ちちゃいますよね。
私も寝込んだときとか、やっぱり気になりましたもん。
でもリハビリで歩いている様ですし、大丈夫かな?
サポート、止めるとなると寂しくなりますね・・・。
by しきみ (2014-01-26 22:00) 

ちゃーちゃん

みぃにゃんさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
歩かないと筋力が落ちて脹脛なんかプヨプヨです(∩_∩)
でも、お腹には脂肪が付いて(>_<)(>_<)
少しでも頑張って動いていますよ・・・

SORIさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
子供達の元気な声が聞こえるだけでも元気が出ますね。
ボスは食事を作るのですが、3日も続けて預かると
メニューを注文して来るので困ります(∩_∩)
子供だから、ハンバーグやオムレツや・・・回転寿司に連れて行って...など、遠慮なく言うのですから・・・アイス等は冷凍庫に入れてあるので自分の家の様に食べていますよ(∩_∩)

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
大勢の時は体調の悪い時は辛いのですが、ボスが全部やってくれますので、私は片付けだけします。
子供達も自分の家の様に『イチゴ無いの?今日は刺身が良かったのに・・・』など言います(∩_∩)

みうさぎさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
一緒にお風呂入れるのですが、双子ちゃんだから、お互いに競争し合って順番を決めるのに大変なんです(^^;
お風呂は疲れますねぇ,,,
全部一度に止めるのは子供の親御さんも困ると思うので
少しずつ止めて行こうかなぁ・・・と思っています。

しきみさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
もっと前はホントに歩かなかったので、筋力が落ちて
歩けなかったです(>_<)  今はリハビリで教えて貰って自分でも出来る運動をやっています。
サポートは人数を減らして行こうと思っています。


by ちゃーちゃん (2014-01-27 17:25) 

(。・_・。)2k

そういう制度 助かりますよね
10年も続けているなんてすばらしい限りです

by (。・_・。)2k (2014-01-27 18:47) 

ちゃーちゃん

(。・_・。)2kさま
若い時は頑張りもききましたが、今は体力的に限界ですね。でもまだ、頼って下さる方がいるのでもう少し
頑張らねば・・・と思っています。
市の助成があるので共働きの方には味方です。ワタシ達も
少しのお金が頂けるのですが、持ち出しの時も多々あります。

by ちゃーちゃん (2014-01-29 21:24) 

raffles

こんばんは。連日寒い日々ですが、体調はいかがですか?
どうか、ご無理なさらず、お身体のコンディション優先でお過ごしになってくださいね。
by raffles (2014-02-05 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。