SSブログ

お花の続きです・・・ [お花]

またも相変わらずお花のブログです。



ず〜と前に造園業者さんに木を切って貰ったのですが、根っこも掘って貰うと、追加料金が

何万円もすると聞いたので、ボスが時間をかけて自分で掘り起こすと言っていました。


寒い時期には出来なかったのですが、3月頃から少しずつ切っていました...


簡単にやれると思っていたのですが、此れが...まぁ、なんと大変な根っこでした[がく~(落胆した顔)]

地面の中の根はもの凄く太くて小石が入っているので、チェンソーを買ってきてやり出した

のですが、チェンソーが駄目になってしまったのです。

斧で少しずつ切って・・・切って・・・やっと掘り起こしました[手(チョキ)][手(チョキ)]

    IMG_1044-01.jpg





    IMG_1041-01.jpg
    切り株は重くて転がして移動しました...


此の後には土を入れて、野菜を植えようかなぁ・・・と考えています。


さて...未だ残っているお花をUPしますネ。

 IMG_1023-01.jpg
母が亡くなる以前に貰ってあったアマリリスが今年も咲きました(4月24日)
昨年はどうしてなのか咲きませんでした・・・

今年の10月に母の7回忌があるので、此のアマリリスは10年は我家で育っている事に
なります。手入れも充分にしていないので枯れそうになった事もありましたが、
ここ迄、保っているので今では、頑張って育てなければ...と思っています[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_1051-01.jpg
  4月27日に満開になりました・・・今年は大きめの鉢に植え替えます[揺れるハート]



 IMG_1036-01.jpg

 ツツジも満開になりました・・・

 IMG_1035-01.jpg


 IMG_1006-01.jpg
 紫陽花の蕾も少しずつ膨らんで来ました


  IMG_1016-01.jpg
  フリージャーも咲き出しました・・・ちょっとピントが外れました〜[ふらふら]



  IMG_0994-01.jpg
  十二単の花は庭のあちこちに咲いています・・・増えるので雑草の様ですが、綺麗なお花ですネ




    IMG_1046-01.jpg 
     スミレもあちこちに咲いています...


 来週から連休に入りますネ。

皆さんは何処かにお出かけでしょうか?

我家は昔から連休は観光地や道路は混雑するので何処にも出かけないのです。

今年も計画はありません・・・でも、

娘が二日間お休みがあるので、私の妹の居る西尾市に行きたいと言うので6日に行く事にしました。

久しぶりにボスと行動が別々になります[バッド(下向き矢印)]  ちょっと寂しいです[ムード]


 (その前に牡丹のお花を見に行く予定があります・・・この記事は下書き保存にしています)




    今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]

nice!(35)  コメント(27) 

nice! 35

コメント 27

ChatBleu

根っこ、スゴイですね!お疲れ様でした。
植木屋さんでも高額になる理由がわかりますねー。
妹さんのところに、娘さんと一緒にお出かけなのですね。
気をつけて行ってらしてください。
by ChatBleu (2014-04-29 10:14) 

お茶屋

おぉ!根っこ!これは凄いですね!
by お茶屋 (2014-04-29 11:59) 

たいへー

昨日、久しぶりに外出しました。
白から緑に景色が変わっていました。(笑
by たいへー (2014-04-29 12:53) 

アルマ

根っこって思った以上に張ってますよね・・・(´д`lll)
西尾市ですか!碧南の広藤園も近いですね(#^.^#)
by アルマ (2014-04-29 13:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今日は朝から雨で又、寒い一日になりそうです...

ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
凄いですよ・・・ビックリしました。伐採+根っこ代は
別代金だったのでボスが自分でやったのでしたが、思わぬ大物だったので大変でした・・・
連休の終りなので体調を整えて出かけますね。

お茶屋さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
凄く大きくて、ビックリでした。

たいへーさま
すっかり景色は新緑ですよネ・・・又、気持ちが良い
風景になりました。

アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
上の部分から想像出来ませんでした・・・人間も根っこが大事だと改めて思いましたね(∩_∩)
碧南の広藤園は何度も藤を見に行きましたよ・・・
妹の家から近いです。

an-kazuさま、やまさま、enosanさま、SORIさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-04-29 16:53) 

