SSブログ

トッティくんのお勉強... [孫の事]

涼しくなって来たので、少し運動をしないとダメだわ・・・[ふらふら]お腹のお肉が気になります。

最近、食欲が出て来て毎日よく食べます。

腰痛と排便時以外でも座っていると、肛門の奥の方の痛みがあって、直ぐ横になってしまうのです。

食べて、寝ていれば間違いなく太りますよね・・・[わーい(嬉しい顔)]

無理をして長い時間座っていると、後が痛くて、痛くて、大変なんです。



寝ると言えば、トッティくんはBBQをやった数日前、何日間熱を出して学校を休んでいました。

運動会の練習に疲れたのか、昨日も宿題をやって居る途中にウトウト・・・

何回教えても頭に入らない様子,,,[ちっ(怒った顔)]

何だか声も小さく元気が無かったので、ソファーに寝かせました。

夕方、パパが迎えに来る迄グッスリ眠ったので、学校の宿題は『家に帰ったらやってね』と

しっかり申し送りをしておきました。

 IMG_2318-01.jpg

九九の練習をしたり、図形の問題や時計、量の単位、長さや重さの単位、漢字・・・自分の子供達の頃に
比べると、覚える事が沢山ある様な気がします・・・たったの7才なんですよネ。
国語の問題等、私でも『どういう事??』と考えてしまう様な難しい問い方が書いてあるのです。


全員の子供がが理解出来なくても、覚えられなくても、授業が進んで行くのでしょうネ??
だから、塾が必要になって来るのでしょうか?
トッティくんはサッカー教室に週1〜2回行く以外、何も習い事や塾に行っていません・・・
今は私がトッティくんから「ちゃーちゃん先生[ちっ(怒った顔)]」と言われて、勉強を見ていますが、そろそろ
限界でしょうネ[わーい(嬉しい顔)]
何だか、小さい頭の中に詰め込んで行くのが可哀相に感じています・・・トッティくんの出来が悪いので
しょうか?
よそ様のお子さんは、皆さん、おりこうさんなんですかネ。


寝ている寝顔を見ていると、先ほどキツく言った言葉を反省しています[もうやだ~(悲しい顔)]


 IMG_2151-01.jpgトッティくんが夏休みに作った工作。
ビー玉を転がして入れる遊び道具だそうです・・・学校から帰るとこんな工作をして遊ぶのが好きな子供です。




(これは下書き保存してあった記事です)


         今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


じゃあ又ね・・・と書きましたが、、続きがあります[exclamation×2]


9月4日に「なばなの里」の駐車場にあるお花や野菜等、扱っているお店に

ボスが何時も買っている物があるので寄って来ました。

私はお花屋さんを見て回っていました・・・[目]

可愛い飾り物があったので写真に納めたのですよ[揺れるハート][揺れるハート]

お時間のある方は見て下さいネ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2124.jpg  IMG_2125.jpg
      可愛いワン子ちゃん達が沢山座っていました...(^_-)-☆ 




IMG_2132.jpg IMG_2128.jpg
これは、フオックスフェイスって言うんだそうです...ホントにきつねさんの顔の様ですね



IMG_2140.jpg IMG_2144.jpg



IMG_2142.jpg IMG_2143.jpg

名前が分からないけれども可愛いお花が沢山有りました・・・でも買ったりしません[ふらふら]

ボスが買い物をする間に楽しい一時が過ごせたので最高でしたよ[るんるん][るんるん]


nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

旅爺さん

食欲があるのは良いのですが排便時は大変ですね。
爺はご飯を100gにしておかずを多く取っています。
トッテイ君はまだ寝る子は育つの頃ですから大丈夫でしょう。
by 旅爺さん (2014-09-24 07:10) 

たいへー

我が家では、子供の勉強を見た事がない。
見てやれぬほど、私がダメダメだったので。(汗
by たいへー (2014-09-24 08:19) 

せつこ

おはようございます^^
体調は良さそうです何よりです。
食欲あることは健康のバロメーターですからね。
by せつこ (2014-09-24 09:32) 

甘党大王

秋ですからね~( *´艸`)食欲が出てきてniceな季節。とは言え御トイレ事情はお察し申し上げます(/ω\)それにしてもトッテイ君、ますます縦に成長しているのが寝顔でも分かりますね。ここからアッと言う間に大人に成ってしまうんでしょう・・・ちゃーちゃん元気で頑張りましょうね♡
by 甘党大王 (2014-09-24 09:32) 

アルマ

最近は塾に行くのも当たり前って感じですからね、そう考えると学校の授業は足りないことが多いって事なのでしょうね・・・

なばなの里、最近行ってないなぁ・・・
by アルマ (2014-09-24 14:33) 

お茶屋

勉強は きっと何かのきっかけでコツを掴んだり、飛躍的に伸びることもあるかと☆
それ以外の生活面でも いっぱいいい面があると思いますので、元気に楽しく頑張ってまいりましょう^○^
by お茶屋 (2014-09-24 15:15) 

