SSブログ

Rくんのサッカーの試合!! [孫の事]

 7月23日の事です。

孫(娘の子供)のサッカーの試合が家の近くでありました[サッカー][ダッシュ(走り出すさま)]

保育園の頃はワタシ達がサッカー教室に連れて行っていました・・・

今もサッカーだけは何とか続けていますが...何が何でも頑張るぞ〜!!と

言う事でも無く、何となくと続けている感じらしい[わーい(嬉しい顔)]

体力があるのだから、真面目に頑張れば、技術も上達して素晴らしい選手になれるのに・・・と

思うのですが、そう言う事でも無さそうですネ[exclamation&question]

腰痛がある、朝起きれない・・・と、朝練をサボったり、ただ今、反抗期真っ盛りの孫です[ふらふら]

でも、我家に来ると優しくていい子なんですが・・・

  IMG_1947-01.jpg


 初めてサッカーの試合をカメラを持って見に行きました[カメラ]

サッカー部員の中では身体が大きいです...体力だけはあるらしい。


  IMG_1950-01.jpg



  IMG_1965-01.jpg



  IMG_1949-01.jpg



  IMG_1945-01.jpg

相手校は強くてRくんのチームは1点・・・悔しい負け方でした[もうやだ~(悲しい顔)]


  IMG_1978-01.jpg

 応援をしている父兄の前にお礼の挨拶です・・・今度、頑張ってネ[exclamation×2]


  IMG_2005-01.jpg

       最後に全員で記念撮影をしている隙間を狙って[カメラ]ワタシもパチリ・・・



  IMG_1984-01.jpg  IMG_1921-01.jpg
  トッティくんもサッカー教室に行っています・・・今日はお兄ちゃんの応援です[るんるん][るんるん]


でも体力は無いしボールと戯れている様にしか見えませんが、Rくんも此の程度だったのかしら?

何をしても続ける事が大事なんだ・・・と学んでくれたら、それで良いと思っています。

夏休みも半分終わってしまいましたが、他の孫達の幼い時の様にどこにも連れて行ってやれません。

今は優しい可愛い子供ですが、何れは反抗期も来るでしょう・・・想像出来ないのですが[わーい(嬉しい顔)]

大きくなる姿を長生きして見守ってやりたいです[目]



      今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]




nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

たいへー

息子は吹奏楽なんですが、
演奏会は一度も見た事はありません。
土日は休めないし・・・^^;
by たいへー (2014-08-09 07:54) 

ChatBleu

強くならなくても学べることはいろいろあるでしょう。
子供の頃にスポーツをやっておくのは良いですよね。
実は私は子供の頃はおとなしくて運動音痴だったので、
完全にインドア派だったのです。
by ChatBleu (2014-08-09 09:59) 

アルマ

悔しさから学ぶこともありますしね、頑張って欲しいですね(^O^)/
by アルマ (2014-08-09 10:58) 

okko

当家も下の孫息子(高2)、サッカー漬けの夏休み。
中学ではキャプテンを務めていましたが、今は下っ端。
毎日、走り回っているようですよ。
by okko (2014-08-09 15:47) 

侘び助

スポーツから学ぶ、礼儀作法も大切ですね。
トッテイ君スマートになっちゃいましたね。
段々成長して手を離れてゆく・・・嬉しいけれど淋しい子育て・・・
by 侘び助 (2014-08-09 17:52) 

きまじめさん

たまにサボり癖が出たとしても
保育園時代から続いているってえらいですね。
続けることが大切なことですから。
お孫さんたちの成長が楽しみですね。
by きまじめさん (2014-08-09 22:10) 

シー

サッカーは体力いりますよね
私の次男もサッカーをしていました
ゴールキーパーでした
今はフットサルにかわり楽しんでやってます
打ち込めるものがあって良いですね
がんばって強い選手になってください
by シー (2014-08-09 22:45) 

はなちゃん104M

何かに夢中で打ちこむ姿ってイイですよね。
職場のすぐ傍に人工芝の市営のサッカー場があって、毎日のように小学生から高校生が練習しています。
by はなちゃん104M (2014-08-09 22:52) 

mei

私も、甥っ子のサッカーの応援に
初めてカメラ持って行ってました~

県総体にも、行って来ましたよ
by mei (2014-08-09 23:04) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
みなさま、台風の影響は如何でしょうか・・・

三重県の広い地域に警戒警報や警戒避難指示がTVで
報道されるので親戚から、『大丈夫?』と電話や
メールが入りました。
ワタシの住んでいる地域は大きな川も山も無く、有り難い事に何時も被害を免れています。
近い地域の四日市市に暴風注意警報が出たり、その中に桑名市・・・と表示された時間帯もありましたが、我家の地域は、時折ざぁ〜と雨音がしますが、風も無く静かなまま過ぎています...


たいへーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
息子さんは吹奏楽部ですか・・・ワタシ、吹奏楽が好きです。所ジョージさんがMCをされている番組中で「吹奏楽部の旅」のコーナが大好きなんですよ(∩_∩)
演奏会に行けないのは残念ですね・・・土日は稼ぎ時
ですものネ。

ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
スポーツは子供の時にやっておくのは好い事だと思います。息子の子供2人はChatBleuさんと同じくインドア派です。趣味も息子と良く似ています(∩_∩)
中学生の孫は運動している所為か、身長では群を抜いて大きいですネ(^^;

アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
悔しくて向上心が出れば好いのですが・・・孫にはあんまり感じられません(>_<) もう少し欲が出れば好いのに...と歯がゆく思います。

okkoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
okkoさんのお孫さんはキャプテンを任される様な方だから、力もセンスもおありでしょうね・・・家の孫は
気持ちも努力も下っ端??走り回って自分を鍛える様な
子になって欲しいものです(^^;
okkoさんのお孫さんは素晴らしいと思います。

侘び助さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
スポーツは色んな意味で成長させてくれますよね・・・
反抗期の孫でも、他所様にはいい子と思われる様です。
今はトッティは身長が伸びる時期ですネ・・・よく食べるのですが、やせっぽっちです。
孫も今の時期が可愛いですね(^_-)-☆

きまじめさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
何だかんだとサボりながらも、コーチや仲間が声かけを
して下さるので続いているのだと思います。
大人になってから、仲間の有り難さが分かる時もあるか?と思います・・・
孫4人居ますが、それぞれの個性があり、おっしゃる通り楽しみでもあり面白いですネ。


nemo_zさま、ENOさま、お茶屋さま、くらいふさま、
an-kazuさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-08-09 23:18) 

ぽむ

ちゃーちゃんさん、こんばんは!
台風の影響は大丈夫かしらって心配になりました。
動きがゆっくりなようですし、どうかお気をつけください(>_<)

トッティ君もお兄ちゃんも大きくなって、
親戚の子を久しぶりに見て嬉しい気分に似た感覚です笑
by ぽむ (2014-08-09 23:23) 

ちゃーちゃん

シーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
次男さんもサッカーやっておられたのですか・・・
孫は大きいし、よく走るので、運動量の多い持ち場だそうです。雨の日はフットサルもやる様ですよ。
帰って来ると疲れ切って居るのか、親の言う事に反抗
しています,,,甘えているのでしょうネ。
困ったものです・・・

はなちゃん104Mさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
今は男の子は殆どサッカーに憧れている様ですね...
弟くんも体力が無いのに兄に憧れて?サッカー教室に
入っています(^^;
人工芝生は怪我(擦り傷等の)が怖いですね??


meiさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
甥っ子さんの応援ですか・・・強いチームなんですネ。
ワタシは体調が悪くなってから、殆ど見にも行った事が無かったのですが、たまたま・・・早速カメラが役立ちました(∩_∩)
県総体って大きな大会ですよネ・・・応援のしがいが
ありますネ(^_-)-☆



by ちゃーちゃん (2014-08-09 23:31) 

ちゃーちゃん

ぽむさま、こんばんは!!
訪問&niceコメント有り難うございました。
三重県全域って報道されるのですが、ワタシの住んでいる桑名の一地域は安全な場所の様です。何時も災害の被害も無く有り難い事です。
今は風も無のですが、時々強い雨が降っています・・・心配して頂きすみませんでした。
トッティくんはワタシが手術をした翌年の2月に産まれたのですから、ブログの好いネタでしたネ(^^;
お兄ちゃんは8才だったのに...今はデッカい悪たれ小僧です(^_^;)
by ちゃーちゃん (2014-08-09 23:47) 

みぃにゃん

三重県大変ですが大丈夫ですか?こちらもやっと嵐がさって雨も上がりました。
まだまだ河川も氾濫していますのでお気をつけくださいね
by みぃにゃん (2014-08-10 15:49) 

YOUR-MOM

若い生徒が運動であれなんであれ頑張っている姿をみて感動します。
継続は力なり。 努力は必ず何かの形で報われますよね。
ところでトッテイ君、幼さが抜けて少年ぽくなりましたね。
by YOUR-MOM (2014-08-10 16:42) 

ディブ松本

私の反抗期は酷かった 今、2人の子はママには反抗しますが 弱っちい私には甘える事が出来ないんでしょうね 心配かけさせ反抗する機会がないんでしょうね
by ディブ松本 (2014-08-10 17:15) 

