SSブログ

お墓参り・・・ [日記]

もう此の時間は27日になってしまいました・・・

今日(2時半)ですネ。

今日、27日は中秋の名月ですが、今この時間は雨が降っています・・・

昨日の様に朝方は雨が降っていましたが、午後からお洗濯が出来る程の良いお天気に

なると良いのですが・・・


さて...今回は私の実家のお墓参りに行って来ました。

シルバーウィークディ・・・と呼ばれた最後の日曜日の事です。

お天気の心配も無く、日帰りの強行軍なので朝8時頃、桑名の家を出ました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

今回はトッティくんも一緒です。

今までは関ヶ原から敦賀迄高速道路を使って、渋滞が無ければおおよそ3時間位かかりました。


今回は敦賀から若狭舞鶴道が出来たので小浜まで乗りました...10時半頃には

実家に到着。

おおよそ、1時間足らず短縮しましたネ。


数日前に電話で知らせたら、その日は稲刈りをすると...実家の義妹が言っていたのでお昼の食事は

自分達で食べてから行くので構わないで欲しいと、伝えてありました。

実家には誰も居ないだろう...と思って行ったら義妹が出迎えてくれました。

おはぎを作る準備をしているので、お墓に参ったらゆっくり休んで、妹の家にも持って行く様に・・・と。

私達は妹にも会う約束をしていたし、トッティくんも遊ばせてやりたかったので、丁重に断ってお墓参りを

済ませ、仏壇にお線香をあげて2時間程で実家を後にしました。


   IMG_5200-01.jpg
  100年以上は軽く超えているであろう古民家です...昔の人が積んだ石垣が長い期間、風雪に耐えて
  現在まで一度も崩れた事がありません。


  IMG_5197-01.jpg
私の子供の頃は土葬で、お寺の裏山の墓地にお墓がありました...ここ数年前に共同墓地が出来きました
20年前位から火葬になりました...(父親が亡くなった時は土葬でした)




  IMG_5202-01.jpg
   小浜のお魚センター?で食事と茨城の義弟に送るお魚を買います・・・


丁度、お昼時だったので観光客が沢山いて食堂が何処も満員で座る場所がありません・・・

仕方が無かったので、パックのお寿司を夫々好きな物を買って休憩所で食べる事にしました。

海老の出汁で作ったお味噌汁が自由に頂けたので、貰って来ました・・・

出汁が良く効いており、トッティくんも美味しいお味噌汁だネ...と言っていました[わーい(嬉しい顔)]


  IMG_5204-01.jpg
   私は煮穴子が好きですが、3個程で充分です・・・残りはボスが食べました



  IMG_5209-01.jpg
 日本海の荒波が作りあげたダイナミックな景観を見る為の約50分のクルージングです...
 長さ6キロの断崖美と奇岩・洞門が織りなす歴史ロマンを満喫出来る
  蘇洞門(そとも)めぐりの遊覧船の乗り場です


何回も行っているので、今回はスルーしました。

記念写真だけですIMG_5208-01.jpg


この写真を撮る時に側に置いたリュックを忘れて車に戻ったのです...

出発する間際に「あっ...私のカバン??」と気が付いたのです・・・一瞬、頭の中が真っ白

になりました...大事な物が全て入ったリュックです。

考える暇も無く車から飛び出して、店内を駆け抜けようとした時に「あそこだ[ぴかぴか(新しい)]...」と

思い出したのです。

走って行ってみると、古いタイヤやロープ状の物がひとまとめに置いてある所にポツンと

リュックがありました[目]
 
人が誰もいない場所だったので、気付かれずに残っていたのです・・・ホントに運が良かった[exclamation×2]


こんな失敗がありながら、午後1時頃、高浜町和田の妹の家に向かいました・・・


次回は後日・・・

         今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)] 


nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

旅爺さん

遠方にも拘らずとってい君や御主人様と墓参りとは素晴らしい事です。
親戚に立ち寄ったり美味しいものに観光も出来た良い墓参りでしたね。
次回はリック忘れないでね。笑
by 旅爺さん (2015-09-27 05:57) 

アルマ

強行軍ができるほど高速が便利になった・・・って言うのもありますかね(^_^;)
リュック、あってよかったですね。私も最近ちょっと抜けてて・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-09-27 10:10) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
リュック、良かったですねー。ハラハラして読みました。
by ChatBleu (2015-09-27 12:08) 

okko

ああ、この時でしたか。ポツンとね・・・日本じゃなかったら、とっくに持っていかれていたでしょう。お互いに?気をつけましょう!!
by okko (2015-09-27 14:53) 

