SSブログ

同級生たち...良い年になりました(^^; [友達]

実家の母の7回忌を兼ねて地元に居る友達に『会いたい』と連絡をしたら嬉しい返事が有りました。[手(チョキ)]

妹の嫁ぎ先の近所に3人の同級生が居て、妹が親しくしている事が数年前に分かりました...



私の高校時代は一クラス40数名ですが、同じ学年の生徒が10数名で3学年合わせて「ホーム」

言う形をとっていました。

各学年には普通科、商業科、家庭科の生徒が数名ずついます。

普通科は「進学コース」「普通コース」に別れています。

朝とお昼時間と帰りのホームルームの時間は自分の「ホーム」に集合します。

私は「24ホーム」でした・・・



勉強の時間は自分の選択コースに学年別に生徒が集まって授業を受けるのです。

私は進学、就職どちらにも対応出来る「普通コース」を選んでいました。


弁論大会、合唱大会、運動会、夏休みの合宿、学校祭など...「ホーム」別に各学年の

生徒が一緒に力を合わせて頑張った楽しい思い出が有ります。

高校時代の3年間で先輩、同級生、後輩との交流が良い経験だったと思っています。


全国でも珍しい形の「ホーム」制の学校だったのですが、今は少し形が変わった様です?


今日は「同じホーム」だった同級生5名と「ホーム」は違うけれど小学校から同じだった友人1名

中学校時代の友人1名が集まってくれました。


若狭湾の高浜町和田に嫁いだ妹の長男(甥っ子)のお嫁さんがやっている「喫茶店」のお店を

貸し切りました...日曜日がお休みだったのですが無理を言って....

お任せでやって貰って1名1000円の会費で、楽しい思い出話に花が咲いた数時間でした[わーい(嬉しい顔)]

  IMG_2875-01.jpg
  みんな立派なじぃサマ、ばぁサマになったものです・・・(写真はボカシ加工です)
  さて...私は何処に居るでしょうか??


年を重ねても、此の時間は青春時代に帰れるのですネ[わーい(嬉しい顔)]

次回は今日は都合が付かず来れなかった同級生で集まろう・・・と話が盛り上がりました。



今年の5月にご主人を無くした小学校時代から12年間、友人だった彼女が沢山のお土産を
持って来てくれました。[バッド(下向き矢印)]

   IMG_2891-01.jpg
   イチジクを4パックも...自宅で採れたものだそうです
 

   IMG_2888-01.jpg
     茹で栗と生の栗も頂きました


中学校時代に転校して来て友達になった彼女は、お祭りの赤飯とチラシ寿司を持って来てくれたのですが、
写真を撮り忘れて、食べて食べてしまいました...凄く美味しかったです(^_-)-☆ 



今日は長々と昔の青春時代の話を書き連ねましたが、読んで下さってありがとうございました。
  (この記事は下書き保存したもので、日にちが合わないかも知れません)



      今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]

nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

★まっと★

素敵な時間をすごされましたね。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2014-10-22 07:45) 

お茶屋

年月が経っても、一瞬で昔に戻れるご関係☆
とってもうれしいですよね♪
by お茶屋 (2014-10-22 10:25) 

アルマ

サッと集まって昔話に花を咲かせる・・・
良いですよね(^^♪
by アルマ (2014-10-22 14:21) 

okko

ちゃーちゃんもお友だちとよいひと時を過ごされたのですね。 こちらは、年はバラバラの友人2人と、おしゃべりに花が咲きました。

いつまでも続くといいですね~、そちらの会も。
by okko (2014-10-22 14:43) 

ちゃーちゃん

みなさま、こんばんは!!


★まっと★さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
懐かしい顔ぶれで楽しい時間が過ごせました...(^^;


お茶屋さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
此の年になっても、17〜8才の青春時代が蘇って来るのですね...○○ちゃんや、○○くんって呼べるのですから・・・(^_-)-☆


アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
今回は私の為に声を掛け合ってくれたそうです...嬉らしいですネ。懐かしい話がイッパイ出ましたよ(^^;


okkoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
okkoさんもお友達とおしゃべりをされましたか?
楽しかったでしょうネ,,,私も法事のついでの僅かな時間でしたが、楽しいお話が出来て嬉しかったです。
今度は皆が集まれるかどうか?...でも集まりたいですネ。

enosanさま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2014-10-22 18:04) 

ChatBleu

学生時代のお友達、良いですね。
一瞬にして昔に戻って、いろんなおしゃべりに花が咲いたことでしょう。
by ChatBleu (2014-10-22 18:40) 

yanasan

クラス会では気分は当時に戻り若返りますね。
by yanasan (2014-10-22 20:29) 

YOUR-MOM

ホーム制度いいですね。
ぼかし加工、中々良い感じです。
私もマネしたい。
by YOUR-MOM (2014-10-22 21:21) 

みぃにゃん

いくつになっても同級生が集まればあの頃に戻れますよね。
by みぃにゃん (2014-10-22 22:47) 

gonntan

良い時間を共にしたからこそ
今でも友と呼べるんですね^^
by gonntan (2014-10-23 20:48) 

きまじめさん

楽しい時代を過ごされた方達と〇十年ぶりの集まりですか。
楽しい時間をすごされてよかったですね。
by きまじめさん (2014-10-23 22:04) 

ちゃーちゃん

みなさま、こんばんは!!
明日から秋晴れの良いお天気が戻って来るそうですね・・・お元気な皆さんは、紅葉狩り等を楽しまれるのでしょうか?  私は最近、不調です(>_<)


ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに何年経ってもその頃の時代に戻れますね・・・
でも、同級だった人が最近亡くなられたとの情報もありました・・・(>_<)


yanasanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
姿は変わっても(^^;、気持ち的には若返りましたよ。


YOUR-MOMさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
全国でも珍しい制度だと聞いておりました...
違う学年との付き合いは良かったですね。  余り沢山の人の目を隠すのも変だと思いボカシをやってみました...いい感じにボケていますよね(^^;


みぃにゃんさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうですネ...アノ頃ですよ(^^;


gonntanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
高校生時代の3年間は良い年ですよね...それ以上でもそれ以下でもない貴重な時間でした(^^;


きまじめさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
最高は10年振り位に会いました。...みんなも会ってなかったので、「某病気説」が流れていたのですが、もの凄く元気で大笑いでした・・・ともかく元気で良かったです(^^;


熊猫0126さま、ミラジョボチッチさま、リックさま、ぽんぽちぽちぽちさま、ENOさま、
訪問&nice有り難うございました。


by ちゃーちゃん (2014-10-23 23:35) 

侘び助

名駅前でメグールは見ました私は北海道に・・・
北海道はでっかい℃~楽しかった℃~。
by 侘び助 (2014-10-24 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。