SSブログ

雑記・・・思いがけない出費 [日記]

我家を建てた頃に、玄関の前に植えた「カナメモチ」と言う木があります。

その時はとっても小さな木でした。

 IMG_7738-01.jpg

カナメモチは関東以西の温暖な地域に生育する常緑の小高木で高さ5mになる。葉は長 さ7~12cm。
春の新葉は赤く、葉が成熟するにしたがって緑色となる。
葉は堅く、乾燥に 対して強い抵抗性があり、強い日照がある場所に生育する。

高校生の孫達が小さかった頃には、ボスがこの木の上の方に板を貼りツリーハウス等と言って、

ハシゴをかけて遊び場を作ったりしていました。

孫達も使わなくなり数年そのままにしてら、ハシゴ等の木が朽ちてきました。

ボスが時々、剪定をしていたのですが、その木が大きくなり過ぎたので、自分で処理し切れなくなった

ので、根っこごと掘り起こしてもらう事にしました。

    IMG_7732-01.jpg


    IMG_7733-01.jpg


  IMG_7739-01.jpg

造園業者に見積もってもらった所、木を切るのが25,000円、処分代と人件費の合計で37,000円との

事です。

私は想像もつきませんでした・・・[がく~(落胆した顔)]

ボスは30,000円はくだらないと思っていたと言いますが・・・

木を切って根っこを掘り起こして葉っぱ等を処分したら、こんなにかかるのですネ[もうやだ~(悲しい顔)]

近所の造園業者なので間違いないだろう...と言う事で処分をお願いしました。

1ヶ月少々経ちましたが、造園業者から何の連絡もないまま放置状態です・・・


我家には、私が不要と思う大きなモミジの木が2本、名前の知らない木が1本あるのです。

ボスに涼しくなったら切ってもらう約束をしています・・・

早い段階で処理しないと、思いもかけない費用が発生しますから・・・[むかっ(怒り)]


  IMG_7769-01.jpg
キュウリの蔓を取って石灰を撒いて綺麗になった私の畑です・・・もう少し涼しくなっら
肥料を入れて耕します...



☆☆☆☆☆☆☆★★★☆☆☆☆☆☆☆★★★☆☆☆☆☆☆☆★★★☆☆☆☆
   


IMG_7767-01.jpg
暑い時に余り冷たい飲み物を飲むと胃の調子が悪くなるので、最近はお湯割りで飲んでいます。



IMG_7764-01.jpgIMG_7802-01.jpg
  サポートの子供達よりアメリカのデズニーランドのお土産です・・・(今年の夏休みに行ってきました)
    彼女達はアメリカで生まれたので二つの国籍を持っています。      (我家で遊んでいる所です)





   IMG_7796-01.jpg
中日新聞のホーム二ュース読者プレゼントに応募した所、当選しました[わーい(嬉しい顔)]
岐阜県奥美濃郡上ダイナランドゆり園の入場券です・・・
本当は長島スパーランドか御在所のロープウェイ券が欲しかったのですが・・・[バッド(下向き矢印)]



余りの暑さに身体が付いて行きません・・・

痛みがきつい時はついつい「痛い、痛い・・・」と連発をしています。

言っても痛みが取れるの物でものないのに言ってしまうのですネ・・・

聞かされる方も嫌だと思うのですが・・・

でも、ボスは辛抱強く接してくれます・・・有り難い事ですネ[手(チョキ)]



    今日はこれで・・・じゃあ又ね  [手(パー)]




nice!(33)  コメント(26) 

nice! 33

コメント 26

アルマ

もしかした造園業者も忘れてるかも・・・
痛いと私もしょっちゅう口にしてしまいますね。
気を付けなければ・・・(^_^;)
by アルマ (2013-08-13 21:07) 

ChatBleu

植木屋さんって結構高いんですよね。
それにしても暑いですね。
先日、桑名の最高気温も相当だったのを見ましたよ。
お大事になさってくださいね。
by ChatBleu (2013-08-13 21:59) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは!!

残暑お見舞い申し上げます。

アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
忘れていないと思います・・・相当忙しいのですよ。
使用人も多く無いので、まぁ・・・いいかと思っています。 私の癖なんですネ・・・口に出すのは、
ボスは殆ど言わない人なのでかえって心配です...

ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに植木屋さんが高いのでビックリしました...
今迄利用した事が無かったのでね(∩_∩)
桑名も多治見等と同じく気温が高いですネ・・・
ChatBleuさんもお忙しい様子ですので、お疲れの無い様にね・・・私は自由気まましていますのでご安心下さいね・・・(^_-)-☆

qoo2qooさま、袋田の住職さま、
訪問&nice有り難うございました。

by ちゃーちゃん (2013-08-13 23:38) 

Loby

庭木の処分一つもかなり高くつきますね…
わが家では、今冬、桜の植え替えをしようと
思っていましたが、なぜか葉が全部落ちないうちに
新葉が出てしまって(今年は花も咲きませんでした)、
とうとう植え替え出来ませんでした^^;

by Loby (2013-08-14 00:47) 

チヨル

結構、お金かかるもんなんですね;;;

