SSブログ

我家のエコ... [家の事]

寒い、寒いと言ってもワタシの地方は12月に初雪が降っただけです。

氷点下とか・・・大雪で屋根から雪下ろしをしている風景等は有り難い事に

TVで見る別世界の様に思えます。

でも、今年は温度が低い所為もあって、石油ストーブは朝早くから、夜遅く迄

大活躍しています。

灯油の使用量は昨年と比べると相当多いですね。

灯油の値段も上がっているし家計に響きます・・・


サポートの子供達が机代わりに置いてある電気コタツを見て『電気をつけて,,,』と

言うので、電気代の節約の為に素晴らしい物を取り付けました[手(チョキ)]


数年前の冬、栃木のボスの同級生の家に行った時に、初めて目にした物でした・・・

その時は特別に何の想いもしなかったのですが,,,

昨年、茨城の義弟の家で再び目にしたのです...それが此れなんです[バッド(下向き矢印)]

(寒い地方の家庭では使われているのだそうですネ...我家では初めて使いました)
   IMG_8464-01.jpg
ストーブの前に此の筒状の物を置き、片方はコタツの中に入れるのです。

2本あるのはワタシのパソコンの机の足下にも使っています...

ストーブの温度は20℃に設定してあるのですが、コタツの中は暑い位ですし、

ワタシの足下も暖かい風が出て、部屋も暖まるし最高ですね...[わーい(嬉しい顔)]


此れに味を占めて、食事をする部屋の食卓の下にも使っています・・・

床暖房の様に暖かいですネ。

赤ちゃんや小さなお子さんが居るお家では、筒が熱くなるので危険かも知れませんが、

此れはホントに省エネ商品すね。
   IMG_8467-01.jpg

こうして我家は少しでも電気代が押さえられている事に違いありません・・・[手(チョキ)]





      IMG_8386-01.jpg

また、柚子が沢山取れました・・・重なり合って実り過ぎで皮が傷だらけになっています。


ボスが3時間位かけてゆずジャムを作りました。IMG_8446-01.jpg

此れくらいの瓶で6個・・・冷凍保存してあります。

毎日パンに付けたりお湯割にして飲んでいます・・・健康に良さそうですネ[わーい(嬉しい顔)]

  IMG_8436-01.jpg
種は焼酎に漬けて化粧品として使います・・・エコ商品ですね[exclamation×2]

実家の義姉に作り方を教えて貰ったのです...『身体に使うと良いよ』って。

1〜2ヶ月もすれば、そろそろ使えるのじゃ無いでしょうか?



そうそう...今年初めて実ったポンカンが色づいて来ました・・・全部で8個です。

  IMG_8443-01.jpg3個採って食べてみました・・・

デコポンの様な味でちょっと苦みがあり、酸っぱく無くワタシ好みの味でした[手(チョキ)]

デコポンは後2個残っています・・・甘夏は捨てる程実っています[ふらふら]

どうしましょう??



         今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]






nice!(37)  コメント(20) 

nice! 37

コメント 20

an-kazu

耐熱処理されているのでしょうかヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2014-01-29 21:50) 

みぃにゃん

わが家にもこたつに繋いています。
結構こたつあついぐらいになりますね
この上に洗濯物とかのせたりもしていますよ~
by みぃにゃん (2014-01-29 22:45) 

リック

これはアイデア商品ですよね、グッドです!♪
by リック (2014-01-30 04:56) 

旅爺さん

ストーブからダクトでこたつに、は25年位前からやってました。でも今の家はコタツが無いのでやってません。
炬燵の電気代がゼロで済みますからいいですよね。
柑橘類が素晴らしいです。我家も木を植えてますが、まだ生った事ないんです。
by 旅爺さん (2014-01-30 05:38) 

たいへー

我が家では、間違いなく皆引っかかってこけますね。
by たいへー (2014-01-30 07:17) 

つなみ

こんにちは。(⌒∇⌒)ノ"
ストーブにつけるのですね、温かそう。
柚子のジャムが冷凍できるのですね、やってみます(*´∇`*)
種子のローションはすごくいいですよね。
捨てるところがなくていいなあ。って思います。
まだまだ寒いですね、お風邪など召しませんようにネ。
また来ますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2014-01-30 11:37) 

侘び助

在所滋賀)では使っていますね。
わが家の石油ストーヴは燃焼型・・・お湯が沸く
朝&日中はエアコンで夕方からはストーヴに
冬になって、灯油は4本目節約しています。
by 侘び助 (2014-01-30 19:38) 

しきみ

今日は暖かいのでストーブはついていませんが、やっぱり今年は朝から付けてますね、我が家も。
でも灯油の値段、気になりますね・・・。
by しきみ (2014-01-30 21:09) 

ちゃーちゃん

途中までコメント欄が閉まっていました・・・ボスに「コメント欄閉じていたの?」と聞かれ、気が付きました。
途中からコメント欄を開けましたので先に訪問して下さった方々、すみませんでした。


an-kazuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
触ると熱いですよ・・・赤ちゃんだったら火傷をするかも知れませんので、小さいお子さんの居るお家では要注意ですネ。我家では子供が踏んづけそうな箇所には木の 箱様のカバーを作っています。

みぃにゃんさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうそう...半乾きの洗濯物を置いて乾燥させています。直ぐ乾くので重宝していますネ(∩_∩)

リックさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
初めて知って使った時は感動ものでしたよ(^^;

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
やっぱり栃木方面では昔から使われていたのですね。
ボスの実家(宇都宮市内)では見た事が無かったので知らなかったのですよ。
コタツの電気は全く必要ない位熱いです。
でも、じい様のお家は床暖房ですね・・・最近、建て直しされたのですから...
柑橘類は5〜6年経っていますので、木が小さいながら
実がなる様になりました。

たいへーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうですよね....家の孫やサポートの子供が踏んづけて1個ダメにしました(>_<)
多分一冬持てば良いかなぁ・・・と思っています(∩_∩)

つなみさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ストーブとコタツと両方の役目が出来るので有り難いですよ。
柚子のジャムは冷凍OKです。
ローションの使い心地はまた、お知らせしますネ。
つなみさんもお風邪引かれません様に・・・ワタシは
風邪にはめっぽう強いですよ(^^;

侘び助さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
寒い所では使うのですね...ワタシの福井の(小浜)の実家では使った事が無かったので知りませんでした。
そうそう...我家も次回は(1台は)お湯の湧くストーブに買い替えよう・・・と話しているのですよ。
今年は家に居る事が多いせいか、灯油を凄く使っています(@o@)

めいさま、takenokoさま、世界のアイドルイさま、
tefterさま、shihoさま、YOUR-MOMさま、okkoさま、
enosanさま、お茶屋さま、SORIさま、ソニックマイズルさま、アルマさま、Tomieさま、ディブ松本さま、ChatBleuさま、yanasanさま、はなちゃん104Mさま、きまじめさま、いっぷくさま、チヨルさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-01-30 21:28) 

ちゃーちゃん

しきみさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
今年はワタシの具合が良く無かったので、家に居る時間が多くなったせいか、灯油を使う量が半端無かったのです・・・未だ未だ、使うでしょうネ。
値段の安いお店を探して買っています...でも何処も高くなっています(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-01-30 21:31) 

せつこ

こんばんは~~
ご無沙汰しました、またよろしくお願いします。
良いエコですね、でも炬燵がないのでできないのが残念です。
体調がすぐれないと大変ですね、寒さ乗り切ってください。
by せつこ (2014-02-02 02:14) 

ソニックマイヅル

これは素晴らしいです。早速筒を探します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-02 09:41) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼

せつこさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ワタシもご無沙汰ばかりで済みません。
腰と後遺症の不調とで中々上手く行きません...(>_<)
コタツのある場合は此れは中々良い物だと思います。

ソニックマイズルさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
量販店には最近何処でも売っている様です...コタツでもテーブル式でも下に入れると非常に暖かくていいですよ。

minsukeさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-02-02 15:50) 

Buco

旧ブログにお出で頂きありがとうございました。ブログを一新しましたので、今後とも宜しくお願いいたします。
by Buco (2014-02-02 18:02) 

ra35

いろいろな 便利グッズがあるんですね
先月 我が家の電気代が びっくりするほどアップしていて めまいしそうでした わが家は おこたがないので ざんねんだな~
by ra35 (2014-02-04 23:45) 

YOUR-MOM

この方法は三味線の先生のお宅でも導入されていますが、ものすごく暖かいです。
by YOUR-MOM (2014-02-05 09:45) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

Bucoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
早速訪問させて頂きました。
珍しい出来事や、写真を楽しませて頂き有り難うございました。又、宜しくです...

ra35さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに今年は寒かったので電気代、灯油代がビックリする程です...でも、此のグッズで随分助かっていますよ(^^; コタツが無いお家の方が最近多いですよね。 家はサポートの子供達が珍しいのか『コタツやって・・・』と言うので昨年からやり始めました。

YOUR-MOMさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
コタツの中はホントに暖かくていいですね・・・テーブルの下も此の筒の御陰で暖かいです。


minsukeさま、水郷楽人さま、Iamerさま、げいなうさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-02-05 19:10) 

raffles

こんばんは。手作りゆずジャム、物凄く貴重ですね。
ソウルに行ったとき、ゆずジャムにハマってしまい、
我が家でも欠かせない食料となっています。
by raffles (2014-02-05 22:18) 

きぃ*

ちゃーちゃんさん、寒い毎日ですがお身体いかがでしょうか?
2/2 お誕生日おめでとうございます!
遅くなってしまって、ごめんなさい。
(実は私、2/2が結婚記念日なんです
ちゃーちゃんさんと重なる何かがあって嬉しい!)
by きぃ* (2014-02-11 13:11) 

ちゃーちゃん

rafflesさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
コメントのお返しが遅れまして済みません・・・
rafflesさんはゆずジャムがお気に入りですか・・・
自家製の柚子ジャムはボスが毎日一人でパンに付けて
おります。ワタシは、たま〜ぁに柚子紅茶として飲みます。

きぃ*さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます・・・
きぃ*さんの結婚記念日と同じだったのですかぁ〜!!
覚えていて下さったのも嬉しいです(^_-)-☆
寒さ厳しい折り柄、お身体に気を付けてお過ごし下さいネ。
by ちゃーちゃん (2014-02-25 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

始まりました・・・節分・・・の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。