SSブログ

町内会の芋掘りに参加しました [食べ物]

  先日の名古屋観光の記事が後回しになります・・・


25日の土曜日に全町内会の1年に1回の芋掘り大会がありました。


秋空の最高に良いお天気でした[晴れ]


近くの運動公園に集まって歩いて行くのですが、私には歩けない距離だったので

『お車での参加はご遠慮下さい』...とのお知らせが有りましたが、私はボスとトッティくん

先に[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]で行きました[ふらふら]・・・内緒です。


○○農業公園です・・・ここは季節によって色んな物が収穫が出来る農園です...イチゴ狩りもあります。


   IMG_3043-01.jpg



   IMG_3050-01.jpg

皆さんが到着する迄、少し時間がありました・・・

青い空と白い雲が余りにも綺麗だったので[カメラ]の撮影をして待っていました。



  IMG_3052-01.jpg
   家族づれの参加者が多い様でした・・・収穫する芋の株は各町内ごとに割り振ってありました




       IMG_3058-01.jpg
        我家は3人参加なので、3株分です...




IMG_3065-01.jpgIMG_3067-01.jpg





         IMG_3066-01.jpg
           『採ったど〜...』と、トッティくんは嬉しそうです




    IMG_3076-01.jpg
     現地解散で皆さんは、収穫した順に三々五々に家路に着きます・・・



 今年は比較的大きなサツマイモでした・・・7個ありました[手(チョキ)]

Rお兄ちゃんのリクエストでボスはスィートポテトを作ってくれる事になっています。

みんなが楽しみにしています・・・[揺れるハート][揺れるハート]




  食べ物の関連ですが、

実家に帰った時に友達がくれた大きな栗で、ボスが栗おこわ御飯を作ってくれたのです。

IMG_8791-01.jpg IMG_2894-01.jpg

栗の皮を剝くのに2時間くらいかかったそうです...私は何も手伝っていなかったのです[ふらふら]

娘は家族分を持って帰りました...栗がゴロゴロ入っていて、とっても美味しかったです。

秋は食べ物が美味しくてホントに嬉しいですネ・・・[るんるん][るんるん]




       今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

侘び助

一昨日2度目の栗入り赤飯を炊きました。
2軒にお裾分け(瀬戸の義姉宅まで自転車で配達)
市民祭で買った栗・半分残しておいたので
最後は栗五目ご飯で今年は終わり~~(^-^)”
by 侘び助 (2014-10-27 11:26) 

きぃ*

ご無沙汰ばかりでごめんなさい<(_ _*)>
ちゃーちゃんさん、ご心配をいただき本当にありがとうございます。
個人的に、メッセージが送らせて欲しいなぁと思ったのですが、ソネブロの昔の(メッセージが送信できる)機能がなくなってとても残念に思いました…

トッティくんの可愛い笑顔がみれて幸せです♡
栗ごはん、まさに秋満喫ですね!
ちゃーちゃんさんもどうかご自愛くださいね。
by きぃ* (2014-10-27 12:11) 

アルマ

小さい頃にさつまいもの掘り出しをやったような記憶があります。
自分で採ったと思うと余計に美味しく感じますよね(^^♪
by アルマ (2014-10-27 13:38) 

ソニックマイヅル

芋ほり良いですね。私はこの間ジャガイモを収穫しました。サツマイモ掘りは小学校以来で懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-27 16:49) 

(。・_・。)2k

秋の味覚 最高ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-10-27 19:24) 

水郷楽人

芋掘りの季節到来ですね。やっぱり何歳になっても芋掘りは楽しいですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2014-10-27 20:53) 

ChatBleu

芋ほり、楽しそう!
大勢集まるんですねー。
掘ったお芋はどうやって召し上がったのでしょう。楽しみです。
栗おこわもおいしそう。栗は皮を剥くのが本当に大変!
一度茹でると少しはマシです。
by ChatBleu (2014-10-27 21:47) 

an-kazu

栗は大好物なワタシです(*^^)v
by an-kazu (2014-10-27 22:35) 

きまじめさん

立派なさつまいもをゲットできましたね。
栗ご飯は栗がゴロゴロするくらい入っていると
最高に美味しいですね。
by きまじめさん (2014-10-27 22:53) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
 みなさま・・・
コメント頂きながら、中々お返事が書けなくてすみません。いつのも事ですが・・・


侘び助さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
わびさんも2回栗入り赤飯を作られたのですか・・・
瀬戸迄、自転車でおすそ分け...凄いお元気なわびさんですね(^_-)-☆  我家も2回目でした。皮むきが大変なんですね。
私が手伝えば良いのですが...


きぃ*さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
忘れずに覚えていて下さって有り難うございます...
とっても懐かしいですね。
前はメッセージが送れる機能がありましたよね? 無くなって私も残念に思います。
きぃ*さんもお身体に気を付けてネ・・・私も寒くなった来たので、具合が悪いです(>_<)
トッティも大きくなったでしょう? 可愛い言葉をかけてくれる様になりましたよ...


アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
芋掘りは遊びでなくお手伝いだったのでしょうか?
少しだけレクレーション感覚で掘るのが楽しいのですよね。 自分達の収穫は美味しさも倍増でしょう・・・


ソニックマイズルさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ジャガイモ掘りでしたか? いいですネ。
私はジャガイモの煮たのが大好きです...サツマイモ掘りは懐かしいですか?


(。・_・。)2kさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
秋は美味しい物が沢山有るので嬉しいですネ(^^;


水郷楽人さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
掘っていると手応えがある時は嬉しいものですね・・・
大人の楽しめましたよ(^^;


ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
毎年、参加者が多くなっています(^^;
まだ、お芋さんは食べていません...日曜日くらいかなぁ・・・ボスが忙しいのでスィートポテトが出来ないのですよ。 栗の入ったおこわご飯はボスが上手いのですよ(^^; 剝く前に茹でる方法もあるのですね。


an-kazuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
an-kazuさんもそうなんですか? 私も茹で栗、焼きぐり何でも大好きです。


きまじめさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
思ったより大きなお芋さんで嬉しかったです。
そうですネ...栗が沢山入っていると美味しいですよネ。 栗を探して食べなくてもゴロゴロ有ったので
最高の栗お赤飯でした。


 jinnさま、お茶屋さま、ミラジョボチッチさま、ぽんぽちぽちぽちさま、ENOさま、しきみさま、★まっと★さま、 youyou-sさま、チヨルさま、
訪問&nice有り難うございました。

by ちゃーちゃん (2014-10-30 00:28) 

ちゃーちゃん

ネオ・アッキーさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-10-30 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。