それにしても暑い日が続きますね(><)
ボクはキンキンに冷やした涼煎茶をがぶ飲みしちゃってます(^-^;
by チヨル (2013-08-14 06:07) 

お茶屋

木とかって 処分するだけでも
結構かかるんですよね><:
by お茶屋 (2013-08-14 12:39) 

まる

こんにちは。
予想外の出費は、本当に痛いですよね。
我が家も夏休み中なので、出費がかさみます。
by まる (2013-08-14 15:47) 

めい

苗木を植えてもアッという間に
大木になってしまいますね
お庭を占領している大木を処分してもらうのに
結構掛かるのですね
でも自分ではできませんものね^^;
ホント、思わぬ出費ですね。
by めい (2013-08-15 23:53) 

shiho

毎日、暑いですね!
木を処分する費用って、そんなにかかるんですね。
by shiho (2013-08-16 12:11) 

シー

訪問くださりありがとうございました
暑い日々の中ですご自愛くださいませ
木の剪定だけでも金額が大きくて我が家も年1回するのも大変でして、木と草引きには悩まされます
造園業者さんも暑くて仕事が立て込んでいるんでしょうか?早く仕事をしに着てほしいものですね
by シー (2013-08-16 15:18) 

信州のりんごほっぺ

暑いですね~!
一雨ほしい毎日です。
大木を切るのはお金が掛かりますね
我が家も2本切ってもらいました。
これから年を取り手入れが出来なくなるので
大きくなる木は植えないとのことです(主人曰く)。
by 信州のりんごほっぺ (2013-08-17 09:25) 

はる

造園屋さん忘れちゃってるのかな?忙しいのかな?
見積もってもらうと結構びっくりする事ありますね、、、
自分でできない事は仕方ないのですが、、、
思い出の木、、、ちょっと寂しいですね。
by はる (2013-08-17 13:44) 

旅爺さん

我家でも木が大きくならない様に注意してますが、
20㎝1本、10㌢~15㌢10本ほど切りました。
モガリの木は6~7年で苗木に植え替えてます。
by 旅爺さん (2013-08-18 09:57) 

YOUR-MOM

37000円は高いですね。
とはいえ、自分でやって腰を痛めて入院でもしたら更に
お高くなりますね。 
by YOUR-MOM (2013-08-18 21:42) 

ちゃーちゃん

皆様、こんにちは‼
長い間、夏休みをしておりました(*´ー`*)
暑いのと腰痛と田舎に行っていたのが重なりブログも
放り投げ状態でした・・・すみませんでした。

Lobyさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
桜の木も異常気象の影響でしょうか・・・?
葉が落ちないうちに新芽が出るってブラジルでは変わった事なんですか?
来年は咲くと良いですネ。

チヨルさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
冷やしたお茶は飲み過ぎると胃に来ますね・・・年のせいでしょうか(∩_∩)
ワタシは涼煎茶をお湯で飲んでいます(∩_∩)

お茶屋さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
こんなにかかるとは思っていませんでしたが・・・仕方ないので切ってもらう事にしました。

まるさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうなんですよ...8月は我家の一番の出費月だったのに、思わぬ木の処分が出来て大変な事です・・・
まるさん家もお金が掛かる月ですってネ。

めいさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
小さな苗木でも5〜6年すると大きくなるのですネ。
果物の木なら良いのですが・・・(*´ー`*)
思わぬ出費になります(>_<)

shihoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
暑いですネ・・・もう2週間以上雨が降ってないです。
木の処分、(@o@) でした・・・デモ、今の内にやっておかないと困りますし・・・(>_<)


シーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
シーさんのお家では園芸屋さんが入っておられるのですか・・・お庭が大きいと手入れが大変ですね・・・
我家は他に何もないので良いのですが、この木だけの処分で終りでしょう・・・


信州のりんごのほっぺさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに雨が待ち遠しいです・・・水道代が大きいですよ(>_<)
信州のりんごのほっぺさん家も切ってもらったそうですネ・・・年を取ると何でも出来るボスでも手に追えない
事も出てきますよ(∩_∩)
私も木やお花を買わない事にしています・・・(∩_∩)

はるさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
こちらの造園業さんは宅地造成が専門の業者なので
忙しい様です。自分で出来ない位の大きな木になっているので仕方無いです。
植えた当時は嬉しかったのですが・・・(-_-;)

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
じい様のお庭は広いから沢山の木があるでしょう・・・
此れからは果物の木を植えると良いですネ。
モガリの木ってどんな木でしたっけ??