水郷楽人

我が家も数年前に下水道工事に伴い庭の花梨やレモンの木を撤去しましたが、やはり根を取り除くのに苦労しました。立派な菜園になるといいですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2014-04-29 17:37) 

旅爺さん

掘りだした木の根っこは綺麗に仕上げて磨けば
玄関とか床の間の飾りになりますよ。
お庭はもう花いっぱいで楽しめますね。
そちらの今日は雨かな? 当地は明日雨のようです。
by 旅爺さん (2014-04-29 18:02) 

みぃにゃん

根っこはさぞ大変だったことでしょうね。お疲れさまでした。ボスと別行動少し寂しいですね。お土産話でお帰りになられたら花をさかせましょう♪
by みぃにゃん (2014-04-29 18:08) 

ちゃーちゃん

水郷楽人さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
水郷楽人さん宅も大変だった様ですネ・・・猫の額の空き地になったのですが、キュウリ位は植えれそうです。

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
明日は雨が上がるかも・・・連休にお出かけの計画のある方は残念ですね。
此の根っこは大きすぎて我家には置き場所がありませんよ・・・(>_<) じいさまが貰ってくれますか(∩_∩)
そうそう...前にも掘り出した根っこが倉庫に残っています・・・
by ちゃーちゃん (2014-04-29 18:09) 

ナビパ

根っこを掘り出すのは本当にひと苦労ですよね。
ボスさんお疲れ様です。d(^_^o)
by ナビパ (2014-04-29 18:36) 

YOUR-MOM

ボスさん、お疲れ様でした。
腰にこないかと心配です。 ものすごい根っこですね。
by YOUR-MOM (2014-04-29 19:54) 

はなちゃん104M

ビタミンカラーのアマリリス、見事ですネ。
木の根は飾り物にと思いましたが、反って邪魔になるんですネ。
それにしても、ご主人さん働き者。
ちゃーちゃんさんが、ちょっとでも離れ離れになる事が寂しい気持ちが判りますョ^^。
by はなちゃん104M (2014-04-29 20:19) 

侘び助

こんばんは。侘びも母の育てていたのを貰ってきて
何年か咲いてくれましたが、絶えてしまいました。
鉢を大きくして大事になさいませ。
bossさん・・・お疲れ様~~留守は釣りでもして待っててね~~
by 侘び助 (2014-04-29 21:14) 

きまじめさん

すごく大きな根っこだったのですね。
ボスさん、お疲れさまでした。
お嬢様とのご旅行、ボスさんはお留守番ですか。
それは寂しいでしょうが、たまにはよいのでは^^*
by きまじめさん (2014-04-29 22:00) 

shiho

ボスさん、大変でしたね!!!
お疲れ様でした。

お花たちがキレイですね。
by shiho (2014-04-29 22:20) 

ra35

切り株 すごいですね~ ボスさん お疲れ様です

我が家は カレンダー通りのお休みなので 少し 少な目・・今年は 幕張の ペット博に行く予定です
by ra35 (2014-04-29 23:53) 

takenoko

すごい根ですね。これではいろんな道具が必要ですね。
by takenoko (2014-04-30 07:39) 

okko

雨になりました。
アマリリスがキレイ!GWは何の予定もなし。
いつものペースで過ぎていくでしょう。
by okko (2014-04-30 15:30) 

gonntan

根っこ・・チェーンで引き上げる技がないと、腕だけでは無理だったでしょうね・・たいしたもんです・・
by gonntan (2014-04-30 21:25) 

めい

大きな根っこですね
意外と根が張っているので
掘り出すのが大変なんですよね
お疲れ様でした^^;
お庭のお花が綺麗に咲きそろいましたね
フリージアは香りが良さそうです
一日の始まりにお花を見ると元気が出ますね^^
ボスとしばし別行動ですね^^
by めい (2014-04-30 22:33) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。これは本当に大仕事でしたね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-01 16:33) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは!!
漸く今日は朝からお天気が良くなりました・・・
でも、曇り空でお布団は干せませんでした(>_<)

ナビバさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに疲れたみたいです...もう良い年なんで(∩_∩)

YOUR-MOMさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
腰は大丈夫だった様ですが、膝がガクガクして手が痺れたと言っておりました。

