SSブログ

我家のジャコバサボテン綺麗に咲きました [お花]

寒いけど、今日も何とかお天気が続いています・・・

昨夜はトッティくんがお泊まりをして、午後2時からサッカー教室があるので帰って

行きました。

其の後、高校のお兄ちゃんが学校のサッカーを終えて、我家にやって来ました。

ボスと釣りに行くそうです・・・

お正月用の「はぜ」を釣るのだそうです。

果たして成果が有るのでしょうか・・・楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


今日は我家のボスが造った温室でジャコバサボテンのお花が満開です。


  IMG_5578-01.jpg




     IMG_5580-01.jpg

 

     IMG_5581-01.jpg


  IMG_5583-01.jpg



  IMG_5584-01.jpg


 毎年、暑い夏は温室から出して外の涼しい場所に移すのですが、今年はやりませんでした・・・

手をかけなかったので、随分日焼け?蒸し風呂状態になりダメになったのが多かった。

それでも数えてみたら、15鉢も有りました・・・

花が咲き終わったら少し整理をして、鉢数を減らそうと思っています。


いま、我家では有一有るのはこのサボテンのお花だけです・・・新しい物は買わない事に

しています・・・いわゆる断捨離ですね[わーい(嬉しい顔)]


    今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]



  

nice!(43)  コメント(31) 

nice! 43

コメント 31

ハマコウ

きれいな花ですね。
世話のおかげですね。
by ハマコウ (2015-12-06 17:26) 

ChatBleu

綺麗ですね!
うちのシャコバももう満開過ぎになりました。
葉っぱの色がこんなに良くないんですよね。さすがに20年ものなので
弱っているのかも。
by ChatBleu (2015-12-06 17:30) 

アルマ

ハゼ釣りですか!ウチも父親が昔釣っていました(^^ゞ

by アルマ (2015-12-07 00:33) 

お茶屋

コメント、ありがとうございます!
承知いたしました!
by お茶屋 (2015-12-07 13:29) 

yoriko

綺麗に咲きましたね
お花が少ない今、貴重ですね
15鉢もあると華やかでしょうね
我が家はひち鉢ですがそれなりに華やかで毎日おはよう〜と声かけしています☆
by yoriko (2015-12-07 16:16) 

お茶屋

たびたび失礼いたします。
FAXも受領いたしました!
一点確認させて頂きたい点がございましてご連絡差し上げておりますが・・・またご一報させ頂きますね!
by お茶屋 (2015-12-07 16:54) 

侘び助

我が家には今色目の付いたものは無し
2年目の冬を迎えたパイナップルとサボテンの赤ちゃん
SMさん産地から来た観葉植物(名前忘れた)さっぷうけい~
薄紅色のシクラメンでも買ってきましょうか(^0^)
by 侘び助 (2015-12-07 18:06) 

侘び助

SM さんの観葉植物=サンセベリア(マイナスイオンが出るという)でした。
by 侘び助 (2015-12-07 18:11) 

ちゃーちゃん

ハマコウさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
この手の花は手入れが、余り必要でない?ので、私には都合がいいのですが、
愛情をかければもっと綺麗に咲いてくれるでしょうね・・・(^_-)-☆


ChatBleuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
家のも古いですよ・・・夏に日焼けしたのやら、お水のやり過ぎで腐らせたのも
有ります(~_~;)
弱っているのは葉っぱの色が汚いですね。


アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ハゼは食料にする程釣れなかった様です...ワン子の餌位です。
また、行くそうです(^^;


お茶さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
コメントお茶さんの方に入れました・・・手違いが有った様ですみません。


yorikoさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
今が最盛期ですね・・・満開になった物から、花を摘んでいます。
yorikoさん家も沢山有るのですね....


袋田の住職さん、ライトさん、ミラジョボチッチさん、剛カブラさん、SORIさん、enosanさん、チヨルさん、コミックンさん、UjikioOさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、Bucoさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandekandenさん、侘び助さん、
訪問&nice有り難うございました。


by ちゃーちゃん (2015-12-07 18:19) 

お茶屋

早速のご確認、ありがとうございます!

先ほど、郵便物が届きまして確認させていただきましたが、本日頂戴したFAXの内容にて、明日のDM便×2通をご自宅宛に出荷いたします!
よろしくお願い致します。
by お茶屋 (2015-12-07 18:20) 

ちゃーちゃん

わびさん、訪問&niceコメント有り難うございました。
わびさんのお庭も色んなお花が咲いていましたが、今は無くなりましたか・・・
SMさんからの観葉植物は名前を聞いても直ぐに忘れますね・・・私はお花の名前が
ちっとも覚えられません(~_~;)
パイナップルは食べて後の物ですか?
by ちゃーちゃん (2015-12-07 18:33) 

みぃにゃん

見事にさいきましたね。ハゼ沢山連れるといいですね。高校生になっても慕ってくれて一緒にお出かけできるなんていいですね。
by みぃにゃん (2015-12-07 23:17) 

旅爺さん

我家でもジャコバサボテンが咲いて10日位経つので咲き終ったのを摘んでます。
でももう一鉢はこれから咲くんです。手入れは水やりだけで楽な花ですね。
by 旅爺さん (2015-12-08 05:55) 

せつこ

おはようございます^^
お元気そうですね、私より更新日が多いです。
シャコバサボテンいろいろな色をお持ですね、とても綺麗です。
我が家は今花がありません。
by せつこ (2015-12-08 05:56) 

ぼんぼちぼちぼち

濃いピンクも綺麗でやすが薄いピンクも可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-08 17:37) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
シャコバサボテン、きれいですね。いろんな色のシャコバサボテンをお持ちなのですね。
by SORI (2015-12-09 17:27) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは!!
寒いですが、いいお天気が続いています...


みぃにゃんさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ハゼはラブちゃんが食べる程の小さい物が数匹でした・・・ラブは喜んで食べました(^^;   孫は釣りが楽しいらしくて次回も行くと行っています・・・シャコバサボテンは良く咲いていますよ・・・(^_-)-☆


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
私も咲き終わった花を摘んでいます・・・ホントに手入れが要らないので楽ですよネ。


せつこさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
元気は有りますが、腰痛と他の事で椅子に座るのが苦痛です・・・でも、頑張って
座っています(^_-)-☆ 今の時期はシャコバサボテンだけで菊の花が少々です。
せつこさん家は色んなお花が有るんじゃ無いですか?

ぽんぽちぽちぽちさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうですネ_...白っぽいピンクが可愛いと思いますネ(^_-)-☆

takenokoさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-12-09 17:59) 

ちゃーちゃん

SORIさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
三種類くらいですかね・・・  葉っぱの先の方の二つか三つ分を土に植えておくと増えますね(^_-)-☆  冬はお花が無いので此れが有ると綺麗です(^0^)
by ちゃーちゃん (2015-12-09 18:03) 

(。・_・。)2k

ハゼって釣ったことがないです
行くなら 大物って思って
結局 釣れずに帰ってきたりしてます(笑)

by (。・_・。)2k (2015-12-10 00:41) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺の県は海無し県なので一度海でハゼ釣りがしてみたいです。
今朝もかなり寒い日ですよ。
by 旅爺さん (2015-12-10 06:24) 

たいへー

サボテンは、まだ一度も咲かしたことが無い。
来年は挑戦してみよう。
by たいへー (2015-12-10 08:22) 

ちゃーちゃん

(。・_・。)2kさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ボスも今迄ハゼを釣りに行った事が無かったのですが、TVでハゼの甘露を見て
釣りたいと思った様です...今回はラブが食べる位しか釣れなかったので、挑戦するそうです  (。・_・。)2kさんは何狙いで釣りに行くのですか?


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
栃木は海無しですよね・・・海に憧れが有りますか・・・(^_-)-☆
今日は掃除とか外の片付けをして動いていると、寒さを感じませんでした。

たいへーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
サボテンはある程度の年月が来ないと咲きませんネ。我家のシャコバサボテンもクジャクサボテンも他の2種類のサボテンも咲く様になっています・・・
たいへーさん家も早く咲くと嬉しいですよネ。


いっぷくさん、mayuさん、シルクさん、
訪問&nice有り難うございました。


by ちゃーちゃん (2015-12-10 16:12) 

ナビパ

情熱的な赤いサボテンの花ですね。
薄いピンクも綺麗です。
寒い中こうして咲いてくれると嬉しくなりますよ。d(^_^o)
by ナビパ (2015-12-10 17:22) 

もーもー

いつも、ありがとうございます*\(^o^)/*
お正月用のはぜ楽しみですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆花が咲いていると気持ちもウキウキしますよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by もーもー (2015-12-10 19:34) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ナビバさん、もーもーさん、お天気もそろそろ下り坂になって来ますね。

ナビバさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
シャコバサボテンの花はどの色も綺麗ですネ・・・優しい色が気持ちを癒してくれます。


もーもーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ハゼは果たしてお正月用に間に合うのでしょうか??
お花は気分を高めてくれますよね・・・来年も綺麗に咲いてくれる様に世話をしなければ・・・と思っています。


by ちゃーちゃん (2015-12-10 20:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。きれいに咲いていますね!気持ちが癒されました。ありがとうございます。本日も納品作業のため出掛けて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-11 09:07) 

lamer

ジャコバサボテン綺麗な花が咲きましたね。
by lamer (2015-12-11 20:05) 

ちゃーちゃん

ソニックマイズルさん、Iamerさん、
こんばんは!!
訪問&niceコメント有り難うございました。

ソニックマイズルさん、
コメントのお返事が遅くなってすみません・・・m(_ _)m
今、次々に咲いています...花の無い時期なので嬉しいですネ(^^;
気持ちが癒されたと伺って私の方こそ、有り難うございました。
お仕事ご苦労様です・・・頑張って下さいね!!

Iamerさん、
沢山のお花が次々と咲いてくれるので、とっても綺麗です・・・


しきみさん、ra35さん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-12-12 00:08) 

U3

うちも以前はかなり大きな株を持っていまして冬になると毎年目を楽しませてくれました。
引っ越しをした時に親に預けたらいつの間にか枯れてしまって。。。
by U3 (2015-12-26 23:19) 

旅爺さん

コッメントが入りません?
by 旅爺さん (2016-01-02 06:27) 

旅爺さん

あれっ??入った!”
あけましておめでとうございます(^_^)
今年もよろしくお願いいたします.
幸多き年となりますように ♪
by 旅爺さん (2016-01-02 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。