SSブログ

孫がお手伝いに来る [孫の事]

雨と曇り空の多かった8月の後半・・・ボスも私も何だか落ち着かない日々でした。

あっという間に9月になり、ブログの更新も出来ず、ましてや訪問もままならず...

気が付いてみれば、もう9月も中旬を過ぎています・・・



某日の日曜日に名古屋の2人の孫から、日程が上手く合ったので何かお手伝いに行くよ...と

連絡が有り、楽しみに待っていました。

楽しみにしているのは私達の他に名古屋のお兄ちゃん大好きの[揺れるハート]トッティくんです。


ボスは10時頃桑名駅迄迎えに行きました・・・

大学1年生の孫と高校2年生の孫はバイトをしているので、日曜日でも殆ど忙しく

遊びに来る事はなくなりました・・・




名古屋の孫達は小学生迄は必ず来ていました...私が元気だった頃は、夏休みを利用して

保育園児の頃から毎年、北海道から沖縄迄殆どの観光地にはキャンプ旅行だったり、ホテル

に宿泊したりして連れて行きましたが、幼い時の記憶は殆ど薄れています...[ふらふら]

写真を見れば、微かに思い出す位でしょうネ。


近くに住んでいる小2の孫(トッティくん)は学校のお休みの時は殆ど我家に来ています。

でも、残念ながらトッティくんは、私が病気になってから産まれた年の離れた孫なので、殆ど

旅行に連れて行った事が無いのです。


懐かしい思い出に浸っていると、孫達が来ました...久しぶりにRくん(中3)も合流です。

お昼御飯の後、ミニ菜園の片付けを手伝ってくれました・・・


  IMG_2167-01.jpg




  IMG_2173-01.jpg
 中3のRくんが一番身長が高くなっています...サッカーをしているので筋肉質ですネ



  IMG_2188-01.jpg
  以前、コガネモチの木が植えてあった場所です・・・来年用に腐葉土を入れて良い土を作ります



  IMG_2187-01.jpg
此の場所には、ゴーヤが植えてありました...葉っぱが見事に成長したけど、ゴーヤは小さかったです



昨年はゴーヤのジュースやスムージを作ったのですが、今年はやる気が起きず、一度も作ら

なかったので、ゴーヤは緑のカーテンの役目だけに終りましたネ。

ゴーヤチャンプルも好きじゃ無いのですが、放置するのも忍びなく2回だけ作ってみました。



  IMG_2189-01.jpg
 此の柵の両側にはオシロイバナが、こぼれ種から大きくなって茂っていました


男の子3人で、あっという間に綺麗に片付きました・・・ホントに助かりましたネ。



他の場所にはキュウリとトマトを植えていましたが、キュウリは終ったので私が早くに片付け

ました...今年の夏は自家製のキュウリで有り余る程、食べる事が出来ました[手(チョキ)]


 IMG_2160-01.jpg
ミニトマトが今も数個ずつ赤くなって来るので、毎朝ラブちゃんと仲良く分け合って食べています。



夕方は片付けのお礼にお決まりの回転寿司に行く事になりました・・・

娘は旦那さんが当直だったので、一緒に来ました。


  IMG_2180-01.jpg
7人でお寿司のお皿だけで93枚・・・他の物を入れて1万円札が軽く吹っ飛びました[がく~(落胆した顔)]



孫達はお腹イッパイ食べれるので回転寿司屋さんが大好きです・・・私達も100円の

回転寿司で喜んで貰えれば嬉しい事です。

名古屋の孫は1泊もせずに夜遅く帰って行きました・・・

今度、会えるのは息子夫婦が演劇の公演日(10月3〜5日)になるのかなぁ...?

楽しみです。

皆さんが心配して下さっているボスの前立腺癌は転移とか他の臓器に浸潤していませんでしたが、
顔の悪い物だそうです・・・今はホルモン剤の治療をしています。放射線治療を選択しました...
手術になると私の方に色々と都合が悪くなったりするので、ボスは手術をやらないと決めた様です。
ホルモン治療は、一応効果があり、PSA数値が19.3ng/mlだったのが1ヶ月半で4ng/mlになりました)


     今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]

nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

YOUR-MOM

お孫さん3人であっという間に綺麗にしてくれましたね。 回転ずしの食べっぷりもビックリするほどで、小気味がいいですね。
そして、ボスさん、数値が落ち着いてきて少し安心ですね。 お大事になさってくださいね。
by YOUR-MOM (2014-09-17 09:12) 

お茶屋

93枚!!す、すごいですね^^♪
by お茶屋 (2014-09-17 10:07) 

okko

孫息子たちと食事にいくと、ワタシが残しタモノは全部平らげてくれるので安心です。

ボスさま、数値が下がったって、よかったですね。すぐに効果が表れるって凄い。くれぐれもお大事に。
by okko (2014-09-17 11:07) 

侘び助

子・孫が近くにいて出来るスキンシップ・・・
成長したお孫さん頼もしい~~
遠くにいる孫は・・・他人みたいになって行く~~
数年も逢わないと仕方のない事ね。
充分体を労わって仲良く二人三脚で行きましょうね。
by 侘び助 (2014-09-17 11:26) 

アルマ

お孫さん達が集まる場所があるというのがいいですね!
私は小さい頃伯父の家に夏休みに集まるのが恒例でした。
それももうなくなってしまいましたが、今ではいい思い出です。

ボス、油断は出来ないといったところでしょうか、くれぐれも無理をなさらずお大事にしてくださいね。
by アルマ (2014-09-17 17:58) 

めい

こんばんは
頼もしい助っ人のお陰であっという間に
お庭が片付きましたね。
お礼の回転寿しでお皿93枚はすごいですね
食べ盛りと言うものの驚きました^^;
でもこれだけ食べてくれると観ている側としては
気持ちが良いですね。
ボスの体調がお悪いとのことご心配ですね
お大事になさってください。

by めい (2014-09-17 20:48) 

