SSブログ

秋の果物とお花 [日記]



また、少しお庭の模様が変わって来ました・・・

ほんのちょっぴりですが...[わーい(嬉しい顔)]

相変わらずの内容です...お忙しい方はスル〜と流して下さいね〜〜



温室のしゃこばサボテンが咲き出しました。

昨年は植木鉢の手入れをしなかったので、花芽の付きも悪く勢いもありません・・・

それでも忘れずに咲いてくれます。


   IMG_3234-01.jpg



      IMG_3237-01.jpg

挿し芽で増えていくので、今では20鉢くらいになっています・・・


   IMG_3236-01.jpg



   IMG_3239-01.jpg



外では主に菊の花があります・・・

   IMG_3216-01.jpg


名前を忘れてしまいました・・・[ふらふら]

   IMG_3201-01.jpg



   IMG_3199-01.jpg



   IMG_3214-01.jpgスノーボールの種が出来ています[目]




   IMG_3227-01.jpg




白い菊とゼラニュームの挿し芽を作りました・・・IMG_3215-01.jpg




IMG_3210-01.jpg春菊の芽が出て来ました。




鉄砲百合の種が庭のあちこちに出来ています  IMG_3217-01.jpg

  



     IMG_3232-01.jpg
南天にも赤い実が付き小鳥のエサになっています...南天も油断すると増えていくので困り物ですネ
 





     IMG_3209-01.jpg
   甘夏が少し黄色く色付いて来ました...数えると60個以上はなっています[わーい(嬉しい顔)]



   IMG_3208-01.jpg
此の細い木にデコポンが21個なっていました...青い時は分からなかったのですが、今では数えられます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



   IMG_3254-01.jpg
  2階から撮影しました...どれだけの数がなっているのやら?



   IMG_3082-01.jpg
  手の届く範囲を数個、取ってみました・・・刺し傷が付いていますネ・・・これは柚子風呂にしました



   IMG_3220-01.jpg
 アケビが開きました...暗くて良く分かりませんけど、全部で8個ありましたが、1個は落ちていました(>_<)



 IMG_3257-01.jpg7個の内1個は傷んでいました。




   IMG_3261-01.jpg
洗って冷蔵庫で冷やした白菜を胡麻ドレッシングをかけて食べます...ドレッシングはお好みで。美味しいですよ!!



ボスは今年、初めて見よう見まねでアケビ料理に挑戦しました。


1。アケビを綺麗に洗って、中の実を取リ除き茹でて灰汁抜きをします。
2。ひき肉とキャベツの千切り(軽く塩胡椒をする)を中に入れて縛ります。
3。みりん、砂糖、お醤油、カツオ風味のだしの素で良く煮ます。

初めて口にする味で、あけびの中綿がプニュ、プニュ...として美味しいのやら、不味いのやら・・・
何とも言えない味わいでした[わーい(嬉しい顔)]   

でも、不味くは無かったですネ・・・好きな人には美味しいのでしょう[わーい(嬉しい顔)]


ボスは美味しいと言って殆ど食べました・・・Rくんは1個食べましたが、美味しかったと。



ボスの放射線治療は明日(12日)で35回終了の予定です...結果はどうなっているでしょう?)


       今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


nice!(40)  コメント(27) 

nice! 40

コメント 27

ChatBleu

うちのシャコバサボテンはようやく小さい蕾です。
早いですねー!
アケビ料理、面白いです。どんな味なんでしょう。
私、そもそもアケビ自体を食べたことないかもしれません。
ボス、治療お疲れ様です。結果が良いことを祈っています。
by ChatBleu (2014-11-11 06:21) 

たいへー

そういえば、旧道にアケビが落ちてたなぁ・・・
こっちでは中身しか食べないけど。
by たいへー (2014-11-11 06:43) 

YOUR-MOM

凄い!ボスさん、新しい料理に挑戦するのですね。しかも、アケビの肉詰め!食べてみたいです。
by YOUR-MOM (2014-11-11 08:56) 

今造ROWINGTEAM

お庭にいろんな種類を植えてあるのですね♥
アケビ?は食べたことがないです!
どんな味なのかなぁ。。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-11-11 09:26) 

侘び助

先日ご近所の方にアケビを貰いましたが
未熟で食べられなかったです。(言えないし困ったよ)
本当は肉詰め作りたかったけれど・・・
by 侘び助 (2014-11-11 10:22) 

