SSブログ

2月の雑事・・・ [日記]

お早うございます・・・

今日は、少し雨模様ですが、外に新聞を取りに出てもそんなに寒さが感じられません

でした・・・春が近づいて来ているのでしょうか?


久しぶりに朝早くからパソコンの前に座っています・・・

ホントに久しぶりで操作を忘れてしまいそうですね[ふらふら]


腰痛の具合が中々良い塩梅にならないですね・・・もう少しの辛抱ですかネ。



ブログに載せようと撮ってあった写真も時期外れになって仕舞いましたが、ボスの力作も

有りますので、載せてみます[わーい(嬉しい顔)]


2月3日の節分にはトッティくんと豆まきをしました・・・鬼のお面が無かったのですが

ワタシが鬼役でした・・・でも写真はありません[目]

 IMG_3616-01.jpg IMG_3609-01.jpg
  トッティくんは恥ずかしいのか大きな声で「鬼は外...福は内」が言えません[ふらふら]



今年もボスが恵方巻を10本作ってくれました・・・娘家族の分も有ります。


   IMG_3619-01.jpg 




   IMG_3620-01.jpg  IMG_3623-01.jpg




 IMG_3624-01.jpg  IMG_3625-01.jpg

ボスが作る様になってから、今年で3年目です...段々上手に出来る様になりましたネ[わーい(嬉しい顔)]

スーパーでは、最近は色んな恵方巻を売っていますが、1本の値段の高い事・・・ビックリです。

ボスの恵方巻はとても美味しいのですよ。

 
     IMG_3617-01.jpg   IMG_3626-01.jpg
今年の方角は西南西・・・娘は仕事帰りに来て食べています...お兄ちゃんは写真を撮らせない年頃です[ふらふら]

旦那さんの帰りが遅いので、持って帰りました...皆んなは軽く2本食べていました[がく~(落胆した顔)]




そうそう・・・最近ワタシも少しは運動をしないと将来困ると思い市の主催の体操教室に参加して

います。
 
昨日で3回目です・・・健康に関するお話を聞いたり、桑名いきいき体操をします。


  IMG_3634-01.jpg



  IMG_3635-01.jpg


   初日にはどれ位の運動能力(体力測定)が有るかテストをしました。

 IMG_8951-01.jpg
    30秒間椅子からの立ち上がり。開眼片足たち。長座体前屈などです。


   ワタシ、かろうじて年齢別平均値は有りました[わーい(嬉しい顔)]



20日は「ロコモシンドローム」についてのお話でした。


ロコモシンドロームってなぁに??

「通称:ロコモ」は『運動器症候群」のことで「運動器の障害」により「「要介護状態」や
「要介護リスクの高い状態」になる事です。(運動器・・・骨、関節、筋肉の機能)
日本の40才以上のロコモ人口は予備軍の人を含めると、推定4700万人と言われています。


    IMG_3636-01.jpg

ワタシもロコモチェックをしてみたら、なんと6項目の内4個も当てはまるのです[がく~(落胆した顔)]

今の状態を放置していたら、近い将来完全にまずい状態だと分かりました・・・

腰痛が有るので無理の無い程度に、指導してもらった運動を初めています。


簡単な体操ですが、毎日数分ですが1日3回やるって事は難しいですね・・・

「要介護状態」になってボスや子供達に迷惑をかけない様に頑張らなければいけないと思っています。


体操教室は後、3回あります・・・最後の日は又、体力測定が有るそうです・・・初回に比べて

良くなっている様にしなければ・・・頑張ります。


皆様は、体力に自信がおありでしょうか・・・?  一度測定してみるのも良いですよ[わーい(嬉しい顔)]




      今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]





nice!(40)  コメント(29) 

nice! 40

コメント 29

enosan

私も腰痛で困っています。自宅でリハビリ(体操)を続けていますが良くなりません。
もう諦めて腰痛とお友達で過ごしています。
by enosan (2015-02-22 10:20) 

YOUR-MOM

恵方巻は手作りが一番ですね。
一人二本、すごいですね。 きっとボスさんの手作りが美味しかったんですね。
by YOUR-MOM (2015-02-22 12:01) 

ChatBleu

恵方巻きは作った方が安くて美味しくて良いですよね。
でも、1本分は材料をそろえるのも面倒だし、平日で
時間がなかったので、超お高いのを買いました(:_;)
ロコモ、この頃、聞く言葉ですね。スポーツクラブも
最近は、ロコモをターゲットにしたプログラムが増えて
いるんですよ。やはり日本が高齢化してきたということですかね。
by ChatBleu (2015-02-22 20:12) 

