SSブログ

節分・・・の事 [日記]

寒い日が続いていますネ・・・

冬眠生活をしているので、外の寒さが肌身に強く感じると言う訳では

ありませんが,,,今年の異常気象には何だか不気味さを感じます。

ニュースによると東京方面では、春の様な陽気の次の日は雪が散らついたとか...


2月2日...トッティくんとワタシの誕生日でした。

トッティくんは7才になりました・・・さて、ワタシは[わーい(嬉しい顔)]何才になったのでしょう?


彼は帝王切開だったので、娘はワタシの誕生日と同じ日に...と先生に

御願いをしていた様です。

夕方、名古屋の孫も来て、娘の家で誕生パーティをしました。

ワタシはカメラを持って行くのを忘れたので、娘のカメラを借りて写真を撮りましたが


未だ出来ていないので後日UPします。




次の日、3日の事です・・・

トッティくんが学校から帰って来ました,,,『学校にも鬼が来たよ』と豆を貰って

来ました。

我家では孫と一緒に色んな行事をやって来ました...今日もボスはトッティくん

豆まきをしました。
    IMG_8472-01.jpgボスはヒイラギの葉っぱにイワシの

頭を付けて玄関につけていました...



   IMG_8474-01.jpgトッテイくんと作った鬼のお面です[目]



 IMG_8477-01.jpg鬼が入って来ました...[がく~(落胆した顔)]

トッティくんはボスに教えて貰って鬼を目がけて豆を力一杯撒いています。



 IMG_8479-01.jpg散らかった豆を拾うトッティくんです[わーい(嬉しい顔)]


夕方、トッティくんを娘が迎えに来て『節分の豆が売り切れでないのよ。分けて...』と。

余った豆を持って帰りました。


今年もボスは『恵方巻』を作りました・・・スーパーで売っているのを見るとかなりのお値段ですネ。


作っているのを見た娘は『ワタシも欲しいなぁ,,,』と言うのです。

沢山作っていたので4本持たせました。

近くに住んでいるので何かとボスに食べさせて貰っています・・・名古屋の孫に比べれば、かなり

得をしています・・・


名古屋の孫にも食べさせたいと思っても残念ながら間に合いません・・・


皆様の地方は節分に『恵方巻』を食べるのでしょうか?

ワタシは子供の頃、此の様な風習は無かった様に記憶しています。

名古屋に来てから知りました...お寿司は好きなので何の抵抗も無く食べているのですが・・・


IMG_8483-01.jpg  IMG_8485-01.jpg



    IMG_8487-01.jpg


今年の恵方は東北東...だそうです。

 IMG_8489-01.jpg願い事をしながら黙って食べるのだそうですが、

とても食べきれません[ふらふら]  3口程でギブアップ。


ボスは2本も食べてしまいました・・・残った分は次の日の朝ご飯となりました。


    今日はこれで・・・じゃあ又ね  [手(パー)]


nice!(47)  コメント(0) 

nice! 47

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。