はなちゃん104Mさま
訪問&niceコメント有り難うございました。ホントに一苦労でした...残してあっても邪魔になるだけですし、造園業者が引き取ってくれるらしいので、ヤレヤレです。アマリリス綺麗でしょう?? 今は花瓶に挿して
あります・・・(^_-)-☆

侘び助さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
それは、残念でしたネ・・・お花。
花は切って過敏にさしてあります・・・もう少し過ぎたら大きな鉢に植え替えますネ。 私の留守は釣りに行くらしいですよ〜(∩_∩)

きまじめさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
凄いですよ・・・ボスは私の居ない間は釣りに行くらしいです(^^; ホント、たまには食事を作らなくてもいいしネ・・・

shihoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
shihoさんのブログにコメント入れても画像認証が違うって受付出来ないのです・・・
何度も挑戦したのですが・・・??
ご無沙汰している間に入院され、手術されて退院もされたそうですね・・・
お見舞いのコメント出来なくてすみませんでした・・・もう大丈夫になられましたか??

by ちゃーちゃん (2014-05-01 19:02) 

ちゃーちゃん

みぃにゃんさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
コメント下さったのに見落としていてお返事が遅くなり済みませんでした・・・
余りにも深く根が張っていたので、ボスは根っこ掘りに疲れた様です(>_<) 私は最後の連休は娘と行くのですが、ボスは時間を気にせず釣りに行けるので喜んでいますよ・・・(∩_∩)


ra35さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
切り株が予想以上に大きくてビックリでした。
ペット博ですか・・・楽しみですネ。我家は車にワン子を
乗せないので何処にも一緒に行った事はありません。
留守に出来ないのが困ります(>_<)

takenokoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントにチェーンソーまで買いましたよ・・・(∩_∩)
まぁ、他にも使えますからいいのですが...

okkoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
前半は雨の方が多かったですね・・・我家も予定は無しです。私が行きたく無いってこともありますが。

gonntanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
根っこを吊り上げるのは、以前買っていた鉄パイプとチェーンがあるので、それを使ってやっていました。
昔の人ですから、何でも工夫してやりますね(∩_∩)

めいさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
思ったより以上の根っこの大きさでした(@o@)
ボスも一時は諦めかけていたのですよ・・・まぁ、取り敢えず掘れて良かったです。
小さな庭ですが、手入れのしていないお花ですが目を楽しませてくれます...自然の有り難さを感じています。
今回はボスと別の行動です・・・私はボスと一緒の方が良いのですが(∩_∩)

ソニックマイズルさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに之は大変な仕事??でした。やれやれと言った所です(^_-)-☆

世界のアイドルイさま、ENOさま、ネオ・アッキーさま、チヨルさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-05-01 19:53) 

もーもー

素敵なお庭ですね(≧∇≦)
連休は、おとなしくしてます
兄弟が会えるのは楽しみですね(≧∇≦)
by もーもー (2014-05-01 22:58) 

旅爺さん

今朝は凄い霧です。
でも朝霧は晴れる、の例えがあるから晴れて暑くなりそうです。ツツジが見頃なのでお出かけするかも?
by 旅爺さん (2014-05-02 04:59) 

せつこ

こんばんは~~
すごい根っこですね、掘り起こすのは大変だったと思います。
器用なボスさん何でもしてくれますね。
その場所は野菜つくり・・・想像しただけで楽しいね。
by せつこ (2014-05-02 21:43) 

ちゃーちゃん

もーもーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
なんにも代わり映えの無いお花達です...でも私は
慰めらています(∩_∩)
妹とは数ヶ月振りです...嬉しいです。

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
霧ですか・・・晴れるといいですネ。  こちらは
2日間続けて雨でした。此の時期はツツジは綺麗でしょうね・・・我家の八重のツツジも木が小さくなって来たので心配です・・・でも未だ、綺麗です(^^;
じい様のお花を楽しみに訪問しますね。

せつこさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
凄いでしょう・・・大変でしたよ(^^; ボスが...
生活の知恵があるって所でしょうか・・・(∩_∩)
今日はいい土を入れて貰う予定です・・・

bee-15さま、(。・_・。)2kさま、
訪問&nice有り難うございました。


by ちゃーちゃん (2014-05-03 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。