しきみ

やはり男の子がいると、あっという間に終わりますね。
頼もしい助っ人^^
でも、回転寿司で93皿は凄いわぁ~^^;
ボス、無理をせず。
お大事になさってください。
by しきみ (2014-09-17 22:16) 

ChatBleu

お庭のお手入れも大変ですよね。
お兄ちゃんたちが手伝ってくれて良かったですね~。
大勢で、食べ盛りの男の子が入ると、回転寿司も大変!
ボス、とりあえず、今の治療はうまくいっているようで何よりです。
by ChatBleu (2014-09-17 22:19) 

yanasan

流石は成長期の男の子、食べっぷりが凄まじいですね。
by yanasan (2014-09-17 22:44) 

きまじめさん

頼もしい助っ人が2人も来てくれてよかったですね。
食べ盛りのお子さん達のお寿司の皿にビックりしました。
ボスさん転移もせず、数値も下がってきたとの事よかったですね。
ボス様、ちゃ―ちゃん様お大事になさってくださいませね。
by きまじめさん (2014-09-17 23:03) 

はなちゃん104M

ほんと、男の子は頼もしいですネ。
ボスさんと同じ病気の方が多いですね。
友人のお父さんも同じ病気を発症して10年くらいになるようですが、ホルモン療法で現在も元気に過ごしていますョ。
by はなちゃん104M (2014-09-18 21:44) 

ちゃーちゃん

皆様、こんにちは‼
ボスへのご心配をありがとうございます。
来週から、毎日x-p治療を開始する事にしました。


YOUR-MOMさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
7才のトッティくんと娘、ワタシ以外の大食漢が集まっていたので、見事な食べっぷりでした(^^;
男の子はホントによく食べます...普通の食事では
物足らないでしょうね。
ボスも数値は下がって来ましたが、質の悪い腫瘍なので
放射線治療を開始します・・・


お茶屋さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
数えてみたら此の枚数・・・ビックリでした。
食欲のある事は良いことですから・・・頼もしいです。


okkoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
okkoさん家もお孫さんが頼もしい助っ人ですネ・・・
たまの散財ですから喜んで食べさせてやりたいです。

ボスは数値が下がって来たのですが、ホルモン治療で0.01の数値迄下がっても、又上昇する可能性があるので、X-P治療か、POeを選択しなければならず、私の事もあって、X-P治療に決めました。35回、毎日放射線を当てに通院します。

侘び助さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
近くにいる子供や、孫でも忙しかったり自分達の生活があったりで、なかなか会う機会が少なくなって来ますネ。 わびさんの様に遠くに離れていたら余計会えませんよね。会えなくてもお互い思いやっている形でも良いと思います...

アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
昔は田舎に集まったり親戚に行ったりとか、交流がありましたが、段々少なくなるのは仕方無いですね・・・
ボスも普段の生活はほぼ変わらず送れていますので
不安はあるものの、大丈夫です・・・

めいさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
お手伝いは名目ですが、手伝ってくれる年齢になったのは嬉しい事です・・・お礼が高く付きますが、時々来て欲しいものです(^^;
ご心配有り難うございます・・・


しきみさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
男の子の食べる量は凄いですね・・・
手伝いも出来る年齢になって来たのも嬉しいです・・・年末には窓ふきを御願いしょうか...??と密かに思っています。ボスへのお心遣い有り難うございます。


ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
小さいながらも庭の片付けは一人では出来ないです。
あっという間に3人で片付けてくれました・・・
まぁ、お返しが大変ですが、此れもたま〜ぁの事ですから嬉しいですよ(^^;
ボスへのご心配有り難うございました。 


yanasanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
凄いでしょう・・・(@o@)


きまじめさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
助っ人は3人です...トッティは家の中でゲームです・・・回転寿司のお皿の数は最近では初めてで(^^;数値が0.01迄下がっても、腫瘍がある限りホルモン治療だけでは上昇する事は必須だそうです。
私の体調の事も考えてX-P治療に決定しました。


はなちゃん104Mさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
誠に頼もしい孫達です・・・(^0^)
此の病気は多いですね・・・通院している病院も老人が多く混雑していますよ,,,高齢化も影響しているのかな?
ボスの家系の男子も親戚の人も同じ病気を治療しています。  ボスの場合はホルモン治療だけでは無理との事でした...
10年も生きれば有り難いです(^^;
  

ララマッチさま、ソニックマイズルさま、足立sunnyさま、gunpulunnerさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-09-19 16:38) 

旅爺さん

大きなお孫さんがいると何かと手伝いをしてくれるのでいいですね。ミニ菜園や腐葉土作りなど色んな楽しみもあるんですね。
by 旅爺さん (2014-09-19 19:13) 

gonntan

ラブちゃんと分け合うミニトマト
おいしいでしょうね^^
by gonntan (2014-09-19 19:36) 

めりー

やさしいお孫さんたちですね^^
将来が楽しみですね!^^
by めりー (2014-09-19 22:07) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
やっとお手伝いをしてくれる年齢になりました...
嬉しい事です(^_-)-☆  私はお広い畑は管理出来ませんので、家の庭の片隅に可愛い畑を作っています。
今年も相変わらずのキュウリ、トマト、ゴーヤだけです。

gonntanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ラブちゃんは餌入れに入れたトマトは食べなくて、手渡しのトマトを食べるのですよ(^^;
どうしてなのか不思議ですネ。


めりーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
男の子なのに、とっても優しい孫です...
今のままで成長してくれると有り難いのですが(^^;


SORIさま、ENOさま、シルフさま、いっぷくさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-09-20 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。