SSブログ

我家の果実&お花達・・・ [お花]

毎日秋晴れの良いお天気が続いています・・・もう1週間位になりますネ。

朝夕は肌寒くなって来ました・・・皆様の地方は如何でしょうか?


  IMG_5423-01.jpg
   二階のベランダから撮影した朝6時頃の写真です...ちょっとズームすると小学校が見えます


毎年ながら、我家の果実も育って来ました。  (10月17日撮影です)

  IMG_5414-01.jpg
   毎年、60個以上は生る甘夏です・・・

昨年は始末に困って、木にそのまま外って置いたら酸っぱさが少なくなって私でも少しは食べれました[わーい(嬉しい顔)]


  IMG_5415-01.jpg
   今年は11個の実を付けたデコポンです...木が小さいので実が少ないのです


  IMG_5416-01.jpg
  柚子は今年も鈴なりです...木が高いので上の方は分かりません


ボスは毎年皮と白い綿を丁寧に取って柚子ジャムを作ります・・・私は柚子の種とアルコールで化粧水を

作ります・・・(23日現在は、当時より随分、黄色くなっています)


今日(23日)1個、生っているのを見つけました・・・ポン柑です。

ポン柑は小さな実が沢山出来たのですが、1センチ位になったら全部落ちてしまったのでした・・・

今日草取りをしていて、1個なっていたのです・・・[がく~(落胆した顔)]


  IMG_5408-01.jpg
  この菊は大輪だったけど、世話をしないので、段々小さくなって来ました・・・


この菊には思い出が有ります・・・10年前同じ病院で入院中に仲良くなった、私より10才以上若いSさん

義母さんが、彼女が数年前に亡くなってから下さった一鉢なのです・・・

挿し芽をすると、少しずつ増えて来ました...

義母さんは90才以上ですが、元気にされています・・・此所2年程はご無沙汰しているので、訪ねなけれ

ば・・・と思っています。


  IMG_5421-01.jpg



    IMG_5398-01.jpg
     近所の方に頂いたシュウメイギクです...少しずつ増えて来ました



  IMG_5412-01.jpg
   長い期間、咲いているゼラニュームの花です・・・ピンクの八重も有りますよ


   IMG_5410-01.jpg 
    キャベツと白菜の苗を植えたのですが、中々育ちません・・・栄養不足??


今日は何て事の無い記事でした・・・お時間を取らせてすみませんでしたm(_ _)m


     今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)][手(パー)]


 (予約投稿をしました...最近はスマホでFB投稿をしているのでブロブは遅れています)

nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

みぃにゃん

おはようございます。柑橘果物が沢山あるんですね。どれも実りが楽しみですね。
思い出深い鉢ちゃーちゃんさんに育てられてその方もきっと喜ばれてる事でしょう。

by みぃにゃん (2015-10-24 07:15) 

たいへー

そろそろ菊人形の季節かなぁ。
by たいへー (2015-10-24 07:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。そういえば、本当に最近は良い天気が続いていまして雨が降っていないですね。私としましては結構嬉しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-24 07:43) 

旅爺さん

柑橘類が生るなんて羨ましいです、関東以北では生りませんからね。
でも爺も挑戦中です、来年辺りは生るかも?
お庭も花盛りで野菜までもあるなんて素晴らしいです。
by 旅爺さん (2015-10-24 08:39) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
実りの秋  収穫が楽しみですね
庭の生り物は 縁起が良いです\(^o^)/
by もーもー (2015-10-24 08:47) 

侘び助

実のなる木一杯で幸せですね。
我が家のみかん今年は16~7個かしら(去年は3個)肥料不足だと思う・・・
ボケ柚子(18年とかまだならないデクノボウです)^^
by 侘び助 (2015-10-24 11:37) 

U3

前略

 実家の庭に甘夏の実がなっていたのを思い出しました。もうなくなってしまいましたが・・・。
 シュウメイギクといえば安曇野にいた時に「蔵久」という「犬神家の一族」の映画ロケで使われた事もある花林糖やスィーツのお店の庭で見たものが想い出されます。連載小説の中でも今後蔵久とシュウメイギクは登場する予定。
 頂いたコメントに関するコメントレスを拙ブログに書き込みました。宜しければご覧下さい。