お茶屋

アケビ料理!興味津々です☆
by お茶屋 (2014-11-11 10:32) 

アルマ

そうそう、こっちの方ではアケビは中を食べて外は捨てちゃいますからね、山形の方では食べるみたいですけど・・・

by アルマ (2014-11-11 10:58) 

せつこ

こんにちは~~
アケビは食べる文化が違うので調理方法が違うと美味しくないと思います。
この次にブログを載せますね。
by せつこ (2014-11-11 14:07) 

ちゃーちゃん

皆様、今晩は・・・
今日はいいお天気で暖かかったです・・・でもお洗濯は
お休みしました。
ボスの敷き毛布を干して、太陽の温もりを頂きました!!



ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
今年は殆どが蕾です...一部だけ咲いたのですよ。
アケビは私も中の甘い部分を食べるだけしか知りませんでした。最近はそれも食べた事が無かったのですよ。
何と表現したら良いのでしょうね・・・(^^;
初めての食感でした・・・

ボスの心配して下さって有り難うございました。
身体の倦怠感と副作用が少しあるので、治療が終っても
少しの間辛いでしょうネ。


たいへーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
殆どの方は食べ方を知らないでしょうね・・・
我家のアケビの木も頂いて、植えてから何年経ったでしょう・・・?3年位前から実がなる様になりました。


YOUR-MOMさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
去年は灰汁抜きをしなかったので、苦かったのです。
今年のは食べれましたが、私には何とも言えない味でした・・・ひき肉の部分は美味しかったのですが(^^;


今造ROWINGさ(ねねさま)さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
小さい庭に柑橘類とサクランボの木があるだけですよ。
アケビの味っては若い人は知らないでしょうね。
私は田舎で子供の頃、おやつの様な感覚で食べました。
中身は種が多くて食べずらいけど、もの凄く甘いです。


侘び助さな
訪問&niceコメント有り難うございました。
家のは完熟していましたので、皮も煮ると柔らかくて
食べれましたよ...


お茶屋さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
知らない方は興味が湧くかも・・・?


アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
私も中身だけ食べるのものだと思っていました。
せつこさん(新潟)地方は食べられる様ですネ。
   ↓


せつこさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
こんにちは‼
前にせつこさんのブログで拝見した事があったのですね・・・それでボスが思いついたのです。
次回ブログで乗せて下さいね・・・・メモします。


ミラジョボチッチさま、チヨルさま、ナビバさま、
okkoさま、ぽんぽちぽちぽちさま、yamさま、
訪問&nice有り難うございました。

by ちゃーちゃん (2014-11-11 17:21) 

(。・_・。)2k

サボテン 可愛いお花を咲かすんですね(^^)


by (。・_・。)2k (2014-11-11 18:42) 

ディブ松本

蝦蛄葉サボテン からしてしまいました
(´_`ヽ)トホホ
アケビは美味い 
皮にひき肉入れて煮込む事は知りませんでした
ボス ご馳走様 真似てみます。
by ディブ松本 (2014-11-11 20:13) 

gonntan

赤い花は多分サルビアミクロフィリアですね
間違ってたらごめんなさい
by gonntan (2014-11-11 20:57) 

しきみ

そういえば、我が家のシャコバサボテンは、まだ部屋の中に入れてないので、どうなっているのか不明です^^;
甘夏、凄いいっぱい出来てますね!
アケビは、中身は食べたことありますが、外身は食べたことないです。
ボス、治療お疲れ様です。
良い結果が出ることをお祈りいたします。
by しきみ (2014-11-11 21:08) 

mei

アケビは、毎年
父が山から採って来て、母が活けておりますが、
食べた事はないですねぇ~。どんな味なんだろう??
by mei (2014-11-11 23:43) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは!!


