SSブログ

しつこく同窓会の続きを・・・ [友達]

次の朝、火曜日・・・晴れ[晴れ]

朝食を頂いて、ロビーで全員の写真をボスに撮ってもらって、夫々現地解散・・・

私達数人は近くの西山公園(ツツジが有名、動物園にはレッサーパンダがいます)の道の駅

に寄って来ました。

そこでメガネミージュアムを聞いたら、残念ながら火曜日は定休日だった。

道の駅にも、越前漆の製品やメガネの枠の展示が沢山有ったので、それで我慢しました[わーい(嬉しい顔)]


越前漆の山車です。

    IMG_4507-01.jpg
     ちょっとボケていますがとっても綺麗でした...正面



  IMG_4506-01.jpg
    側面


    IMG_4517-01.jpg
    後ろ面



ふみ箱やお椀等の漆器です。・・・
  
   IMG_4512-01.jpg



           IMG_4508-01.jpg




IMG_4511-01.jpg IMG_4513-01.jpg



             IMG_4515-01.jpg


メガネの材料の余り物で作ったロボットです。

鯖江はメガネフレームにおいては国内一の生産地だそうです。


IMG_4519-01.jpg IMG_4520-01.jpg


   
     IMG_4518-01.jpg

 

IMG_4505-01.jpg IMG_4521-01.jpg



道の駅からエレベーターに乗って上がると、西山公園です。

    IMG_4204-01.jpg



           IMG_4181-01.jpg



IMG_4200-01.jpg IMG_4203-01.jpg
  動物園にはレッサーパンダがいると聞きましたが、今回はスルーです・・・



   IMG_4180-01.jpg
    ツツジの季節には沢山の花が咲いていますが、6月に入るとはツツジは殆ど終って仕舞うそうです



丁度、お昼時間になったので道の駅で御飯を食べました[レストラン]

ボスはここでもトンカツを選んでいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4538-01.jpg IMG_4536-01.jpg
ボスはカツ丼,,,福井はソースカツ丼が有名ですよ,,,私はソフトクリーム(ツツジ味?)だけです



午後2時頃に、家に到着・・・ボスは以前は長距離でも平気でしたが、治療を始めてから

かなり疲れる様です・・・私も途中で痛くなったりして困ったのですが、何とか頑張れました。

1週間くらい調子が悪かったのですが、来れなかった人にも写真をプリントして手紙を書き

送りました...皆さん、喜んでくれると好いなぁ・・・


其の後、何十年も年賀状だけのお付き合いだった数人からも、お礼と近況を記したお手紙を

頂いたり、電話がかかって来たり・・・[がく~(落胆した顔)]

皆さん、この年齢になると、若かったあの時代を思い出して懐かしく想うのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]


次回の同窓会は喜寿の年に決まりました...同じ場所で元気に皆さんと再開出来る様

体力を付け、病気は完治しなくても一病息災で頑張って行きたいですネ...


長い時間、お付き合い下さって有り難うございました。


       今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]

nice!(36)  コメント(19) 

nice! 36

コメント 19

アルマ

西山公園、行った時にはなかったオブジェがありますね!
最近になって福井も新しい道の駅が増えて来て、また行かなければと思っています(#^.^#)
by アルマ (2015-06-21 00:53) 

侘び助

bosuさんは病気だけでなく年齢的なことも・・・侘びより2つ若くても・・・
遠距離は段々とね~ でもとんかつ食べることは・・・若いです。^^
前の記事の補足・・・ブログ登場は同級生ですが隣町なので
1泊旅行は・・・同じ村出身者なのです。
by 侘び助 (2015-06-21 08:22) 

YOUR-MOM

そういえば、私の眼鏡も鯖江で作られたものです。
修理も鯖江まで送るので時間が掛かります。
ツツジ味のソフトクリームってどんなかしら?
by YOUR-MOM (2015-06-21 11:16) 

ちゃーちゃん

アルマさん、
nice!&コメントありがとうございました。
アルマさんは、福井の事にかなり詳しいのでね。私は、四年間居ました…随分変わっていますね。元気な内に福井市内に行ってみたいです。


侘び助さん、
nice!&コメントありがとうございました。
同級生でしたか?  近くに住んでおられるんだったら、日帰りですよね(^-^)/
私達のクラスは遠方の人が多いので、1泊にしています…
ボスも随分体力が落ちましたよ(-_-;)


by ちゃーちゃん (2015-06-21 11:48) 

ちゃーちゃん

YOURーMOM さん、
nice!&コメントありがとうございました。
鯖江で生産したフレームでしたか?
修理も鯖江まで送るとは、上等の物ですね。私は、安物ばっかりです。
ツツジのお花を食べた事がありませんか?
花の味ですよ(^o^)
by ちゃーちゃん (2015-06-21 12:00) 