もーもー

継続は力なり(^^)ですね
スポーツは良いですし、追っかけしてるのが楽しみですよね(≧∇≦)
行ける時は、足を運んで下さいね
お孫さんも喜んでおります(^^)
by もーもー (2014-08-10 22:02) 

ra35

我が家の息子も サッカーを9年間、続けました。小学生の頃は Jリーガーになる!!が夢でしたが 高校であっさり、やめてしまい 私の方が せっかくの9年間がもったいない!って、思っちゃいました  
でも、25になった今でも 当時のコーチやメンバーと、いい関係が続いているようで Jリーガーには なれませんでしたが かけがえのない物を 手に入れていたようです 

by ra35 (2014-08-11 00:21) 

せつこ

気がめいってさぼってましたわ^^
元気の良いお孫ちゃん、サッカーをやっているのね(^^♪
ちゃーちゃんさんも元気のエネルギーを頂いて、元気良さそうね。
by せつこ (2014-08-11 13:43) 

yanasan

試合に負けた悔しさをバネにして次の試合には頑張って欲しいですね
by yanasan (2014-08-11 22:09) 

めい

お孫さんは今反抗期真っ最中とか
微笑ましい感じがしますが親御さんはお困りでしょうね
でも子育てを済んでみれば懐かしい思いでですよね^^
続けることが大事ですね
我が家の孫もこの先もずっと続けて欲しいのですが(剣道)ゲームが好きで剣道は二の次のようです(><)


by めい (2014-08-13 21:32) 

ちゃーちゃん

皆様、こんにちは‼
コメントが遅れています・・・ブログの更新も進まなくて気が重いです( ̄~ ̄;)


みぃにゃんさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
御陰さまでワタシの住んでいる所は、山も川も無く
台風もどこの地方を報道しているのだろう??と言うくらいでした。ご心配有り難うございました。

YOUR-MOMさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
孫のサッカーは保育園時代から続いています。上達具合はワタシには分かりませんが、運動する事は好い事ですね...此の継続はホントにこの先何かの力になってくれれば...と思っているのですが。
トッティくんは人の気持ちを読む子で流石、次男だなぁ・・・と思わず笑ってしまう事を言います。
長男が反面教師ですね。

ディブ松本さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうだったのですか・・・ディブ松本さんから
反抗期の様子がが全く感じられませんね。お子さんも
しっかりされて、成績も良いとの事ですから、ママに反抗と言っても普通の子の反抗期でしょうネ・・・我が孫は母親に対する反抗が凄いです。でも母親も子供の頃、反抗期が凄かったから、仕方無いでしょう・・・(∩_∩)


もーもーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
継続は何らかの力になるかと思いますが・・・家の孫は
そんな時が何時になるのか??悩みです。
ワタシも見たいのですが、身体が思う様にならず、この前、初めて見に行きました...頑張っている姿を見ると応援したくなりますね。


ra35さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに長くやっていた事を止める...と聞くと
何だかガッカリ、寂しくなりますよね。
9年間もやっておられたって凄い努力だったと思います。
止めるにはそれなりの理由があるのでしょうけれど・・・でもお子様は当時の仲間と今も交流があるのは
嬉しい事ですよネ。


せつこさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
せつこさんでも気が滅入る事がおありですか・・・?
我家の娘の子供は勉強よりサッカーですが、努力家でもないので上達は??ですが、続けている事は褒めてやりたいです(^^;
ホントに数年振りに試合を見て、結果は良く無かったですが、感動しました。
若者が一生懸命頑張っている姿はいいですネ。


yanasanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに今度は頑張って欲しいです...勝つのは嬉しいですが、次の試合の原動力にして欲しいですネ(^^;


めいさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
何かに付けて母親は口数が多くなるので、増々反抗するのです...でも毎日傍に居ると見守るだけではやって行けない事が多くて。娘も高校生の頃はかなりの反抗期でしたから、ワタシ達は仕方無いよね(∩_∩)...と密かに思っています。ホントに子育てが終わってみれば、懐かしい思い出となりますよ(^^;
お孫さんは剣道ですか・・・礼儀作法が身に付き素晴らしい運動ですよネ。
そうそう...我が孫達も皆、ゲームにどっぷり浸かっています( ̄~ ̄;)


yohtamboさま、しきみさま、shihoさま、水郷楽人さま、gonntanさま、いっぷくさま、takenokoさま、
チヨルさま、takoshiさま、ネオ・アッキーさま、
SORIさま、ぽんぽちぽちぽちさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-08-14 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。