SSブログ

輪中の里 [日記]

木曽三川公園と治水神社に行った後は、ちょっと離れた場所にある「輪中の里」に

行って来ました。

ここでも何かのフェステバルをやっていて、三川公園より人出が多かったですネ。

輪中の里とは・・・桑名市長島地区は大河川である木曽川、長良川、揖斐川が3つ合流

する日本でも珍しい地域です。

河口近く海抜0m地帯となっており古来より洪水の被害に悩まされて来ました。

洪水から人を守る為に作られたのが「輪中」です。

いわば堤防で地域を囲むものです。

  IMG_4967-01.jpg
  子供遊び場が作られています・・・


  IMG_4970-01.jpg
  高校生の兄がトッティくんを遊ばせています・・・


  IMG_4976-01.jpg
   輪中ドームの中にはミニ・トレンの模型が沢山あり、列車が走っていました...子供達が喜んで観ていました


    IMG_9191-01.jpg
     帰り道の公園の土手にはドングリの実が沢山落ちていました・・・


  IMG_9202-01.jpg
   ススキも強風に激しくなびいていました・・・


  IMG_9204-01.jpg
   これから温泉に向かう所です・・・


   IMG_9206-01.jpg天然温泉です[いい気分(温泉)]...


此所は旅館になっていますが、天然温泉の日帰り温泉施設もあります。
お湯は肌に優しく滑らかな感じになりました・・・[わーい(嬉しい顔)]


IMG_9209-01.jpgIMG_9211-01.jpg
   私のミニ天丼セット                   トッティくんののソースカツです



IMG_9207-01.jpgIMG_9210-01.jpg
   R兄のチーズハンバーグです                ボスのミソカツです


 
   IMG_9213-01.jpg
   輪中の里と三川公園で買った物です・・・ミカンはビニール袋に入るだけで300円(18個)です。



サツマ芋の様な芋は実はサツマ芋では有りません・・・

細くササガキに切るか、細く切ってキンピラゴボウの様にして食べるそうです・・・

まだ、そのまま家に有りますが、どんな料理になるのでしょう・・・?


     今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

(。・_・。)2k

良い公園ですね(^^)
良い人 沢山居るんですけど
決めかねてます(笑)


by (。・_・。)2k (2015-11-06 01:21) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!

(。・_・。)2kさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
子供達が遊べる公園ですネ・・・
選び放題ですか・・・? 適当な所で妥協しないと逃げられますよ(^_-)-☆
絶対に二人で楽しみを見つけた方が良いからネ...頑張って!!


剛かぶらさん、ミラジョボチッチさん、いっぷくさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-11-06 01:56) 

ChatBleu

お散歩して、温泉、良いですねー。
ボスはやっぱりトンカツなんですね。
by ChatBleu (2015-11-06 07:38) 

たいへー

ドングリは、子供が小さい頃よく拾いに行きました。
好きなんですよね~。
by たいへー (2015-11-06 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。温泉が嬉しい季節になってきましたね!入浴後のお食事も最高だと思います。今日は私の住む日本海、舞鶴でカニの解禁日となっていますので取材に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-06 09:46) 

アルマ

輪中の里、木曽三川公園で子供がタイムスリップして昔の洪水のときの体験をすると言った話を見たような記憶があります(^^ゞ

最後のは・・・ヤーコンでしょうか(^^♪
by アルマ (2015-11-06 14:49) 

Aちゃん

ミニ・トレンの模型~凄いな~
私は結構電車好きなんですよ、見てみたい。
by Aちゃん (2015-11-06 16:11) 

yoriko

皆さんとのお出かけ良いですね
トッティ君が大きくなりましたね
うちの孫と同じ年なので興味深く成長を拝見していました
我が家の孫も大きくなりましたからトッティ君の成長も当然なのでしょうが
改めて写真を拝見すると成長振りにビックリします
坊主頭だったのがついこの間のようです・・。
by yoriko (2015-11-06 22:05) 

侘び助

近くに孫がいるって幸せですね。
私は孫の顔を忘れてしまいそう~社会人になると会う機会が少なくなって・・・
by 侘び助 (2015-11-06 22:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
今日は朝からお天気が悪くて寒いです・・・石油ストーブのお出ましです(^0^)


ChatBleuさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
良い温泉でスッカリ疲れも取れて癒されました。
そうなんです...何時でもボスはトンカツ。トンカツ。ホントに飽きない物だと
思います(^^;  なのでトッティくんもトンカツですよ(~_~;)


たいへーさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
ここでも子供がドングリを拾っていました・・・ドングリ拾いは楽しい様ですネ。

ソニックマイズルさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
温泉の後は、ご飯が進みますね(^_-)-☆ 舞鶴もカニの解禁でしたか・・・TVの
ニュースで見ましたよ。地元の人は毎日こんな美味しい物を食べているんですか??って
アナウンサーが言ってましたが、そんな訳無いですよね(^_-)-☆
ソニックマイズルさん、取材に行って美味しいカニにありつけましたか??


アルマさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
アルマさんは此所を抑止っておられますか? 伊勢湾台風の時は怖い体験だったと
思いますネ。
サツマ芋みたいなのはヤーコンて言うのですか・・・知りませんでした。
未だ、台所に転がっています・・・ボス様の木が向いた時に何かに変身するのでしょうネ。


Aちゃんさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
凄く沢山のレールが作ってあって何代も列車が走っていましたよ・・・トッティくんは
興味が無かったみたいで、同じ小学校の友達を見つけて走り廻って遊んでいました。


yorikoさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
yorikoさんのお孫さんと一緒でしたネ・・・今、身長は138センチ、体重27kgと言っていました・・・身長はクラスでも高い方です。高校生の兄はトッティに厳しいので
ビビっています・・・大人の反応をよく見ているし、何だか可哀相な位なんですよネ、
yorikoさんのお孫さんはお一人っ子なんですよネ?


侘び助さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
近くに居るのはいいですネ・・・大きくなると近くでも会えませんが、娘の子供は自分の家から歩いて2分もかからない所なのに、高校生になった孫も土曜日には泊まりに来ます・・・(^_-)-☆
わびさんの所は遠いからネ・・・孫でも女の子はお化粧したりすると分からなくなりますよ(^^;


チヨルさん、mayuさん、enosanさん、takenokoさん、お茶屋さん、むーみんさん、UjikioOさん、Bucoさん、SORIさん、しきみさん、シルクさん、ぐうたさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-11-07 17:18) 

はなちゃん104M

いよいよ、あした名古屋ドームです♪。
観光も出来たら最高なんですけど、私が休暇が取れる日は
娘がダメだっったりして一泊だけして、即効帰宅です。残念。
トッティくん兄弟、あたり前ですけど似ていますネ。
by はなちゃん104M (2015-11-07 20:09) 

ちゃーちゃん

はなちゃん、こんばんは!!
日曜日なんですネ・・・嵐のコンサート!!
楽しんで下さいね。
今回は残念でしたが、今度はいつか私の方が湯白川にお邪魔しますね。
一度雪祭りに行ったから、この時期は紅葉が綺麗だろうなぁ・・・と思っています。
そうそう・・・楽しんだ後は、気を付けてお帰えり下さいネ。
二人は似てますね・・・分かりましたか??
by ちゃーちゃん (2015-11-07 21:10) 

みぃにゃん

日帰りは気軽に行けて良いですねそういえばなばなの里今年のイルミネーションはアルプスの少女ハイジなんですね行きたい~
by みぃにゃん (2015-11-07 22:22) 

旅爺さん

輪中の里は堤防以外に遊んだりくつろいだり出来る素晴らしい所なんですね。
美味しいものも戴いて楽しい1日でしたね。
by 旅爺さん (2015-11-08 05:25) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
コメント遅くなってすみません・・・

みぃにゃんさん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
今年のなばなの里のイルミネーションは綺麗です・・・近ければ良いのにネ。
童話の世界に行ったみたいですよ(^_-)-☆
凄く近くてありがたいですね。


旅爺さん、
訪問&niceコメント有り難うございました。
子供達が楽しめる設備があっていい所でした...この日はお店が沢山出ていて
野菜を買ったり食べたり、楽しかったですよ。


さらまわしさん、an-kazuさん、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-11-09 22:27) 

旅爺さん

おんにちわ~!”
ちゃーちゃんの記事を見てると家族やトッテイ君たちとのお出かけが多いですね。
我家は家内と二人だけなので散歩記事ばかりです。
by 旅爺さん (2015-11-11 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なばなの里・・・1地域の行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。