(。・_・。)2kさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
シャコバサボテンは白色、ピンク色、赤色など可愛い色のお花です。


ディブ松本さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
私は殆ど枯らした事がありませんよ...かえってお水をやり過ぎてダメにした事があります。
アケビは実の所だけ食べてたのですか・・・煮物にする事は無かったのですね。


gonntanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
覚えれない様な名前のお花ですネ・・・有り難うございました。 


しきみさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
部屋の外だったら、未だ蕾み位でしょう?家の中に入れて上げて下さいネ(^^;
甘夏の数は凄いですよ・・・アケビの中を食べた事があるのですね・・・次回は煮物の仕方を調べて下さい・・・
ボスのお見舞い有り難うございます...いい結果が出ると良いのですが...


meiさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
生け花として使っていたのですネ...ネットで調べて食べる方法を見て下さい...私も知らなかったのですよ。


ライトさま、さらまわしさま、めりーさま、ちびっこライダーさま、
訪問&nice有り難うございました。

by ちゃーちゃん (2014-11-12 00:08) 

きまじめさん

お花いろいろお手入れなさって、
たくさん咲かせておられるのですね。
アケビは食べたことが有りません。
ボスさん何でも調理できるのですね。
ボスさんの治療、上手くいっているとよいですね。
by きまじめさん (2014-11-12 00:15) 

ちゃーちゃん

きまじめさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
シャコバサボテンとクジャクサボテンが温室に沢山有るだけです...後は勝手に咲いているお花ですよ。

アケビ料理は私も初めて食べたのですが、表現の仕方が難しいですね...ボスはホントに何でも作れますね。

治療は副作用があるのでちょっと辛い様ですが、何とか
上手く行ってくれると信じています。
ご心配有り難うございます...
by ちゃーちゃん (2014-11-12 00:30) 

Aちゃん

いろんな花が綺麗に咲いてるね。
私の家は、花も実も何もありません(^^;
by Aちゃん (2014-11-12 06:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私の菜園は現在、白菜とブロッコリーとネギとキャベツとイチゴです。出来るかどうか見守っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-12 09:12) 

みぃにゃん

アケビ料理・・・どんなんだろう?
小さい頃そのままたべたかな?記憶があいまいです・・・。
by みぃにゃん (2014-11-12 10:54) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

Aちゃんさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
僅かなお花では恥ずかしいくらいです...シャコバサボテンが今は一番の綺麗なお花です(^0^)


ソニックマイズルさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
近い将来食べる楽しみのある野菜達ばかりで楽しみですネ(^^; イチゴの和え我が大変でしょう?どの様に
して育てておられるのか知りたいです・・・


みぃにゃんさま
訪問&niceコメントありがとうございます。
アケビ料理の味はうまく表現出来ないです(>_<)
わかも柔らかくて食べれるのですよ・・・
子供の頃には中の甘い実を食べられたのでしょう?


もーもーさま、いっぷくさま、
訪問&nice有り難うございました。

by ちゃーちゃん (2014-11-12 17:20) 

もーもー

秋の実りは  うれしいですね
アケビ  子供のころ  中身を味わったものですが
 外見が  食べられるのは  最近知りました
デコポンもなってるなんて  すごーーいです
(#^.^#)
by もーもー (2014-11-13 09:32) 

せつこ

アケビの調理方法を載せました。
来年になると思いますが参考にしてください。
by せつこ (2014-11-13 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

もうシャコバサボテンが咲き始めたのでやすね!
20鉢でやすか!
増えやしたなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-15 16:58) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは!!
今日は寒かったです・・・当方ではチラホラと舞う白い物がありました。伊吹降ろしがあった様ですネ。


もーもーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
子供の頃はアケビの中の甘い綿の様な物を食べましたね・・・種を出すのに一苦労でしたよね(^^;
私も最近、皮を食べる事を知りました・・・


せつこさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
調理方法ありがとうございました・・・メモしました。
油で揚げるのは美味しそうですね。
来年はもっと沢山実がなると嬉しいのですが・・・


ぽんぽちぽちぽちさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうですよ...増え過ぎたので大事に咲かせてくれる方が居たら貰って欲しいですネ(^^;


みぃにゃんさま、さらまわしさな、ENOさな、buster-tさま、ネオ・アッキーさま、takenokoさま、yanasanさま、enosanさま、リックさま、
訪問&nice有り難うございました。

by ちゃーちゃん (2014-11-15 17:53) 

テリー

35回の放射線治療、大変ですね。
良くなると、いいですね。
by テリー (2014-11-15 19:46) 

ちゃーちゃん

テリーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
12日で35回の放射線治療を終りました...副作用の
頻尿、頻便があり私とトイレの取り合いっこをしています・・・トイレが1個しかないので不便な事です(^^;
ご心配有り難うございます。


by ちゃーちゃん (2014-11-16 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。