ちゃーちゃん

皆様、こんにちは‼
夜中に降っていた雨も今はすっかり太陽が出る位の良いお天気になりました・・・
しかし、午後から、所々に暑い雲が出て来たので、今夜の中秋の名月は見る事が出来るのでしょうか??
28日は月が一番大きく見える日だそうですネ・・・此れも楽しみです。


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
交通の便が良くなったので日帰りでも行ける様になり、嬉しいですネ・・・お墓参りには
此れからも来ると思います。
ヤッパリ姉妹がいる事はいいですね・・・リュックの件ねぇ(^_-)-☆
此れからは肌身離さずに持っている様に気を付けます。


アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
交通の便が良くなったので、日帰りが出来ます・・・とはいえ運転する人は大変ですよね。 ボスは運転が好きだからあんまり苦にならないみたいです。
物忘れをする様になったと自覚しました・・・ホントに危ない所でしたよ(≧ω≦)


ChatBleuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
有り難う!! リュックの無い事に早く気が付いて良かったです。
最近はメガネを忘れる事が多くなったと自覚していましたが、まさかリュックを忘れるとは・・・年は取りたく無いですね,,,って年のせいにして( ̄~ ̄;)


okkoさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうなんですよ・・・思い出して見に行った所には、誰一人居なくてホントに運が良かったですね。日本で良かった〜\(◎o◎)/
okkoさん、こんな事は無いでしょう??
私,最近メガネを忘れる事が多いのですよ・・・気をつけますネ。


ララマッチさん、ミラジョボチッチさん、SORIさん、takenokoさん、enosanさん、ソニックマイズルさん、しきみさん、ENOさん、

訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-09-27 16:48) 

もーもー

お墓参りすると気持ちも晴れやかになりますね(^^)
リュックあって良かったですね(°_°)
頭の中で色んなことが、ぐるぐる駆け巡りますよね(・・;)ひと安心(^^)
いつも、ありがとうございます(。-_-。)
by もーもー (2015-09-27 17:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
もーもーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
お墓参りは何だか気分が良くなりますね・・・今年は両方のお墓参りが出来て
嬉しかったです。
リユックの事ねぇ...ホントにビックリでしたよ。
兎に角、短い時間だったし、自分が行った所を探そうと走りました・・・
あってホントに良かったです(^_-)-☆

an-kazuさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-09-27 18:11) 

侘び助

良かったね~遠路お参りに来てくれた娘にご先祖様がお守を
それにしても都会だったら・・・空っぽになっていたかもね~~
by 侘び助 (2015-09-27 20:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

侘び助さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ご先祖さまが守って下さったのかも知れませんね・・・ボスの実家のお墓参りも
体調が良く長期間楽しく過ごせましたし。
田舎の小さな漁港で良かったです・・・舟乗り場だったら人がイッパイだったから無くなっていたかも知れないですもんね。

miyukimonoさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-09-27 23:29) 

Aちゃん

月の写真撮ろうと思って外で30分くらい粘ってたんだけど曇ってて撮れませんでした(^^;
by Aちゃん (2015-09-28 00:08) 

Loby

リュック、見つかってよかったですね。
まあ、日本は忘れ物など持っていく人はほとんどいないと聞いていますので。
これがブラジルなどだと、置いた次の瞬間にはなくなったりして^^;


by Loby (2015-09-28 01:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。小浜のそともめぐりは私も船に乗って参加しました。お寿司をお味噌汁のコラボって良いですよね。高浜での記事をまた楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-28 08:59) 

ちゃーちゃん

皆様、お早うございます。
昨日に引き続いて今日も、最高に良いお天気です・・・
中秋の名月はご覧になりましたか?
私は8時前に写真に収めました・・・今日は満月(スーパームーン)ですね。
このままで行けば素晴らしいお月さまに出会えそうです。
楽しみですネ(^_-)-☆


Aちゃんさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
残念ですネ・・・雲に隠れて出てくれませんでしたか?
今日、私の撮ったお月さまをUPしますので、見て下さいネ(^_-)-☆


Lobyさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに良かったです・・・冷や汗をかきました(^^;
日本で良かったです...

ソニックマイズルさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
そとも巡りはされた事があるのですね...私達が天の橋立てに何度もお邪魔している様な物ですネ。
桑名で買うお寿司より、気のせいか美味しく感じました...(^^;
熱々のお味噌汁がより美味しくさせてくれましたネ。
高浜は前にも記事にした様に、お友達もいますので是非探してみたいと思います。



by ちゃーちゃん (2015-09-28 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑事・・・お月見(中秋の名月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。