                                                     早々
by U3 (2015-10-24 12:02) 

アルマ

酸っぱいイメージのある甘夏などもやはり木で完熟させると酸味が和らぐんですね(^^♪

by アルマ (2015-10-24 18:03) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
毎年、庭で出来た甘夏が食べれるのはいいですね。実家には昔、ハッサクがありました。毎年食べるのが楽しみでした。
by SORI (2015-10-24 20:27) 

せつこ

菊の時期ですね、我が家のシュウメイギクも白の同じシュウメイギクです。
マメなボスさん、野菜つくりもするなんて偉い人です。
ちゃーちゃんさんのパートナーは素晴らしいね。
by せつこ (2015-10-24 21:30) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは!!
毎日良いお天気が続いていますね・・・


みぃにゃんさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
柑橘類は殆ど、世話をしなくても毎年実がなるので有り難いですネ・・・
でも、私は甘夏の様な酸っぱい系はダメなんですよ・・・
この菊の花は大切に育てなければ・・・と思っています。


たいへーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
菊人形ですネ・・・昔は枚方市や名古屋城、福井県武生市の菊人形に行ったものです。
今も昔の様に盛大にやっているのでしょうか?


ソニックマイズルさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
雨は火曜日頃が80%とTVで言っていました・・・そろそろ、ひと雨欲しいと思いますが、ソニックマイズルさんは雨は不要ですか??(^_-)-☆


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
じいさまの方はリンゴになりますか? 私は普通のミカンの木が欲しいのですが、今から植えても生きている内には無理ですよね(^_-)-☆
桃は我家に有るのですが、木が小さくても実がなるのですが、大きな実にするには未だ未だ・・・ですね。
野菜はミニ畑にほんのちょこっと植えています(^_-)-☆
じいさまの畑は広いから何でも出来るでしょう?・・・出来過ぎるのも困りますが(^^;


もーもーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
何時もこちらこそ有り難うございます・・・実のなる物があるのは楽しみですネ。


侘び助さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
わびさん、私はミカンの木が欲しいのですよ・・・17個も生っているのですか?
いいですネ。我家のデコポンは毎年増えて嬉しいです・・・甘いので大好きです。
柚子は自然生えで、10年位になってから鈴なりに実って来ましたよ(^_-)-☆


U3さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
実家に甘夏が有ったのですか・・・私はシュウメイギクは好きです。
小説にも出て来るのですね,,,楽しみにしています。
それから、コメントを詳しく書いて下さって有り難うございました。
時間をかけて文中に合う写真を選び、、風景描写等も詳細に調べられ、推敲を重ねて一巻の作品が出来上がっているのを知り改めて読ませて頂く事を有り難たく思いました。
また、私の感想にお時間を取らせてすみませんでした・・・
小説のUさんはU3さんと女性に関する所や人と群れない所、芯の有る所等は重なる部分がある様に感じていますが?・・・こんな方はいいですネ(^^;


アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
私はそう思いました・・・採ってから日が経つと美味しくなるのかも知れませんけど?


SORIさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
それが、SORIさん私は酸っぱい系がダメなんですよ(~_~;)
夏みかん、甘夏は無理ですネ・・・ハッサクは大丈夫です。


せつこさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
せつこさん家は沢山の綺麗なお花があるでしょう・・・我家のは恥ずかしい限りです。
ボスは近くで借りている畑で野菜を作ってますが、最近は身体が不調で草取りに行くのが
やっとです...(~_~;)
私は庭の片隅にちょこっと野菜を植えました(^_-)-☆ 耕すのはボスがやってくれましたけど・・・今は食事を作ってくれるのが一番嬉しいですね。


