SSブログ

雑事・・・ [日記]

ここ数日雨が続き、朝夕は寒さを感じる様に成りました・・・

この気候の変わり目...皆様、お風邪等引かれません様に・・・

お休みの最後の日曜日・・・23日に私の実家にお墓参りに行って来ました。

日帰りの強行軍です。

高速道路が出来たので、以前よりかなり早く行ける様になりましたね。

朝8時頃、桑名を出て実家に到着したのは11時前でした。

(その時の写真は後ほどUPします・・・)


今日は、纏まりの無い内容ですが、宜しく御願いします・・・


最初にラブちゃんの事です
  
  IMG_5187-01.jpg

前回の記事にもUPした黒鯛ですが、お刺身にした残りをラブちゃんの餌用に煮ました。


  IMG_5190-01.jpg

普段はドックフード(乾燥したもの)のみですが、今日はお魚のアラを混ぜてやりました。

何時もこの時期は、あんまり食べないのですが、今日は美味しかったのかむさぼる様に食べ

ています。


  IMG_5196-01.jpg


 
今度の写真は [バッド(下向き矢印)] 田舎の野菜・・・新米も(妹から)貰いました。

  IMG_5247-01.jpg

畑に植えてある木からイガが弾いて落ちたばかりの栗を拾って来ました・・・
又、ボスが27日に赤飯を作ってくれるそうです・・・

柿も小さいのですが、食べてみたら美味しかったので少しモギッて来ました。



ビニールハウス?

   IMG_5252-01.jpg

ボスが田舎に行く前の日に、私のミニ菜園に簡単なビニールハウスごとき物を作ってくれました。

立って動ける高さがあります。

田舎で貰って来た白菜の苗を植えました...キャベツの苗はこちらで買った物です。


 IMG_5248-01.jpgIMG_5251-01.jpg
   田舎で貰った白菜の苗です              サラダ菜の種をポットに播きました


  
   IMG_5250-01.jpg
全面にには猫や虫や蝶々が入らない様に網のカーテンの用な物を掛ける予定です



桑名いきいき体操

 金曜日は朝から小雨が降っていたのですが、「桑名いきいき体操」をする時間帯だけ

雨が止みました・・・皆さんが集まって来られるかどうかなぁ・・・?と思いながらも

来てみると、3人だけ見えていましたので体操をやりました・・・


 IMG_5018-01.jpg IMG_5019-01.jpg
 このDVDプレーヤーは私のです・・・(貸し出し用はラジカセの為、画面があった方がやり易いので持参しています)



2回目が終った頃に、再び小雨が降り出して...何と!! 運のいい事やら・・・[わーい(嬉しい顔)]   


   (次回は田舎に行った記事をUPしますので、良かったら覗いて下さいネ。)



      今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]



   


nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

アルマ

栗、良いですね~(^^♪
そう言えば去年は栗を食べた覚えがない・・・
今年は食べたいと思います(^^ゞ
by アルマ (2015-09-26 05:47) 

たいへー

このところ葉物が高いので、自家栽培すればいくらか楽かな~。

by たいへー (2015-09-26 07:06) 

ChatBleu

立派な黒鯛ですね。ラブちゃんも喜んでくれて良かったですね。
お野菜もたくさん!それもとっても新鮮で美味しそうです。
今日は栗を買おうか迷ったのですが、体調がイマイチで栗の
皮をむいたりするのが無理そうだったのでパスしちゃいました。

by ChatBleu (2015-09-26 15:55) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼

アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
栗は毎年最低でも1回は食べていますね・・・栗ごはんと茹でた栗ですよ(^^;
今年は是非召し上がって下さい・・・


たいへーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
果物も葉っぱ類の野菜も高いですネ...採れたてはやはり美味しいです。
でも家で作るのも、結構手間ひまがが係るし一度に採れ過ぎて困るときもありますよ。


ChatBleuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ラブちゃんはドックフードを食べないで待っているのですよ・・・アラを混ぜると
綺麗に食べます(^^;
ピーマンを煮てくれたのですが、新鮮で美味しかったですよ。
栗は27日に栗お赤飯にしてくれるそうです。
体調が悪いときは栗の皮むきは面倒ですよね・・・私はやった事が有りませんが(^^;


ソニックマイズルさん、ミラジョボチッチさん、お茶屋さん、しきみさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-09-26 17:16) 

みぃにゃん

ラブちゃんかなり喜んでたべていますね。ご馳走ですね!
by みぃにゃん (2015-09-26 18:32) 

ナビパ

うちはドライフードに細かく切ったキャベツとワカサギや煮干しを粉にして混ぜて上げています。やはり食いつきが良いですよ。
黒鯛はこれは大変にラブちゃん喜ぶことでしょう。
良かったね。ラブちゃんd(^_^o)
by ナビパ (2015-09-26 20:27) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

みぃにゃんさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
側に持って行くと飛びついて喜びます・・・お座り・・・待て・・・がやっと出来ますが
OK、出すとむさぼる様に食べます・・・余程、美味しいのですね(^0^)


ナビバさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ビビ&ナミちゃんも工夫した食事を貰っているのですネ・・・家も小エビの乾燥した物ドックフードに混ぜてやっていたのですが、美味しく無かったのか余り喜びませんでした。 人間用だったから塩分が強かったのかしら?
今日は小さなハゼを沢山釣って来ましたが、全部唐揚げにしたのでラブちゃんの分はありませんでした・・・(腸は現場で処分して持ち帰って来ました)


水郷楽人さん、mayuさん、ムーアさん、
訪問&nice有り難うございました。

by ちゃーちゃん (2015-09-26 22:13) 

はなちゃん104M

秋の味覚がいっぱいですネ。
もう、柿も収穫出来るようになったんですね。
桑名いきいき体操は、どれくらいの時間ですか!?。
日光市にも同じような名前の体操がありますが、
10分も掛からない感じです。

by はなちゃん104M (2015-09-26 22:48) 

侘び助

高齢と心臓病でドクターストップのかかった先生(先輩をこう呼んでいます)
の声の録音をラジカセで聞きながら私も1・2”ですよ~
by 侘び助 (2015-09-26 22:50) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

はなちゃんさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
田舎の富有柿は熟していましたよ・・・
いきいき体操は1回が10分程度です...指導員のビデオに合わせてやります。
5分休憩を挟んでもう1回繰り返して終り・・・結構、全身運動になって良いですよ。
日光市のも似た様な物でしょうね。
集まってやるのは金曜日だけですが、私はお風呂に入る前に毎日やる様にしています。


侘び助さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
先輩??の声だけですか・・・ラジオ体操だったら覚えていますから、出来ますが...
いきいき体操はDVDを見ながらやりますが、もう覚えました...
体操する様になってから、腰痛が随分楽になりましたね(^_-)-☆


めりーさん、いっぷくさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-09-27 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。