めい

私の孫もトッティ君と同じ小学校2年生
もう九九をやっているんですか!?
私のときは3年生か4年生から始まった気がしますが
ずいぶん大昔なので定かではありません(><)
寝顔が可愛いですね
我が家の孫は最近反抗期らしくいつも機嫌が悪いと娘が行っていました
でも寝顔はまだまだ天使のようです♪


by めい (2014-09-24 17:02) 

ChatBleu

食欲があるのは良いことですよ〜。
まだ、痛みもあるのですから、無理はなさらないでくださいね。太ったって大丈夫、大丈夫。
トッティ君、大変ですね!
詰め込みで覚えても力にならないから、理解して頭に入ると良いですねー。そうすればきっと、早くわかるようになると思います〜。
by ChatBleu (2014-09-24 18:13) 

侘び助

小さい子供の面倒を見るって疲れます…
学習をさせる事の難しさ(中々いい結果に繋がらない)
本当に今の子供って大変ですよね。侘びは子供のころ
田圃のわらの山を崩したりして叱られていたっけ・・・
外出が出来て良かったね・・・食欲が有る事は元気につながる
2人三脚で・・・頑張ってね~~
by 侘び助 (2014-09-24 21:46) 

きまじめさん

痛いところがあるのは辛いですが、
食事も美味しくて、食べたものが身につくって
最近の体調が良いのですね。
トッティ君の寝顔が、可愛いですね。
まだまだ低学年ですから、心配ないですよ。
by きまじめさん (2014-09-24 23:55) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
昨夜の大雨は凄かったのですが、皆様の所は如何でしたか? 今朝は(25日)は徐々に晴れてお日様が見えています。
コメントは相変わらず、遅れてすみません・・・


旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
食べれるのは良い事ですね...排便は長い月日戦って
来たので、大分薬で調節する事が出来ます。
トッティくんは、怒っても寝て起きたら先ほどの私に対して、可愛い言葉をくれるいい子です(^^;


たいへーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ボスもたいへーさんと同じで見てやった事が無いですよ
...私は自分の子供は長女には厳しかったけど、二番目の男の子は全く放任していましたネ。通知表等見た事が無かった記憶があります・・・(^^;


せつこさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうですネ...食欲の無い時は声も出ませんでしたから・・・・何とか元気になる様に頑張ります。


甘党大王さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
まぁ...お久しぶりに来て下さって有り難うございました。覚えていて下さったのですネ...
私は随分ご無沙汰しています。すみませんネ。
食欲の秋...甘党大王さんも美味しい物を召し上がっていらっしゃるのでしょうね...
トッティくんは背が伸びて細いけど大きくなりましたよ。私も元気を出して宿題を見てやりたいです(^^;


アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
今の子供は沢山の習い事や学習塾に行っている様です・・・私の子育ての時と大違いです。
勉強も難しくなっているのでしょうか?
なばなの里は今年のイルミネーショーンの工事を初めておりますよ・・・今年は是非どうぞ。


お茶屋さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そう言われますよね・・・私も何処かで自分の好きな道を見つけて自分で頑張ればと思いますが、ついつい
目先の事が気になるんですよ(>_<)
今は元気で成長するのが良い事だと思う様にしますネ。


めいさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
お孫さんと同じでしたネ・・・今、公文に行っている子供が多くて、算数等は早い様ですね。
私も3年生で覚えるのだと思っていました。
子供は寝顔が可愛いですね...叱った事が申し訳ない様に思います。家は上の兄が反抗期のの真ただ中なので
、トッティくんは冷静に見てますね・・・どんな影響が出てくのか気にかかります。


ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
上手に教える事が素人なんで分からないのですよ・・・
子供は理解出来たら勉強も楽しいんでしょうね。
身内だとつい、感情が入るのでいけないです...私は食べる時と、そうでない時のムラがあるので、いけないのだと分かっているのですが...頑張ります。


侘び助さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
子供に教えるのって、素人だから難しいです・・・私自身も親から勉強しなさい・・・って言われた記憶が無いですネ。むしろお手伝いか、子守りをさせられたものです。私も自分の子供に小学1〜2年以外には勉強の事を
言った記憶が無いです。
頑張って外出して楽しかったのですが、やっぱり疲れが
数日後に出ました。  でも楽しかった事の方が大きいです(^^; ボスも毎日通院しています...忙しくて疲れが出る様です・・・何と言っても後期高齢者ですから(^0^)


きまじめさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
身につくのは、脂肪ばかりで筋力が無いのが困った事です・・・自分で習った体操を毎夜やっていますが・・・

子供の寝顔は可愛いですね...あんまり詰め込ませない様にしたいです。子供は遊ぶのが一番ですよね。


チヨルさま、enosanさま、ENOさま、yanasanさま
SORIさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-09-25 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。