リックさん、ミラジョボチッチさん、takenokoさん、お茶屋さん、コミックンさん、
Bucoさん、an-kazuさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-10-24 23:29) 

ra35

横浜も秋晴れの一日でした
ちゃーちゃんさんの お庭は素敵ですね いろいろな実がなって お花が咲いて・・
私が子供の頃の家には 広い庭があった古い家だったので ちゃーちゃんさんのお庭のようにきれいではないのですが いろいろな植物がありました 大好きだったのが ざくろで えだが折れそうになるくらい実を付けていました ちゃーちゃんさんのお庭が紹介されると 子供の頃の庭を思い出しとてもうれしくなります これからも素敵なお庭を 紹介してくださいね
by ra35 (2015-10-25 00:39) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝は風も強く寒い日になりそうです。
こう寒くなってくると衣装も厄介で出歩くのも寒そうですね。
お互い風邪などひかないように頑張りましょう。
by 旅爺さん (2015-10-25 05:15) 

しきみ

手入れが大変そうですが、果実があるのが羨ましいです。
柚子とか甘夏とか、好きなので・・・。
戸建てなのに地植えができないので、我が家。
こちらも、そろそろ本格的に冬支度が必要になってきました。
ちゃーちゃんさんも、ボスも、風邪などにお気を付けくださいませ。
今年は、新型ノロなるものが流行りそうという話ですので。
by しきみ (2015-10-25 10:50) 

ChatBleu

果物やお野菜は難しそうです!
柚子が鈴なりだなんてうらやましいーー。
酸っぱいのは苦手ですが、香りが大好き♪
by ChatBleu (2015-10-25 15:20) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
今日は木枯らしの様な風が吹き小寒かったですね・・・
近所に住む孫二人と一緒に木曽山川公園と輪中の里に行って来ました。
日曜日と言う事もあって、賑わっていました(^_-)-☆
帰りに長島の温泉に入って、気持ちがよかったです・・・


ra35さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
家の庭は狭くて何でも植えてあるいい加減な庭です・・・片隅に私の出来る範囲の
野菜を植えて楽しんで居ます。
果物も色んな物が有ると良いのですが、狭いので昔からある柑橘類だけですね。
私の実家にもザクロや柿、ナツメ等あって昔のオヤツでしたネ...


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
今日は強風が一時的にありました...夕方から又強く吹いています。
お風邪をひかかない様にしましょうね(^_-)-☆


しきみさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
酸っぱい物は大丈夫なんですね・・・地植えが出来ないのが残念ですね。
段々、朝夕は冷たい風が服用に生って来ましたネ。
新型ノロの兆しがあるって困りますね・・・お互いに風邪やノロちゃんと仲良くならない様に気を付けましょうね・・・


ChatBleuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
柚子と甘夏が鈴なりですよ・・・近ければ、差し上げれるのにってChatBleuさんは
酸っぱいのは苦手でしたね・・・(^_-)-☆


いっぷくさん、mayuさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-10-25 18:16) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさんちのお庭は、実のなる木がたくさんあって
羨ましく思います。
シュウメイギクのピンク色は、やたらに増えますョ。
我が家の庭では、その変わり白は減ってしまいました。
by はなちゃん104M (2015-10-25 18:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
はなちゃんお久しぶりです・・・
はなちゃん、家の庭はごちゃごちゃになっているので部分的にしか出せません(^^;
柑橘類は4本あって果実が良くなる様になって来ました(^_-)-☆
ピンクのシュウメイギクがあるのですネ...知りませんでした。
我家でも大事にしていた芙蓉の花やトランペットフラワーが無くなってしまいました(~_~;)
朝夕は寒くなりましたネ・・・お風邪引かない様にネ。
by ちゃーちゃん (2015-10-25 20:52) 

Aちゃん

デコポンが生ってるの初めて見ました。
花も綺麗だね。
by Aちゃん (2015-10-26 12:10) 

ちゃーちゃん

Aちゃん、
こんにちわ!
訪問&niceコメント有り難うございました。
デコポンは今年は12個成っていました・・・毎年少しずつ増えます。
木が小さいので数が増えませんけど,,,美味しいですよ。
お花は少ししか有りません...世話が出来かねるので増やさない様にしています(^^;

チヨルさん、UjikioOさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-10-26 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

町内の芋掘り観劇です・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。