めい

恵方巻きを10本とはすごい量ですね
ボスはなんでも上手に作りますね
夫に見習って欲しいと思います^^;
体力測定は何年もやっていないので今やって
結果を知ったらガッカリしそうです(><)
でも筋肉は幾つになってもつくので諦めないでやらないと行けないと思って入るのですがなかなか・・(笑)
by めい (2015-02-22 21:58) 

もーもー

健康第一ですね(°_°)
ストレッチ体操頑張りましょう(^O^)
旦那さん上手に出来てますね(^^)
良い年でありますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by もーもー (2015-02-22 22:18) 

ちゃーちゃん

今日は、朝から小雨でした・・・でもあまり寒く有りませんでしたよ(^_-)-☆
今日は西尾市に居るワタシの妹の家に遊びに行って来ました・・・姪も赤ちゃんを連れて来ていて、誕生以来会っていなかったので会えて嬉しかったです。
7ヶ月になっていて、良く動く元気な赤ちゃんでした。


enosanさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
年齢から来る腰痛は完治する事が無いのでしょうね・・・仲良く付き合うしか無いのでしょうか??
enosanさんも体操やっておられるのですネ。ワタシも
リハビリと体操・・・余り痛い時は鎮痛剤で何とか
過ごしています。お互いに頑張りましょう(^^;


YOUR-MOMさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
好きな材料を入れて今では上手に美味しく巻いてくれました(^^; ワタシより何でも上手なので孫達もボスの
料理が大好きですよ。ワタシ以外は2本も食べましたよ...(^^;


ChatBleuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ChatBleuさんの様に家族の人数が少なければ、買っても良いのですが、我家だと一人2本も食べるとなると
高くて大変です(^^;
ボスは手間ひまを惜しまない人なので何でも自分で
作ります。
ロコモと言う言葉は聞いて知っていましたが、詳しく勉強したのは初めてでした...自分の結果を知りガックリしました。今のワタシの状態では危ない現状です。


めいさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
10本って凄い量ですよ・・・買うとなると相当値段が
大きいですネ(^^;
ボスは何でも自分で作るので、ワタシは何年も料理を
していません(^^; めいさんは未だ未だお若いから
体力は大丈夫だと思いますが、今から衰えない内から
やっておくのが良いと思いますネ。


by ちゃーちゃん (2015-02-22 22:21) 

アルマ

そうそう、スーパーの恵方巻きってすごく高いですよね・・・
やはり自作の方が安上がりで好みのモノが巻けるので美味しいですよね(^^♪

腰痛、私も朝起きるとダメで・・・あたたかくなってきたらちょっとは良くなりそうな気もしますが・・・
by アルマ (2015-02-22 22:30) 

みぃにゃん

ボスさんはおすしもまけるのですね!すごいですね。
頼れますね。
私はきっと年齢より上になりそうです・・・・。
by みぃにゃん (2015-02-22 23:34) 

ちゃーちゃん

もーもーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
は〜い。頑張ります・・・(^^;
ボスは凄いでしょう・・・自分の旦那を褒めるのもなんですが、ホントに良くやってくれるので助かっています。
by ちゃーちゃん (2015-02-22 23:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。恵方巻きおいしそうですね!私は今年は出張の為食べることが出来ませんでした。イベントが終わり筋肉痛と戦っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-23 07:12) 

ちゃーちゃん


こんばんは!!

アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうなんですよ・・・お好みの具を巻いて好きなだけ食べれるので、良いですよネ(^^;
アルマさんも腰痛があったのですよね・・・でも頑張って色んな所の神社に行っておられるので凄いです。


みぃにゃんさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントにボスは頼りになります....今は、完全に
主夫です。 ワタシは果物を切るとか、ヨーグルトを準備する位です。 あぁ...と、洗い物と洗濯とフローリングの掃除はします(^^;
みぃにゃんさんの体力テストは日頃、動いておられるから大丈夫ですよ...


ソニックマイズルさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
こんばんは!!
ソニックマイズルさんは、節分の頃は商工会議所の開催で忙しかったのですよネ...筋肉痛??
力仕事が沢山有ったのですね...ご苦労様でした。


テリーさん、ミラジョボチッチさん、チヨルさん、takenokoさん、お茶屋さん、
訪問&nice有り難うございました。




by ちゃーちゃん (2015-02-23 18:59) 

ちゃーちゃん

きまじめさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
1日3回となると数分間でも大変です・・・ワタシも
サボらない様にしなければ・・・(^^;
きまじめさんは太極拳やっておられるのですか・・・
頑張って下さいネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-02-23 22:52) 

きまじめさん

ロコモシンドロームはわしもすごく心配しているのですが
いざ運動となるとついサボってしまいます。
(今日も太極拳サボっちゃいました --;)
年齢別平均値、以内でよかったですね。
(あ!ごめんなさい、漢字変換間違えていたので、
消して書き直している間にコメント頂いてしまって、
失礼なことになってしまいました)
by きまじめさん (2015-02-23 22:56) 

旅爺さん

最近はめっきり春めいてきたので体調も良くなるでしょう。それにしてもご主人は働き者ですね。私は恵方巻き作るなんて出来ません。買って食べました。
運動も頑張ってね。
by 旅爺さん (2015-02-24 05:42) 

たいへー

私は運動しないので、将来ヤバいかしら・・・
心配になってきた。。。
by たいへー (2015-02-24 08:01) 

okko

ボスはお加減もよさそうで、10本も!なによりです。

1人家で体操するよりも、人が集まってする方が長続きしますね。ワタシは家でトキドキ組です。

あんまり頑張りすぎないでね。
by okko (2015-02-24 11:55) 

ちゃーちゃん

みなさん、こんにちは‼
今日は暖かいです...ワタシの病院に行って来ました。


きまじめさんへ、
あらぁ...書き直して下さったのですね。
ワタシ丁度パソコンを片付けようかなぁ...と思って
いたので、何時に無く早くコメントを書いたのですよ。
わざわざ、ありがとうございました・・・


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
少し動きやすくなって来ました...此の調子なら
春には良くなるかなぁ...と思います。
恵方巻は10本も買うのは高すぎるので、ボスが作ったのですよ(^^; 2人なら買っていたかも(^_-)-☆
運動頑張ります・・・


たいへーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
たいへーさんは力仕事が少ないでしょうし?お家でのお仕事だから運動量は少ないですよね...
でも、散歩等で大丈夫みたいですよ(^^;


okkoさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
10本ですよ...凄いでしょう(^^;
体操も一人だとサボりがちですが、お仲間と笑いながら
するのは良い事ですネ...最近そう思います。
色んな方とお話をするのが、今のワタシには元気の元になっている様です。
okkoさんもワタシも運動を頑張りすぎない程度でするのが良いのでしょうね・・・(^_-)-☆

しきみさん、takoshiさん、二郎三郎さん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-02-24 15:23) 

(。・_・。)2k

そうですね 自分で作ればいいんだ
どうも キュウリが苦手で食べたことがなかったです
自分で巻けば選べますもんね(^^)


by (。・_・。)2k (2015-02-24 17:02) 

lamer

手作りの恵方巻き素晴らしいですね。
体操。
身体を動かすのって自分一人ではなかなかし難いから
皆で一緒に出来るといいですね。
by lamer (2015-02-25 00:03) 

ナビパ

腰大丈夫ですか。。。少しづつ暖かくなってきてストレッチとか良さげですね。d(^_^
でも無理は禁物ですね。お大事にです。^ ^
by ナビパ (2015-02-25 06:15) 

せつこ

おはようございます^^
ボスさんは器用で働き者で何でもなさいますね、驚きです。
10本とはまた驚きました@@
先日骨密度を調べてもらいましたが、20歳後半から30歳前半の骨密度と分かりました。
筋肉量も40歳半ばと結果がでて・・・無理せず努力をすれば期待が持てますから頑張ってください。
by せつこ (2015-02-25 06:38) 

ENO

コメントありがとうございます!
わしも、1月にぎっくり腰をやっちゃいました。
辛かったです。完治まで2週間ぐらいかかりました。
とくに、寒い時期は気をつけないとね!?
それでは…
by ENO (2015-02-25 10:58) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは!!
今日も寒く無かったので、外で小さな花壇のお世話をしました・・・勿論、何も無い土だけです。
ほんの少しの時間ですが、しゃがんでやってみましたが、今の所、大丈夫です(^_-)-☆


(。・_・。)2kさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
あらぁ...キュウリが苦手ですか? ワタシは大好きですよ。たまに嫌いな方がおられますね、
そうです...自分で作れば好きな物だけ入れて巻けば良いのですから。来年はやってみて下さい(^^;


Iamerさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
手作りのは存分に食べれるので、食欲おう盛な孫には
最高のプレゼントですよ...(^^;
体操も大勢の方とやると、笑いながら出来るので良いですよネ。 一人は中々毎日続きませんが、頑張ってやって
います。


ナビバさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
少しずつ良くなっている様です・・・ただし、中腰や、長時間座るのは未だ無理ですネ。
ホントに無理しないで、少しずつやっていきます。


せつこさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
いやいや...せつこさんのお傍にもよれませんが、
世の中の男性としては良くやってくれますので、ワタシは何も出来なくなっています( ̄~ ̄;)
これも、如何なものかと・・・(^^;
せつこさんの骨密度、筋力量、素晴らしいですネ。
日頃の水泳、山登り、旅行、家事一般・・・等の結果なんでしょうネ。ホントにビックリです。  ワタシはまず、
長い時間、歩く事から始めなければいけませんネ。
ゆっくり、ゆっくり頑張ります・・・


ENOさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ギックリ腰ですか・・・痛かったでしょうネ。
でも完治したそうで良かったですね。
一度やると繰り返す事が有るそうですから、無理な体勢や重い物を持つ時には気を付けないといけませんネ。
寒い時期もそうですね・・・今の時期は温泉がいいですネ。


袋田の住職さん、machaさん、さらまわしさん、ゆずさん、いっぷくさん、楽っくんさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-02-25 18:53) 

水郷楽人

おはようございます。3月に入りましたね。それにしても最近雨が多いですね。私も農作業を急いで行う必要があり、鍬で耕していますが、腰が痛くなります。要注意ですね。
by 水郷楽人 (2015-03-01 09:55) 

はなちゃん104M

こんばんは。
ちゃーちゃんさんも、ボスさんも頑張っていますね^^。
本当に筋力は維持し続けたいですよね。
体力測定が前回より上回っていますように^^。
by はなちゃん104M (2015-03-04 22:11) 

旅爺さん

おはようございます。
今朝の体調の方は如何ですか?
ここ2・3日温かいので爺は草むしりがメインです。
いろんな花も楽しめる時期ですね。
by 旅爺さん (2015-03-05 08:22) 

侘び助

寒さに勝てず旅以外は引きこもり・・・
京は好天に誘われてモリ・コロパークに一人で出かけました。
吃驚の人出に、春を感じ積極的にならなくてはと思いました。
お腹が空いた~海苔巻…見てるだけ~~
by 侘び助 (2015-03-08 15:51) 

ちゃーちゃん

皆様、ホントにご無沙汰しています。
もう3月・・・まだ3月・・・月日の経つのは早いものですネ。訪問も滞り、今は自分の更新もままならないのです。
でも皆様、忘れないで下さいネ・・・

もう暫くかかりそうです・・・エンジンが(^^;



水郷楽人さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
雨や吹雪も有りますが、確実に春が近づいていますね・・・腰痛に気を付けて畑仕事に励んで下さい。
ワタシは家の庭の片隅の畑をしゃがんでやっていますが、腰痛に響きます(>_<)


はなちゃん104Mさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
そちらの天候は如何ですか・・・? 未だ、寒いでしょうネ。今は頑張って筋力を付ける為に体操をやっていますよ・・・
20日は最後の教室です...さてさて結果は??
前回より上がっていると良いのですが(^0^)


旅爺さん、
再度の訪問&niceコメントホントに有り難うございました。なかなか調子が整わず放置状態になっています...すみません。
じいさまは敷地が広いから草取りが大変でしょうね。
無理の無い様にやって下さいネ。


侘び助さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
あっという間に3月に突入・・・ご無沙汰してすみません。  あらぁ...モリ・コロ懐かしいですね。
ヤッパリ寒くても精力的に動いておられるのですね・・・一杯食べて動いて元気を出さないといけませんネ。頑張りま〜す(^_-)-☆


さらまわしさん、リックさん、オデコさん、さらまわしさん、ぽんぽちぽちぽちさん、★まっと★さん、
訪問&nice有り難うございました。
皆様...ゆっくりですが訪問させて下さいね・・・
by ちゃーちゃん (2015-03-14 17:41) 

旅爺さん

徐々ですが日々暖かさが増してきましたね。
まだ無理をされずにゆっくり運動してお出かけに備えてね。足腰が弱ると厄介ですからね。でも腰痛には気を付けてご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2015-03-14 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。