ちゃーちゃん

リックさん、enosan さん、ソニックマイズルさん、takenoko さん、an-Kazuさん、しきみさん、コミックンさん、nandaKanda さん、mentaiko さん、ミラノボッチさん、宝生富貴さん、
訪問&nice!ありがとうございました。
by ちゃーちゃん (2015-06-21 12:17) 

ChatBleu

漆とか眼鏡とか、工芸品が盛んな街なのですね。
ボスもちゃーちゃんさんも遠くまでお疲れ様でした。
いやー、お二人とも元気ですよぉ。
私なんてちょっと出かけただけでへろへろですもん。
by ChatBleu (2015-06-21 16:11) 

okko

漆器はいいですねぇ。

当家の主も、84才、さすがに遠距離運転は疲れるようですが、根っからの車好きですから、まだ暫くは頼りになりそうです。

楽しい会のご様子、元気がでましたね。
by okko (2015-06-21 16:26) 

はなちゃん104M

同窓会があったんですね。
懐かしい同級生との再会は楽しかったでしょうネ^^。
前記事もこれから、読ませて頂きますネ。
by はなちゃん104M (2015-06-21 22:00) 

きまじめさん

山車が漆でできているのですか。
美しいでしょうね。
お二人とも、体力的に辛い事もあったようですが、
でも懐かしい皆様にあえてよかったですね。
by きまじめさん (2015-06-21 22:56) 

ちゃーちゃん

みなさま、おはようございます!
今日は朝からいいお天気です。

Chatbleu さん、
nice!&コメントありがとうございました。
鯖江は眼鏡フレームの生産シェア日本一です。 まぁ同窓会に行けたのですから幸せです。chatbleu さんはお若いし身体のメンテナンスをしておられらから、大丈夫ですよ。
でも、無理の無いように頑張ってね\(^_^)
by ちゃーちゃん (2015-06-22 07:20) 

ちゃーちゃん

OKKO さん、
nice!&コメントありがとうございました。
福井県は若狭塗り、越前塗りが有名です。
本物の漆器はいいですね。
OKKO さんの御主人が80歳過ぎでも運転が出来るのを聞き、ボスも期待が持てそうです(^o^) お友達に会えて、少しは元気が貰えた様です。
by ちゃーちゃん (2015-06-22 07:29) 

ちゃーちゃん

おはようございます!
今日は朝からいいお天気です。
みなさまの所はいかがですか?

はなちゃんさん、
nice!&コメントありがとうございました、
看護学校時代の同窓会でした。
3年ぶりにお友達に会えて、楽しい一日でしたよ(^o^)


きまじめさん、
nice!&コメントありがとうございました。
ヤッパリ二人とも、疲れましたが、参加して良かったですねぇ(^o^)
みんなから元気をもらいました。
by ちゃーちゃん (2015-06-22 07:39) 

水郷楽人

豪華な山車ですね。旅行に出かけて休館日、私もよく体験しました。ちょいとガッカリですね。
by 水郷楽人 (2015-06-23 05:05) 

ちゃーちゃん

水郷楽人さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
素晴らしい塗りの山車でしたよ・・・
お目当ての休館日、ネットで調べて置くべきでした(>_<)


リックさん、ソニックマイズルさん、enosanさん、takenokoさん、an-kazuさん、しきみさん、コミックンさん、nentaikoさん、nandakanadaさん、ミラジョボチッチのさん、宝生高貴さん、takoshiさん、ディブ松本さん、チヨルさん、mayuさん、お茶屋さん、ENOさん、SORIさん、ぽんぽちぽちぽちさん、たいへーさん、すぅ〜さん、rodorigesuEXさん、

皆様、訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-06-23 15:55) 

旅爺さん

素敵な山車が展示されてるのでは夏祭りも近いんでしょうか?
ボスと一緒に楽しんだり美味しいものを戴いたりで嬉しかったでしょう。
by 旅爺さん (2015-06-23 17:41) 

みぃにゃん

楽しいお出かけでしたね。ツツジ味のソフトクリームどんな味だろう?気になります。
by みぃにゃん (2015-06-23 19:10) 

もーもー

お疲れ様でした(。-_-。)痛みがあるとくじけそうになったりしますが、無事に楽しい時間を過ごせて良かったです
*\(^o^)/*少し、ゆっくりしてくださいね
(。-_-。)漆塗りは、NHKでやってるので興味が湧きます*\(^o^)/*素敵な色ですね(。-_-。)ツツジのソフトクリームは、美味しいそうだけと、どんな味でしょうかね?少しでも、食べないと体力落ちちゃいますからね、ゆっくり、食べたいの食べて下さいね*\(^o^)/*
by もーもー (2015-06-23 19:10) 

(。・_・。)2k

ツツジ味のソフト
どんな味か気になりますね〜

by (。・_・。)2k (2015-06-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。