YOUR-MOMさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
高いですよね・・・デモ怪我や腰を痛めてしまったら何にもならないですよね・・・今からは何も植えない事にします(∩_∩)

世界のアイドルイさま、vanilla-beansさま、jinnさま、
いっぷくさま、runa-simadaさま、リックさま、
はるさま、ぽんぽちぽちぽちさま、gonntanさま、
yuri☆さま、いけ麺さま、
訪問&nice有り難うございました。


by ちゃーちゃん (2013-08-19 09:58) 

みうさぎ

造園の方早くくると良いねぇ
でも~お金が・・・出てくっ
痛い痛いは~おまじないですっ
つらいつらい~とかぁ
いっそうのこと
幸せ~幸せ~ど~してこう~幸せなんだろう

痛い痛いの変わりに置き換えて
言ってみたら?
でへっ
詰まらんこと言ってごめんちゃい
幸せ!=痛い

ダメかなぁ~(*^_^*)

痛いの代わりに
幸せ~連発~~(^◇^)


by みうさぎ (2013-08-19 10:20) 

みぃにゃん

結構立派に育っていますね。ここまでなると素人では難しいでしょうね。とんだ痛い出費ですねぇ~
by みぃにゃん (2013-08-19 10:22) 

水郷楽人

カナメモチ、縁起の良い木なのですが、これは大木になって当たり前の木ですからね。なかなか難しいものですね。
by 水郷楽人 (2013-08-19 14:26) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼

みうさぎさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
業者さん、忘れているとは思わないのですが、未だに音沙汰無し...もう一度聞いてみるわ(∩_∩)
痛い=幸せ...そうかぁ・・・今度おまじないかけてみるね(^_-)-☆

みぃにゃんさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
此れだけ大きくなると根っこが始末出来ないのですよ。
前に大きな木をボスが切りましたが、ジャッキで根っこを掘り起こすのに大変でした...今より大分若い時の事です。

水郷楽人さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうなんですよ...」植えた時は縁起が良い木だよ・・・って。
こう大きくなると始末出来ません・・・あっても邪魔には成らないのですが、これ以上、成長すると屋根に覆い被さって困るのです。


by ちゃーちゃん (2013-08-19 15:25) 

ナビパ

想い出のある木なのですね。
除去は金額がかかりますね。
うちも撤去してもらったら4万円ほど掛かったので相場なのかもしれませんね。
植木屋さん忘れているような。。。^^;
by ナビパ (2013-08-19 19:02) 

はなちゃん104M

腰の痛みは如何ですか?。
少しでも痛みのない生活が出来ればイイですよね。

そちらはとんでもない位の暑さなんでしょうネ。
山奥に暮らす私でさえ、この夏の暑さには
つい、開放的な身支度です^^;。

我が家の庭先にもモミジや雑木が・・・。

by はなちゃん104M (2013-08-19 20:21) 

もーもー

造園屋さんも  人件費が高いですからね・・・・
相場でしょうね(>_<)
お孫さん素敵ですね
長島スパーランドの近く通りました
夜景がとても素敵でした(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-08-20 10:33) 

ちゃーちゃん

皆様、こんにちは‼
今日も暑い日が続いております・・・アチィ!!

ナビバさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうなんです・・・木を植えた時はそれなりに楽しみでした・・・
根っこごと始末してもらうのには相当の費用がかかるのですネ(>_<) ナビバさん家もそうでしたか・・・
植木屋さんが何にも言って来ないので、もう一度、話してみようと思っています。

はなちゃん104Mさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ブログでお話で出来て嬉しいです・・・(^_-)-☆
腰痛は自分で労りながら生活をするしか無いですネ・・・ 山の温度は何時もより暑い様ですネ。
こちらは緑が無いので余計暑いのですネ。 私も人様が訪ねて来られたら恥ずかしい様な格好をしていますよ。
はなちゃん104Mさん家も庭には沢山の植木があるのでしょうね・・・

もーもーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
人件費の方が高いのでしょうね...相場ですかぁ。
長島スパーランドを知っていらっしゃるのですね・・・
機会があったら遊びに寄って下さいませ・・・今はプールも芋の子を洗う状態でしょう・・・(∩_∩)


by ちゃーちゃん (2013-08-20 12:56) 

旅爺さん

モガリとは家の周囲を囲むように植えてある木です。
檜なんですが直径10㎝位になると切ってるんです。
モミジやクリの木はもう大木なんです。
ちゃーちゃんの痛みが消えるのを祈ってます。頑張れ!
by 旅爺さん (2013-08-20 13:42) 

侘び助

調子の悪い人にこの暑さは堪えますね。
私ですら朝一通りにことを済ませると、眠くて大儀に
こんなに寝ていいのかと思うぐらい昼寝し・・・
夜も寝る・・・寝る子は育つかもしれませんが、
ちゃーちゃん地のうどの大木になるかもね(^-^)”
by 侘び助 (2013-08-20 15:22) 

ちゃーちゃん

お返事遅くなりましたm(_ _;)m

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
分かりました・・・よく見る木でした(^^;
栗の木は実が出来るので良いですネ・・・家もモミジ
が大きくなって困る程です。
痛みが取れる様に励まして下さってありがとう・・・
ございます。頑張ります(^_-)-☆

侘び助さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
午前中は眠剤の所為もあって、ハッキリしません。
従って夕方から元気になって動く事が出来るのですよ・・・(∩_∩) 暑い間はわびさんも昼寝をして休養をして秋に備えて下さいね・・・「うどの大木」になっても良いと思いますよ(*´ー`*)

ナビバさま、Ritaさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2013-08-21 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。